2017年11月23日

延命公園は、関西の穴場の紅葉スポットです。

延命公園(えんめいこうえん)
延命公園の紅葉は関西の穴場スポット.jpg


延命公園(えんめいこうえん)は、東近江市八日市地区、近江鉄道八日市駅の裏手にあります。

桜(ソメイヨシノ)1000本が植えられており、春のお花見スポットとして有名ですが、秋の紅葉も美しいです。

滋賀県東近江市の延命公園.jpg


位置情報延命公園(えんめいこうえん)
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000001150.html
所在地;滋賀県東近江市松尾町

延命公園.jpg


正式な駐車場があるのかわかりませんが、門らしき所を通って数十メートルほど少し上ると、右手に駐車スペースがありました。

紅葉の美しい児童公園.jpg


園内の所々に、遊具やベンチがあるので、家族連れスポットとしても、デートスポットにも良いかと思います。

連なる赤い鳥居.jpg


ドミノのように長く連なっている鳥居といえば、京都伏見稲荷大社の千本鳥居や、日本海に面した山口県の元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)が有名ですが、延命公園の隣にもありました。玉水稲荷神社と書いてあります。松尾神社の境内社(摂社・末社)のようです。
長く連なる鳥居には、願い事が「通る」という意味合いがあるようです。


位置情報鳥居について
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/jinjairoha/torii/

位置情報お稲荷さんに関する質問
http://inari.jp/about/faq/
お稲荷さんと、きつねの関係は?
なぜ、お稲荷さんは「朱塗り」なの?
なぜ、お稲荷さんには鳥居がいっぱいあるの?
お稲荷さんのご利益は?

位置情報元乃隅稲成神社(山口県長門市)
http://goo.gl/8PBNem

紅葉と石灯篭.jpg


コケが生えた石段.jpg


コケが生えた石段の散策路は風情があります。

身近すぎて地元の人もそんなに足を運ばないのか、観光客もほとんどいなくて、植林の整備をしている作業員の方々が、数人おられる程度でした。

穴場の紅葉スポットだと思います。


延命公園から見た東近江市街地の風景.jpg


小高い山(延命山)の頂上からは、東近江市街地の風景が望めます。

鳩のマークの平和堂アピア.jpg


紅葉の間から、鳩のマークの平和堂アピアが見えます。









紅葉.jpg



ちなみに、紅葉は、寒くなるにつれて進行しますから紅葉前線は、日本列島を南下します。
反対に、春の桜の開花は、暖かくなるにつれて進行しますから、桜前線は、北上します。



紅葉にはどういう意味があるのでしょうか?
そういうことを疑問に思った人は、紅葉のしくみや理由について、以下のサイトで学んでみましょう。


位置情報カエデやイチョウの紅葉・黄葉について
http://bit.ly/1ai88gP

位置情報秋の紅葉、赤色や黄色があるのはなぜ?
http://goo.gl/m33XtU

位置情報紅葉のメカニズムを図解で解説
http://goo.gl/q24xDt

位置情報紅葉のメカニズム
http://goo.gl/A0SGbp

位置情報紅葉のしくみ
http://bit.ly/1ai7Wy5

位置情報紅葉のしくみ その観察と実験
http://bit.ly/1h6j1vE

位置情報落葉・紅葉に隠された秘密
http://weathernews.jp/s/topics/201609/120135/

位置情報紅葉狩り(サイエンスチャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/B090620/detail/B090620012.html
紅葉の由来から、紅葉するメカニズム、紅葉狩りの楽しみ方を動画で紹介。


植物が生きていくための仕組みを学ぶのは、興味深いです (*^_^*)
私たちも、環境に適応しながら、長生きできたらと思います。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

ちなみに、今は全く面影もありませんが、昭和30年ごろまで、八日市駅の界隈には、延命新地と言われる遊郭があったそうです。
図書館には、「八日市市史」が所蔵されているので、八日市の歴史が学べます。









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真








posted by ミユパパ at 03:56| 観光

2017年11月20日

則本昂大(のりもとたかひろ)投手と竹灯篭の芸術作品

則本投手と竹灯篭.jpg

サーチ(調べる)プロ野球・則本昂大投手と竹灯篭(竹筒に彫刻した和風ランプ)


先日の能登川地区 第57回 文化祭に展示されていた竹灯篭の作品に魅了され、
動画撮影及びブログでの紹介の許可を得ましたので、
この場で公開させていただきます。
グッド(上向き矢印)

竹灯篭.jpg


竹灯篭(たけとうろう)は、竹筒に彫刻した和風ランプです。

もう少し、詳しく言うと、孟宗竹(モウソウチク)と呼ばれる太く肉厚のある竹を加工して、透かし彫りを施した工芸品です。

則本昂大(のりもとたかひろ).jpg


竹筒の中では、LED電球が灯っています。

滋賀県東近江市の竹灯篭サークル工房SHIN.jpg


能登川コミュニティセンター(東近江市能登川支所の東側)にて、竹灯篭サークル「工房SHIN」の製作現場を見学させていただきました。

田中文七さんと竹灯篭.jpg


則本投手の竹灯篭を製作された田中文七さん(75歳)。
工房で用意された下絵を使って、1週間ほどで完成されたそうです。


則本昂大をモデルにした竹細工の芸術作品.jpg


透かし彫りなので、細いつなぎ目を彫るのが難しいんだろうなあと思います。
手先の不器用な私には、無理そうです (*^_^*)


竹灯篭サークル.jpg

右は、「工房SHIN」の代表者・橋村新一さん。

絵柄は、仏様やキャラクターなど様々で、癒しと幻想的な雰囲気が味わえます。

見学させていただきありがとうございました。

プロ野球選手の則本昂大.jpg


則本昂大のりもとたかひろ)投手は、滋賀県犬上郡多賀町の出身。
2013年にドラフト2位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
いきなり、15勝をあげ、楽天の日本一に貢献。新人賞を受賞。
奪三振王のタイトルを何度も取り、2017年には、プロ野球新記録となる7試合連続2桁奪三振を達成しました。
ストレートのボールの回転数はメジャー級で、スライダー、チェンジアップ、フォークなど変化球も多彩です。
お尻(臀部)が発達しており、どっしりした力強いピッチング、そして、気迫あふれる闘志で多くの野球ファンを魅了。


位置情報東北楽天ゴールデンイーグルス 則本昂大投手の選手名鑑(スポーツナビ)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1200117/

位置情報東北楽天ゴールデンイーグルス 則本昂大投手インタビュー
http://goo.gl/qmYYWG

位置情報則本昂大はなぜ三振を求めるのか。(Number Web)
http://number.bunshun.jp/articles/-/828467


則本の人懐こい愛嬌のある笑顔.jpg


人懐こい愛嬌のある笑顔も好感です。

プロ野球滋賀県人会.jpg


ところで、滋賀県出身のプロ野球選手が参加するプロ野球滋賀県人会というのがあり、則本投手は副会長。
(ちなみに、会長は、松田宣浩選手。)


プロ野球滋賀県人会の活動内容は、野球教室として少年野球をしている子供達に指導したり、チャリティーイベントを開催したり、地元の滋賀のための活動をされています。

位置情報プロ野球滋賀県人会
https://www.athleteshiga-baseball.com


ピッチング.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真










posted by ミユパパ at 15:59| 日記

2017年11月14日

とよさと軽音楽甲子園は高校生バンドの日本一を決めるコンテスト

第7回とよさと軽音楽甲子園2017
第7回とよさと軽音楽甲子園2017ポスター.jpg


2017年(平成29年)11月5日(日)、高校生バンドによるコンテスト形式のライブイベント「第7回とよさと軽音楽甲子園」が、アニメの聖地になった豊郷小学校旧校舎群の講堂で開催されました。

豊郷町商工会の主催。 文化庁などが後援し、最優秀高校生バンドには、文部科学大臣賞が贈られます。



豊郷小学校旧校舎群.jpg

住所;滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
アクセス;近江鉄道豊郷駅より徒歩10分


豊郷小学校旧校舎群は、「白亜の教育殿堂」、「東洋一の小学校」といわれ、平成25年には国の登録有形文化財に登録されました。ヴォーリズ建築で、レトロな雰囲気のある西洋建築です。(関西学院大学、神戸女学院大学、同志社大学今出川キャンパスなど全国に1600件のヴォーリズ建築があるそうです。)

アニメ「けいおん!」の舞台となった旧豊郷小学校は、無料で開放されていて、今でもアニメファンが訪れています。
正面向かって左手には案内所があり、近辺の観光情報を得ることができ、広い団欒スペースやお土産屋さんもあります。また、けいおん!の作品展示もあります。


カメラ豊郷小学校旧校舎群については、別の機会に写真で紹介したいと思います。









高校生バンドがコンテスト形式のライブイベント.jpg


第7回とよさと軽音楽甲子園では、全国から69組の応募があり、下記の10組が決勝進出しました。

位置情報frogflow(フロッグフロウ) - 東京都 中央大学杉並高等学校
位置情報KESARAN-PASARAN(ケサランパサラン) - 神奈川県立麻溝台高等学校
位置情報てふ×2(テフテフ) - 神奈川県立厚木高等学校
位置情報ふぇぱ - 静岡県立静岡西高等学校
位置情報Fomalhaut(フォーマルハウト) - 愛知県立豊田西高等学校
位置情報カラーパレット - 大阪市立汎愛高等学校
位置情報覚醒兎with江口姉妹(オメザメラビットウィズエグチシマイ) - 大阪市立鶴見商業高等学校
位置情報なつめぐ3(ナツメグサン) - 兵庫県立三木高等学校
位置情報mm.(ミリメートル) - 滋賀県立大津高等学校
位置情報Mercury(マーキュリー) - 滋賀県立草津東高等学校


「けいおん!!」の影響で、女子高生ガールズバンドが多いですが、男子が含まれていても大丈夫です。









文部科学大臣賞(最優秀賞)



てふ×2(テフテフ)
神奈川県立厚木高等学校
るんるんメロメロンソーダ (オリジナル曲)
るんるんVS! (オリジナル曲)

神奈川県立厚木高等学校の軽音楽部.jpg


4人組ガールズバンド。イントロから期待感を感じさせます。「メロメロ メロンソーダ」が頭から離れません (*^_^*)









滋賀県知事賞



覚醒兎with江口姉妹
(オメザメラビット ウイズ エグチシマイ)

大阪市立鶴見商業高等学校
るんるんいいね!!d(^^) (オリジナル曲)
るんるんSing for the Future 2 (オリジナル曲)

大阪市立鶴見商業高等学校の軽音楽部.jpg


7人組ガールズバンド。振り付けも交えて楽しいステージでした。チャリティーコンサートもされているそうです。









NHK大津放送局長賞



Mercury(マーキュリー)
滋賀県立草津東高等学校
るんるんあの日の夢へ (オリジナル曲)
るんるん視線の先 (オリジナル曲)

滋賀県立草津東高等学校の軽音楽部.jpg


6人組の男女混成バンド。曲のタイトルのように前向きで素敵なステージでした。









豊郷町長賞



KESARAN-PASARAN(ケサランパサラン)
神奈川県立麻溝台高等学校
るんるん真っ赤 (オリジナル曲)
るんるん衝撃Timeは夜の街 (オリジナル曲)

神奈川県立麻溝台高等学校の軽音楽部.jpg


「真っ赤」は、縦笛の音色で始まり、お祭りロックが独特でカッコよかったです。









豊郷町商工会長賞



mm.(ミリメートル)
滋賀県立大津高等学校
るんるんSweet Story(オリジナル曲)
るんるんOne Time Summer(オリジナル曲)

滋賀県立大津高等学校の軽音楽部.jpg


5人組ガールズバンド。「Sweet Story」のサビが良いと思いました。前列の4人の動きも揃っていて楽しそうに見えました。








第7回とよさと軽音楽甲子園 決勝進出



frogflow(フロッグフロウ)
中央大学杉並高等学校
るんるん教室二元論 (オリジナル曲)
るんるんSHUNSOKU (オリジナル曲)

中央大学杉並高等学校の軽音楽部.jpg


6人組ガールズバンド。バイオリンを持った人がいたので、静かめの音楽かと思いきや、ボーカルの人の勢いがすごく、爪痕を残したと思います。









第7回とよさと軽音楽甲子園 決勝進出



ふぇぱ
静岡県立静岡西高等学校
るんるんnostalgia (オリジナル曲)
るんるん水声 (オリジナル曲)

静岡県立静岡西高等学校の軽音楽部.jpg


6人組の男女混成バンド。「nostalgia」が、疾走感があってカッコよかったです。








第7回とよさと軽音楽甲子園 決勝進出



Fomalhaut(フォーマルハウト)
愛知県立豊田西高等学校
るんるん君の声、星の声 (オリジナル曲)
るんるん異次元ヨリ (オリジナル曲)

愛知県立豊田西高等学校の軽音楽部.jpg


男子ボーカルの混成バンド。メロディアスなロックがカッコよかったです。








第7回とよさと軽音楽甲子園 決勝進出



カラーパレット
大阪市立汎愛高等学校
るんるん流れ星のうた (オリジナル曲)
るんるんfighter (オリジナル曲)

大阪市立汎愛高等学校の軽音楽部.jpg


5人組の男女混成バンド。「fighter」がメリハリ効いていてカッコよかったです。









第7回とよさと軽音楽甲子園 決勝進出



なつめぐ3(ナツメグサン)
兵庫県立三木高等学校
るんるんハンバーグ (オリジナル曲)
るんるん99 (Superfly)

兵庫県立三木高等学校の軽音楽部.jpg


3年生から1年生までの混成バンドだそうですが、学年や性別を越えて仲の良さそうなほのぼの感が素敵でした。








とよさと軽音楽甲子園の文部科学大臣賞(最優秀賞).jpg


会場は二階席まで満員でした。

私、寝不足だったのですが、大音量の迫力と、高校生たちの一生懸命なパフォーマンスを観ながら、みんな青春していて羨ましいなあ、と思いました。

そして、この講堂が、高校の軽音楽部で頑張っている生徒さんたちの憧れのステージであることもよくわかりました。

この中から、将来、SHISHAMOのように活躍する人がいるかも。。


軽音楽部.jpg




揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター





滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット









けいおん.jpg

ひらめき映画「けいおん!」グッド(上向き矢印)








posted by ミユパパ at 05:22| イベント

2017年11月13日

永源寺地区みんなのふるさと祭り(永源寺かえでちゃん,ダブディフォー)

みんなのふるさと祭り2017
永源寺コミュニティーセンターみんなのふるさと祭り.JPG


2017年(平成29年) 11月11日(土)、12日(日)に滋賀県東近江市永源寺地区で、みんなのふるさと祭りが開催されました。

永源寺コミュニティーセンター.JPG


会場は、永源寺コミュニティーセンター(住所;滋賀県東近江市山上町1316)で、八風街道(国道421号線)沿いにあります。
ファサード(建築物の正面デザイン)が立派です。










永源寺地区みんなのふるさと祭り.JPG


うまいもんバザーでは、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、豚汁などの他、いわな塩焼き、鮒寿し、ホンモロコあめ煮、舞茸天ぷらうどんなどが食べられ、たくさんの方々が味わっていました。特に、舞茸天ぷらうどんの前には行列ができていました。









永源寺かえでちゃん
永源寺かえでちゃん.JPG


永源寺かえでちゃんは、永源寺地区のご当地キャラクター。

アサノハカエデの妖精で性別は女の子です。山ガールファッションで熊鈴をつけているので、鈴の音色も心地よいです。


永源寺かえでちゃんはアサノハカエデの妖精で女の子.JPG


私が訪れた11月12日には、かえでちゃんのお誕生日会がありました。

位置情報永源寺地区ご当地えいキャラ「永源寺かえでちゃん」
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000007358.html










ゆるキャラ大集合
永源寺かえでちゃん、うめぼ〜や、こもしか、てんびん坊や.JPG

左から、こもしかかえでちゃんうめぼ〜やてんびん坊や

こもしか
三重県の菰野町(こものちょう)のキャラクター。
菰野町にある御在所岳(ございしょだけ)に生息するニホンカモシカがモチーフになっているそうです。


位置情報菰野町観光協会公式キャラクター「こもしか」
http://www.kanko-komono.com/komoshika/


うめぼ〜や
三重県いなべ市のキャラクター。梅林で有名ないなべ市農業公園で生まれたそうです。

位置情報いなべ市農業公園
http://www.inabe-nougyoukouen.com


てんびん坊や
東近江市五個荘地区まちづくり協議会のキャラクター。
五個荘の近江商人をイメージしているそうです。


位置情報てんびん坊や
http://www.go-machikyo.jp/tennbinnbouya.html








飛び出し坊やの塗り絵.JPG


飛び出し坊やぬりえコーナーがありました。

飛び出し坊や(飛び出し人形)の発祥は東近江市と言われています。

カメラ私は、個人的に各地にある飛び出し人形の写真を撮りだめて、スライドショー作品を作ることを企画しています。完成したら、このブログで紹介したいと思います。










作品展示
滋賀県東近江市の書道の展示会.JPG


石粉粘土の作品展.JPG


石粉粘土(せきふんねんど)の作品です。油粘土や紙粘土よりも硬くなり、彫刻のように削ることもできるそうです。









東近江永源寺地区の木工作品と絵画作品.JPG


絵画は、阿波連永子さん。 木工作品は、渡辺徹夫さん。
部屋に飾りたくなるような素敵な作品です。


センスのいいおしゃれな芸術作品.JPG


ちなみに、東近江市山上町在住の渡辺徹夫さんは、菊花石の収集家でもあり、以前に、このブログでも紹介させていただきました。

位置情報菊花石の展示会で美しい石を鑑賞しました










永源寺地区の木地師のこけし.JPG

永源寺コミュニティーセンターに常設されていると思うのですが、木地師の作品が展示されています。

木地師(きじし)とは、ろくろを用いて椀や盆などの木工品を加工したり製造する職人で、東近江市奥永源寺地区の蛭谷町や君ケ畑町は、木地師の発祥の地だそうです。

位置情報木地師
http://okueigenji.co.jp/know2.shtml

位置情報木地師のふるさと
http://goo.gl/AerTbo








児童の作品
小学生のカラフルな図工作品.JPG


ポップでカラフルな靴の作品.JPG


滋賀県東近江市の小学生の立体造形作品展.JPG


木を使った小学生の立体作品展.JPG


小学生の作品!? レベル高いです!









みんなのステージ
ラチーノ学院の子供たちの発表会.JPG


みんなのステージでは、幼児による合唱、大正琴、カラオケなどが行われました。

上の写真は、ラチーノ学院の子どもたち。ラテン系のノリのいい踊りのあとは、しみじみした赤とんぼ。 ブラジルの心と日本の心に、拍手でした。
ラチーノ学院は、東近江市甲津畑町にある日系ブラジル人の子どもたちが学ぶ学校です。


位置情報日本ラチーノ学院
http://www.colegio-latino.ac.jp










天井の美しい照明.JPG


ふと、天井を見ると照明が綺麗でした。
(正六角形といえば、滋賀県の地形ですね。)










ダブディフォー
ダブディフォーライブ.JPG


Smith11(スミス)さん、KON(コン)さんの二人で新たに始動したダブディフォー。
新曲「miss you」などを披露されました。早くリリースしてほしいな。。


ダブディフォー.JPG


私は、ダブディフォーを、先日の「彦根ベルロードハロウィン2017」に出演された時に初めて知って、ファンになりました。

位置情報彦根ベルロードハロウィン2017

ベルロードのライブで最後に歌われた「Thankful」が良い歌だと思いました。
私は、「ありがとう」という言葉は、出し惜しみする言葉ではないと思っているので、ありがとうがあふれている「Thankful」が気に入っています。


みんなのふるさと祭りでは、会場にいたファンの方に、お気に入りの歌を尋ねると、好きな歌詞の一節と収録されているアルバム「Light」を教えてくださったので、買って聴くと「home」というタイトルの歌でした。
さだまさしさんの名曲「案山子」のアンサーソングのような素敵な歌だと思いました。


私は、18歳で進学や就職のため、親元を離れたのですが、帰省する時にはいつも、母が「食べたいものある?」と聞いてくれ、私が「天ぷら」と答えると、山盛りの天ぷらを揚げてくれました。(子供の頃には、私の嫌いだった焼き魚を無理やり食べさせられていたのに。。) 
「home」を聴きながら、そんなことを思い出し、今となっては、亡き親に感謝です。


アルバム「Light」には、「home」も「Thankful」も収録されています。

ダブディフォーアルバムLight.jpg

かわいい「Light」グッド(上向き矢印)









永源寺地区の観光


位置情報永源寺
http://www.eigenji-t.jp/index.html
紅葉名所「永源寺」のサイト。拝観案内のページで紅葉の見頃や、紅葉ライトアップなどの情報を確認できると思います。
ちなみに、永源寺の門前(茶店の並んでいる横あたり)にある和泥水地蔵尊から山水が流れています。


サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊


時々、テレビ番組でも紹介されることがある案山子人形が見られる畑も一見の価値があると思います。

位置情報滋賀の珍名所「リアル案山子畑」

なお、永源寺地区の秘境めぐりでは、下記のサイトがオススメです。

位置情報紅葉の里 永源寺へのご招待
http://members.e-omi.ne.jp/eigenji/index.htm
識呂の滝と永禅の滝、盤石の丘、茨川など。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター






滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット







posted by ミユパパ at 10:07| イベント

2017年11月10日

滋賀の大道芸人がロケットサーカスを立ち上げました。

滋賀にサーカス団が誕生しました!




東近江市出身で大道芸人の丸ちぇろさんが、滋賀にサーカス団を作りました。

ロケットサーカス.jpg


ロケットサーカスが、第13回東近江市芸術文化祭に出演されます。

イベント第13回東近江市芸術文化祭 「ロケットサーカス」
http://yokaichi-bungei.com/event/001536
開催日; 2017年(平成29年)11月11日(土)PM2:00
開催場所; 八日市文化芸術会館 ホール
入場料; 無料(自由席)
出演予定者;さくら組,丸ちぇろ,ぼびー,たっきゅうさん


丸ちぇろ.jpg


そういえば、丸ちぇろさんは、先日開催されたダイヤトータルフェアのステージに立って、ジャグリングなどの芸を披露されておられました。

中島商事ダイヤトータルフェア(東近江市のガス屋).jpg


またまだ、生まれたばかりの小さなサーカス団のようですが、今後、滋賀県内のイベントなどで活躍されると思います。 大人も子供も楽しめるサーカス公演は貴重です。

位置情報ロケットサーカスのブログ
http://roket0.blog.jp










ひらめき大道芸に関連したサイト

位置情報大道芸の歴史
http://www.chansuke.net/chansuke/whoami/20050415.pdf
ジャグリング,バランス,アクロバット,スティルト,バルーン,マジック,パントマイム,ミュージック,舞踊・ダンス など。

位置情報日本ジャグリング協会
http://www.juggling.jp
「ジャグリングを始めよう」のコーナーでは、動画などでジャグリングが学べます。

位置情報滋賀大学ジャグリングサークル Juggnomics
https://blogs.yahoo.co.jp/juggnomics

位置情報大阪大学ジャグリングサークル Patio
http://www.patio-web.net

位置情報早稲田大学ジャグリングサークル infinity
http://waseda-infinity.sakura.ne.jp



バルーンアート.jpg

揺れるハート「子どもと楽しむバルーンアート」グッド(上向き矢印)


大道芸の道具.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター








かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真




滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊










posted by ミユパパ at 23:17| イベント

2017年11月08日

能登川文化祭の芸術作品(能面,盆栽,生け花,掛け軸,竹灯篭など)

第59回 東近江市 能登川地区 文化祭
能登川文化祭.jpg


人生を楽しむ芸術作品.jpg



能登川コミュニティセンターで開催されていた「能登川地区 第59回 文化祭」に行ってきました。
時間があまりなかったので、芸能発表会を鑑賞できなかったのが残念ですが、足早に展示作品を見て回ってきました。


菊花.jpg


能登川コミュニティセンターの前には、菊花展がありました。









あいさつ運動 啓発ポスター
あいさつ運動啓発ポスター(青少年育成市民会議能登川支部).jpg


青少年育成市民会議能登川支部による「あいさつ運動」入選ポスターが展示されていました。
中学生の作品です。


中学生あいさつ運動ポスター最優秀賞.jpg


最優秀賞;能登川中学校3年生 三原椎名さん

あいさつ運動ポスター.jpg


優秀賞
能登川中学3年 岸本希空さん(左上)
能登川中学2年 竹安茉依さん(右上)
能登川中学2年 浦谷亜恋さん(左下)










盆栽
能登川盆栽同好会の盆栽.jpg


盆栽に癒されます。渋いなあと思います。









生け花
能登川地区文化祭あじさい生け花.jpg


能登川華道協会の生け花.jpg


見る角度によって色々な表情があり、美しいです。









掛け軸
自墨会の掛け軸.jpg


水墨画は奥が深いと思います。










絵画
能登川水車の絵画作品.jpg


能登川水車とカヌーランドですね。憩いの場です。

サーチ(調べる)癒しと元気がもらえる水車(YouTube 動画)end

サーチ(調べる)日の出と大きな能登川水車(YouTube 動画)end










竹灯篭
仏様の竹灯篭.jpg


竹灯篭(たけとうろう)の作品です。竹筒に彫刻した和風ランプで、仏様が灯ります。

私は、灯りの作品が好きなので、竹灯篭にも興味があり、製作現場を見学させていただきました。後日、レポートさせていただきたいと思います。









能面
木彫春秋会の能面.jpg


笑顔の爺さんの能面.jpg


能面を見て回るのも楽しいです。魂が吹き込まれているかのような能面作品にゾクゾクします。表情が豊かですよね。










陶芸
ユニークな焼き物.jpg

ふくろうとカエルの置物.jpg

なんか、ほのぼのします。









びんてまり(びん細工てまり)
びんてまり.jpg


丸い瓶の中に手毬が入っているびんてまりは、愛荘町愛知川の伝承工芸品です。
丸くて中がよく見える(丸く仲良く)ことから、夫婦円満や家族円満などの縁起物として人気があるようです。











ひらめき私のお気に入りベスト3

足早に見て回ったので、見落としている作品もたくさんあると思いますが、私の独断と偏見で、お気に入りの作品を3つ選んでみました。

出会い共に生きる芸術作品.jpg


言葉って大事だと思います。前向きな言葉を目にしながら生活すると前向きな生き方ができそうな気がします。

乙御前の狂言面(不細工な女の能面).jpg


インパクトあります。それだけです (*^_^*)


竹灯篭作り(竹細工).jpg


プロ野球で大活躍する則本昂大(のりもとたかひろ)投手を型どった竹灯篭の作品。
(ちなみに、則本投手は滋賀県多賀町の出身。)
私は、この作品に魅了され、どんな人が製作したのだろうと思い、また、写真や映像にしたいと思い、「工房SHIN」の代表者・橋村新一さんにお伺いしたところ、工房の活動日を教えてくださったので、参りました。詳細は、後日、このブログで紹介したいと思います。










以上、すべてを紹介しきれませんが、来年は、芸能発表会も含めてじっくり鑑賞したいと思いました。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター





滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









第59回 能登川地区 文化祭 展示作品
能登川盆栽同好会 (盆栽)
大津絵サークル (大津絵)
能登川華道協会 (生け花)
あじさい (生け花)
木彫春秋会 (能面)
工房SHIN(竹灯篭)
パソコン悠遊 (カ レンダー・手帳他)
能登川美術同好会 (絵画)
自墨会 (水墨画)
青少年育成市民会議能登川支部 (入選ポスター)
能登川地区まちづくLり 協議会 (活動紹介)
能登川地区自治会連合会 (各自治会活動紹介)
能登川地区地域教育協議会 (活動報告)
東近江市老人クラブ連合会能登川ブロック
一般参加作品
posted by ミユパパ at 04:27| 能登川地区の情報

2017年11月07日

能登川消防署

東近江消防 能登川消防署
能登川消防署.jpg

能登川消防署の所在地;東近江市能登川町1711番地


位置情報東近江消防
http://www.eastomi.or.jp/gyoumu/index.html

全国火災予防運動ポスター.jpg

11月9日は「119番の日」で、毎年11月9日からの1週間は、秋の全国火災予防運動の実施週間です。


位置情報119番の日
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1109.htm









能登川消防署が発行している広報誌「かまど」が郵便ポストに入っていました。
そこに、命を守る3つの習慣が載っていましたので、転載します。

ひらめき命を守る3つの習慣ひらめき

exclamation寝たばこは絶対にやめる。

exclamationガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

exclamationストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

上記のどれも当たり前のことなのですが、その当たり前のことが守れないときに、災いが起こる確率が高まるのだと思います。

ところで、火災の危険が高いストーブの種類で、石油ストーブが危険なイメージがありますが、火災の発生件数では、暖房器具火災の約7割が電気ストーブなんだそうです。

「ストーブ 火災」で検索すると、火災の統計情報や注意事項などの情報が得られます。

位置情報電気ストーブ等の火災に注意しましょう!(東京消防庁)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-yobouka/topics/201610/e_stove/

位置情報火災の7割を占める「電気ストーブ」にご用心!
http://www.alsok.co.jp/person/lifesupport/family/18.html

近年は、電気ストーブを使用する人が増えているからかもしれませんが、石油を使わないからという油断も影響していると思います。

遠赤外線ヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーターなどの電気ストーブは、赤外線(遠赤外線)を放射して温める仕組みです。
私の体験ですが、冬の寒いときに、厚着をして、電気ストーブで背中を向けてテレビを見ていたら、何か焦げ臭い匂いがしたのです。
電気ストーブと背中の距離は、約30cmほどだったのですが、厚着をしているから匂いがしなければ気づきません。
それ以来、背中越しに温まるのはやめました。
洗濯物や濡れた靴を電気ストーブの近くで乾かすのも危険だと思いました。




位置情報遠赤外線とは?
http://www.enseki.or.jp/tokusei.php

位置情報赤外線と紫外線の違い
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_01_05.html

位置情報紫外線と赤外線の特徴(NHK for School)
http://goo.gl/ecn84G
中学理科の学習範囲です。

位置情報光の不思議(サイエンスチャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/B010608/detail/B010608007.html









全国消防救助技術大会

はしごを登ったり、ロープで渡るなどの技術を競う「陸上の部」と、水難救助などの技術を競う「水上の部」があるそうです。

能登川消防署の入江優太消防士は、地区予選を勝ち抜き、平成29年8月23日、宮城県仙台市で開催された第46回全国消防救助技術大会で入賞されました。

体力、精神力、技術が必要とされる消防士の方々は、日頃から厳しい訓練をして、様々な災害に対応してくださっているのだと思います。

位置情報全国消防救助技術大会
http://www.ffaj-shobo.or.jp/rescue/









東近江消防能登川消防署の消防車と救急車.jpg



私の亡き父は、晩年、倒れたときに、救急車能登川病院に搬送していただき、そのまま、入院になりました。
119番に電話してから数分もしないうちに、サイレンが聞こえ、とても迅速に搬送してくださった救急隊員の方々に感謝しています。
(諸外国のことはわかりませんが、日本ほど、救急搬送体制が整っている国はないのではないかと思います。日本に生まれてよかったです。)


ところで、ニュースなどを見ていると、救急車を呼ぶほどの症状ではないのに、119番する人も多いようです。そのことで、救急車を必要とする重症患者さんの搬送が遅れたりしてはいけません。

下記の消防庁のサイトでは、救急通報のポイントや、電話で伝える内容などをわかりやすく解説されていますので、もしもの時のために、学んでおくと良いと思います。

位置情報救急車を上手に使いましょう - 総務省消防庁
http://goo.gl/S93YZR

位置情報応急手当Web - 北海道医師会
http://www.hokkaido.med.or.jp/firstaid/
急病やケガについての応急手当法を図解でわかりやすく解説。

位置情報応急手当について学ぶ - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/
一次救命処置(心肺蘇生とAED)の動画では、AED(自動体外式除細動器)の使い方を解説。

めぞん一刻の防災ポスター.jpg


能登川消防署を訪れると、防災に関する冊子や、上図のようなリーフレットが得られます。



ひらめき防災に役立つサイトひらめき


位置情報そなえる 防災 - NHK
http://www.nhk.or.jp/sonae/
日頃の防災に役立つ知識や情報を分かりやすく紹介。


位置情報防災の手引き - 首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/index.html
地震、津波、火山噴火、大雨・台風、竜巻、雪害などが引き起こす災害について分かりやすく解説。また、特別警報と警報・注意報についても解説。


位置情報こどもぼうさいe-ランド - 総務省消防庁
http://open.fdma.go.jp/e-college/eland/index.html
小学生や中学生向けのサイト。身近な危険、火災、津波などの災害から身を守る方法について学ぶことができます。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター




滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 23:53| 能登川地区の情報

2017年11月03日

中島商事ダイヤトータルフェア

第29回 ダイヤトータルフェア2017
中島商事ダイヤトータルフェア.jpg


東近江市では馴染みの方も多いかと思いますが、中島商事(株)は、私がお世話になっているガス屋さんです。 冬の時期には、灯油の配達もしてもらっています。
また、ショールームでは、住宅設備機器などの展示もされています。


そして、年に一度、「ダイヤトータルフェア」というイベント見本市を開催されています。

第29回ダイヤトータルフェアは、2017年(平成29年) 11月4日(土)、5日(日)です。

住宅設備機器を大特価で販売されますが、様々なイベントが企画されていますので、親子で楽しめると思います。


五個荘中学校やe-radio(エフエム滋賀)DJ井上麻子トークライブ.jpg


愛知中学校のブラスバンド部による演奏.jpg


メインステージ
五個荘中学校や、愛知中学校のブラスバンド部による演奏
滋賀レイクスターズ キッズチアスクール生による演技
e-radio(エフエム滋賀)などのDJで活躍の井上麻子トークライブ
鮪(マグロ)解体ショー&即売会
丸ちぇろ ジャグリング大道芸
東近江商工青年部の赤レンジャイのショー
豪華賞品が当たるじゃんけん大会



飲食ブース
うどん、いなりずし、フランクフルト、ポップコーン、松茸、池田牧場ジェラート、やきとり、たこ焼き、からあげ、ポテト、クレープ、わらび餅、たいやき、など。

子供体験・お祭り広場
ダイラタンシー、スライム作り
おもちゃすくい、スーパーボールすくい


親子体験広場
ハーバリウム作り
ハーバリウムとは、植物標本なのですが、特殊な液体の中に花などの植物を閉じ込め、長く鑑賞することができるので、インテリアとしても人気です。

その他
くよもん農園による新鮮野菜市
子供のお弁当に使えるウインナー飾り切り教室(無料で体験できるそうです。)
金亀(きんかめ)で有名な岡村本家の甘酒の試飲


イベントの詳細は、下のサイトでご確認ください。

位置情報中島商事株式会社
http://www.nakajima-group.co.jp
ショールーム所在地;滋賀県東近江市宮荘町61-5










ダイヤトータルフェア
中島商事ダイヤトータルフェア(東近江市のガス屋).jpg


中島商事ダイヤトータルフェア(飲食ブース).jpg


追記
2017年(平成29年) 11月5日(日)に、ダイヤトータルフェアに初めて行ってきました。
はっぴ姿の社員さんたちは気合十分です。
家族連れも多く、構内やショールームは多くの人でした。


ショールームの展示も初めて見ました。
バス、トイレ、キッチンなどの住宅設備機器が充実していました。
ふつう、ショールームといわれる所に行くのは、少し、敷居が高い気がしますが、リフォームや新設などを検討している方々は、ホームセンターや家電量販店に行くような感覚で、訪れてみる価値があると思いました。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊




滋賀観光.jpg





揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター





posted by ミユパパ at 23:11| イベント

2017年11月02日

第59回 能登川地区 文化祭

第59回 能登川地区 文化祭 2017
第59回の能登川地区文化祭の日程ポスター.jpg


イベント第59回 能登川地区 文化祭
開催日時; 2017年(平成29年) 11月3日(金)〜11月5日(日)
開催場所; 能登川コミュニティセンター(能登川支所の東側)



日程スケジュール

10月30日〜11月5日
菊花展 (能登川コミュニティセンター前の駐車場で展示)

11月3日(金)
14:00〜17:00  ダンスパーティー (入場無料)

11月4日(土)
9:00〜17:00  作品展示
9:30〜16:00  将棋大会・囲碁大会 (参加費1000円)
10:00〜11:30  歴史講話「朝鮮人街道を行く」 (能登川史談会)
13:00〜16:30  能登川地区青少年育成大会


11月5日(日)
9:00〜16:00  作品展示
9:30〜15:30  お茶席 (表千家なつめ会;参加費300円)
12:30〜16:00  芸能発表会




ひらめき後日、作品展示を中心に、レポートしたいと思います。












位置情報能登川地区青少年育成大会
オープニングセレモニー(能登川中学校吹奏楽部)
青少年の主張
取り組み発表
講演;「好きこそものの上手なれ」(講師;妃白ゆあ氏)


妃白ゆあ(ひしろゆあ)さんは、元宝塚歌劇団の女優(タカラジェンヌ)で、能登川南小学校、能登川中学校出身。

ペン妃白ゆあ ブログ
http://hishiro-yua.jp



青少年の主張では、下記の皆さんが各校の代表として出場。
能登川東小学校6年生 藤本心南さん
能登川西小学校6年生 中村絆那さん
能登川南小学校6年生 上田萌菜さん
能登川北小学校6年生 田井中晴仁さん
能登川中学校2年生  古田蒼空さん
能登川高校2年生   西谷美月さん










位置情報歴史講話「朝鮮人街道を行く」
講師は、門脇正人さん。愛荘町立歴史文化博物館顧問です。
門脇先生は、その昔、彦根東高校の数学の教師で、新聞部の顧問でした。私は習ったことはなかったのですが、優しくてわかりやすいと評判の先生でした。










位置情報模擬店
ひじきご飯、秋の彩りご飯、みたらし団子、コーヒーなど。









滋賀県東近江市のダンスパーティー.jpg


ダンスパーティーは、初心者歓迎、入場無料だそうです。











位置情報作品展示
能登川盆栽同好会 (盆栽)
大津絵サークル (大津絵)
能登川華道協会 (生け花)
あじさい (生け花)
木彫春秋会 (能面)
工房SHIN (竹灯篭)
パソコン悠遊 (カレンダー・手帳他)
能登川美術同好会 (絵画)
自墨会 (水墨画)
青少年育成市民会議能登川支部 (入選ポスター)
能登川地区まちづくり協議会 (活動紹介)
能登川地区自治会連合会 (各自治会活動紹介)
能登川地区地域教育協議会 (活動報告)
東近江市老人クラブ連合会能登川ブロック
一般参加作品










位置情報芸能発表会
ウインドソサエテイ東近江 (吹奏楽)
能謡会 (謡曲)
源気サークル (体操)
自扇会 (日本舞踊)
淡海吟詩会 (詩吟)
夕映えの会 (創作舞踊)
能登川ふれあいコール (女声含唱)
D-break- N (タップダンス&ジャズダンス)
びわ湖お鯰様クラブ (篠笛演奏と踊り )
歌謡サークルピアチェーレ (カラオケ)
錦城会 (詩吟 .剣舞)
さくら (舞踊)
Lei Kulaia (フラダンス)
翔吟会(詩吟)
浅山奈津美バレエ教室 (バレエ)
勘真歳の会 (日本舞踊)
カラオケ教室エコアラツクまどか (カラオケ)
太極拳サークル (太極拳演武)
カルチャーハウスA&I (キ ッズダンス)
のとがわ魔術会 (マジツク)
のとがわ水車太鼓 (和太鼓)










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール






滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊











おいしいお米「みずかがみ」は滋賀のブランド米
みずかがみ.jpg

かわいい「みずかがみ」グッド(上向き矢印)


近江米の「みずかがみ」は、平成28年産米の食味ランキングにおいて、2年連続最高ランクの「特A」に評価され、三日月大造・滋賀県知事ら滋賀県関係者が喜びにわきました。
ほどよい粘りとまろやかな甘みで、冷めてもおいしいお米です。

http://www.pref.shiga.lg.jp/g/nosan/files/tokua.pdf











揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし
長勝寺町・神郷町・佐生町・佐野町・種町・今町・垣見町・猪子町・林町・能登川町・北須田町・南須田町・伊庭町・山路町・躰光寺町・小川町・川南町・阿弥陀堂町・新宮町・乙女浜町・福堂町・栗見新田町・栗見出在家町・きぬがさ町・大中町









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真







タグ:文化祭
posted by ミユパパ at 07:43| 能登川地区の情報

2017年11月01日

彦根ベルロードハロウィン2017

彦根ベルロードハロウィン2017仮装コンテスト.jpg


2017年(平成29年) 10月31日(火)午後6時から開催された彦根ベルロードハロウィン2017に行ってきました。

彦根ベルロードハロウィンは滋賀のハロウィンイベント.jpg


ベルロード(彦根巡礼街道商店街)の会場には、たくさんの人が詰めかけて、賑わっていました。

ところで、ベルロードという名称ですが、その昔、彦根山上にあった寺院(彦根寺)に金の亀に乗った観音像が安置されていて、巡礼する人々が使った鈴(ベル)が由来のようです。
ちなみに、金亀城(こんきじょう)は、彦根城の別称です。


位置情報ベルロード(彦根巡礼街道商店街)
https://bellroad.jp

位置情報彦根城
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/838

彦根市ベルロードのイルミネーション.jpg


ベルロードの街路灯には毎晩ベルの形のイルミネーションが点灯して美しいです。

前川保志花.jpg


ハロウィンコスプレ姿の司会者は、前川保志花さん。甲賀流忍者タレントとしても活躍。びわ湖放送「キラりん滋賀」水曜日に出演。保志花Proという会社を立ち上げられて、滋賀を中心にして様々な活動をされているようです。

位置情報前川保志花(まえかわほしかホームページ)
http://www.hoshika-pro.com

森田皐月(もりたさつき).jpg


こちらは、保志花Pro所属の森田皐月(もりたさつき)さん。愛想よく撮影に応じてくださいました。今後、テレビやイベントなどで活躍しそうな予感がしました。

彦根巡礼街道商店街振興組合と大久保貴・彦根市長.jpg


彦根巡礼街道商店街振興組合の方(左)のご挨拶。 衣装が似合っています。
中央は、大久保貴・彦根市長。 









近江高校吹奏楽部
近江高校吹奏楽部.jpg


美しい月光の下、近江高校吹奏楽部による演奏でイベントがスタートしました。迫力ある生演奏です。仮装している人もいて、楽しませてくれました。

なお、2017年11月6日(月)には、東京ディズニーシー・プラザで演奏されるそうです。

位置情報近江高等学校 吹奏楽部 ツイッター
https://twitter.com/ohmi_brass








キッズダンス
キッズダンス.jpg


仮装したキッズダンス.jpg


子供達が思い思いに仮装してダンスを披露してくれました。











W-D4
W-D4.jpg


ロックバンド「W-D4(ダブディフォー)」は、滋賀県東近江市(湖東地区)出身だそうです。
私は、初見だったのですが、ジョイフルロックバンドらしく楽しくてカッコいいステージでした。
W-D4目当てのお客さんも多く、私の隣にいたノリノリの女性の左手がバシバシ当たってきました (*^_^*)


W-D4(ダブディフォー).jpg

この日は、ハロウィンらしく、アメリカのロックバンド「KISS(キッス)」のように、顔にペイントされていたようですが、とても似合っていました。

ところで、このメンバー4人でのライブはこの日が最後みたいな話がありましたが、今後の活躍にも注目したいと思います。


位置情報ダブディフォー OFFICIAL WEB SITE
http://w-d4.jp

位置情報ダブディフォー ツイッター
https://twitter.com/w_d4


カメラなお、このライブの模様を録画・編集できました。左斜め下

サーチ(調べる)ロックバンド W-D4 (ダブディフォー) ハロウィンライブend

ボーカルのSmith11(スミス)さんには「カッコよく編集してくださいね!」と言われましたが、素人の編集なので期待しないでくださいね。あと、ステージ下からの撮影だったので、奥にいたドラムのRoshi(ロシ)さんがあまり写っていない。。ごめんなさい。









ヒロシです。
お笑い芸人ヒロシ.jpg

爆弾「ヒロシの日めくり名言集」


お笑い芸人ヒロシさんのステージもありましたが、写真撮影や動画撮影が禁止でしたので、レポートのみ。
ヒロシさんの自虐ネタが大好きなので、期待して観ました。ネタは、テレビでやる鉄板ネタでしたが、イベントでは、お客さんいじりもしながら楽しませてくれました。
ネタの後、ハロウィンらしく(?)、ステージ下の子供から(!)、握りしめて粉状になった個包装のお菓子を投げられていました。 (*^_^*)









仮装コンテスト
彦根ベルロードハロウィン仮装コンテスト.jpg


仮装コンテストで10位以内の方々がステージ上に。(賞金は、1万円)

彦根ベルロードハロウィン2017仮装コンテスト.jpg


安倍総理コスプレ.jpg


安倍首相(?)らしき人がSPを引き連れて登場。










プレゼント抽選会
ベルロードハロウィン抽選会.jpg


会場内の飲食ブースで買い物をすると抽選券がもらえ、ハロウィン抽選会では、下記のような老若男女が嬉しい商品がプレゼントされました。
(協賛企業が多いということは、ベルロード商店街に活気があるということだと思います。)

自転車、ロボット掃除機ルンバ、温風ファンヒーター、ガソリン券、商品券、食事券など。

前川保志花さんと森田皐月さんハロウィンコスプレ.jpg

特に、自転車の抽選の時には、子供達が大騒ぎ。盛り上がっていました。









彦根の芹川の河口から見た琵琶湖の景色.JPG


ベルロードを散歩したら、ぜひ、芹川沿いの散歩もオススメです。
河口まで歩くと、琵琶湖の美しい風景が望めます。夕日も美しいですよ。


カメラなお、芹川については、上流域から琵琶湖に注ぐ河口まで動画を撮影したので、いつか編集できたら公開したいと思います。
(川を辿ると人生を描写しているみたいで興味深いです。)





滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真







posted by ミユパパ at 15:49| イベント

2017年10月29日

台風による豪雨の後に虹と霜の幻想的な景色と美しい夕焼け

台風22号後の虹と噴水池の風景.jpg


台風22号の影響で、朝から大雨でしたが夕方には雨も上がり、滋賀県犬上郡豊郷町にある噴水池のあたりでは、虹が見えました。

虹と霜の景色.jpg


の美しい景色を撮影しようと思って、車を走らせると、田園の中に、が降りており、幻想的な風景でした。

雲海と虹.jpg


まるで、雲海から虹が立ち上がっているみたいです。


台風後の美しい夕焼け.jpg


そして、振り返ると、美しい夕焼けが見られました。
(虹は、太陽の反対側にできます。)

台風21号、台風22号では、日本各地でかなりの被害が発生しています。
暴風と豪雨の時は、木造家屋の実家もしなるように揺れて怖かったです。。

自然現象というのは、怖くもあり、美しくもあり、その自然の前で、謙虚であらねばと思いました。


文明の発展と引き換えに、環境破壊異常気象を引き起こしてはなりません。。









ひらめき虹に関する雑学ひらめき

雨上がりに虹が見えることがありますが、虹の外側(上側)は、赤っぽい色でしょうか? それとも、紫っぽい色でしょうか?

答えは、赤っぽい色です。赤っぽい色は波長が長く、青っぽい色は波長が短いのです。

ちなみに、は、雨が止んだ直後ぐらいに、太陽のある方向とは逆の方向にみられることがあります。

中学校理科の第1分野では、光について勉強します。


位置情報虹の仕組み
http://bit.ly/VcDQG5

位置情報虹の発生とその仕組み
http://goo.gl/PAx6wk

位置情報虹はどうして七色に見えるのですか?
http://bit.ly/VcDUpo

位置情報虹は七色! 光の秘密(サイエンス チャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/B980201/detail/B980201010.html
約30分間の動画です。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。




mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









posted by ミユパパ at 22:34| 風景

2017年10月26日

滋賀県内の主なハロウィンイベント

滋賀県内の主なハロウィンイベント
滋賀県のハロウィンイベント.jpg


2017年の滋賀県内の主なハロウィンイベントとして、「クサツハロウィン」、「とよさとハロウィン」、「彦根ベルロードハロウィン」が開催されます。


見物したイベントについては、後日、このブログでレポートしたいと思います。










第4回 クサツハロウィン2017
クサツハロウィンの.jpg


イベント第4回 クサツハロウィン2017
http://www.kusatsu-halloween.info
日程;2017年(平成29年) 10月28日(土)、29日(日)
開催場所;JR草津駅東口周辺


クサツハロウィン(クサハロ)は、滋賀県最大級のハロウィンイベントです。

内容も多彩で、アニソンライブ、コスプレイベントコスメル、ジャンボカボチャコンテスト、恋するクサツハロウィン婚活パーティー、ハロウィンをテーマにしたボディペイント、道灌酒蔵コンサート、ハロウィンパーティー、THE NEXT GENERATION パトレイバー デッキアップ、痛車ミーティング、カレーサミット、ハロウィンコスプレパレード、ハロウィンマルシェ、など。

クサツハロウィンガール2017は、清水久美子さん。歌手としても活躍中です。

THE NEXT GENERATION パトレイバー デッキアップが注目です。高さ11メートルのロボットです。写真撮影タイムもあります。
イングラム (INGRAM) は、アニメ『機動警察パトレイバー』に登場する人型ロボットです。










とよさとハロウィン2017
とよさとハロウィン(豊郷小学校旧校舎イベント).jpg


イベントとよさとハロウィン2017
http://toyosato-kanko.jp/event/halloween/
日程;2017年(平成29年) 10月29日(日)
開催場所;豊郷小学校旧校舎群(豊郷町石畑518)
アクセス;近江鉄道豊郷駅より徒歩10分


キッズ仮装コンテスト、ナイトメアハロウィンライブ、ハロウィンスイーツカフェ、ハロウィンコスプレ、など。

豊郷小学校旧校舎
豊郷小学校旧校舎.jpg

なお、夜には、ランタンなどでライトアップされます。(夜9時まで)









彦根ベルロードハロウィン2017
彦根ベルロードハロウィンで前川保志花とお笑い芸人ヒロシのイベント



イベント彦根ベルロードハロウィン2017
https://bellroad.jp
日程;2017年(平成29年) 10月31日(火)
開催場所;ベルロードグリーンプラザ(滋賀県彦根市長曽根南町478)


近江高校吹奏楽部による演奏、キッズダンス、ロックバンドW-D4、仮装コンテスト、など。

お笑い芸人ヒロシさんのステージもあります。

司会進行は、前川保志花さん。甲賀流忍者タレントとしても活躍。びわ湖放送キラりん滋賀」水曜日に出演。

後日、詳細をレポートしたいと思います。


ハロウィン.jpg



ひらめきハロウィンの起源と由来

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(Halloween)とは、キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜(イブ)である10月31日に行われる祭りです。
万聖節(All Saints' Day 、あるいは、All Hallow's Day)は、全ての聖者に祈りを捧げる日(毎年11月1日)です。
ハロウィンの語源は、「All Hallow's Eve (諸聖人の日の前夜祭)」が短縮された「Halloween」で、「Hallowe'en」とも表記されます。


ハロウィンの由来としては諸説あるようですが、以下のような説があります。
紀元前5世紀頃、アイルランドに住む先住民族であるケルト族にとって1年の終わりが「10月31日」であり、
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたことが、ハロウィーンの起源とされキリスト教にも取り入れられたようです。


今日では、仮装をしてパーティやイベントを行う事が、ハロウィンの目的になっていますが、
これはヨーロッパの人々がアメリカ大陸に渡ってから、このような風習になり、やがて世界に広まったようです。
そして、アメリカでは、カボチャが多く収穫される時期でもあったので、
カボチャの中身をくり抜いて仮面やランタン(吊り下げ式のランプ)にしたようです。


子供たちが仮装をして家々を回ってお菓子をねだるために「Trick or Treat !  (トリック・オア・トリート)」と言い、
言われた方は「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげることが伝統になっています。
「Trick or Treat !」の意味は、「お菓子をくれないといたずらするぞ!」
( この英文で、 or は、「さもないと、さもなければ、」という意味ですね。)


英語の例文

The children shouted "trick or treat !"
 子どもたちは、「トリック・オア・トリート!」と叫んだ。


Trick or treat is a set phrase used on Halloween.
 「トリック・オア・トリート」はハロウィンで用いられる決まり文句です。


My uncle gave me candy when I said "trick or treat".
 私が「トリック・オア・トリート」と言うと、おじさんはお菓子をくれました。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真




滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット・イベント YouTube 動画

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット






posted by ミユパパ at 12:37| イベント

2017年10月24日

ウーパールーパーの画像と動画

ウーパールーパー(愛らしいペット).jpg

サーチ(調べる)ウーパールーパー(YouTube 動画)グッド(上向き矢印)


以前に訪れた「みずの森」のロータス館で飼育されていたウーパールーパーの動画です。

位置情報水生植物公園みずの森(ハートの形をした美しい花や葉と植物)

ウーパールーパーという名称は流通名で、正式名は、メキシコサンショウウオ(Ambystoma mexicanum)、あるいは、メキシコサラマンダーです。 アホロートルとも呼ばれます。
全身が白いアルビノという品種が可愛くて人気ですが、マーブルブラックという白くない品種ももちろんあります。


表情が愛嬌があって可愛くてユニークな生物として、水槽で飼いたいペットとしても人気のようです。

値段が高いのかと思いきや、数千円ぐらいのようです。

なお、メキシコに暮らすメキシコサラマンダーが水質汚染などで絶滅の危機にひんしているという記事もありました。

位置情報ウーパールーパーが絶滅の危機
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/101400390/



ウーパールーパー(アルビノ)可愛いペットランキング.jpg


ウーパールーパーは、基本的に、変態しない状態で生殖します。つまり、カエルのようにオタマジャクシから成体にはなりません。
ウーパールーパーのように、動物が幼形を保ったまま性的に成熟し、生殖を行う現象を「幼形成熟(ネオテニー)」と言います。変態するかどうかは、甲状腺刺激ホルモンが影響しているそうです。
ちなみに、人類はチンパンジーのネオテニーだという説があるそうです。


位置情報爬虫類(ハチュウ類)と両生類の違いとは?
http://www.pet-hospital.org/exo-000.htm

位置情報ヒトはサルのネオテニー
http://goo.gl/SRCPQu
生物学者・福岡伸一さんのコラム








<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










癒しの動画 YouTube 動画

サーチ(調べる)マナティー

サーチ(調べる)アヒル

サーチ(調べる)錦鯉

サーチ(調べる)メダカ

サーチ(調べる)ニホンザル










ウーパールーパー
posted by ミユパパ at 00:16| 日記

2017年10月23日

びわ湖環境ビジネスメッセの優良企業と環境学習

びわ湖環境ビジネスメッセ2017
びわ湖環境ビジネスメッセ.jpg


びわ湖環境ビジネスメッセは、環境ビジネスに特化した西日本最大級の環境産業総合見本市です。

イベントびわ湖環境ビジネスメッセ
https://www.biwako-messe.com
会場:長浜バイオ大学ドーム(長浜ドーム)
所在地:滋賀県長浜市田村町1320


環境ビジネス見本市イベント.jpg


びわ湖環境ビジネスメッセ2017が、長浜バイオ大学ドームで開催され、全国28都道府県と海外から292の企業・団体が参加したそうです。
滋賀県と友好協定を結んでいる中国・湖南省からの出店ブースがありました。


中国の環境ビジネス企業.jpg


2017年のテーマは、「第4次産業革命と産業革命の未来」で、産業用ロボットや人工知能(AI)を搭載したロボットなども紹介されていました。
環境というキーワードだけでなく、現代のテクノロジーも盛り込んで注目を集めるという意図もあるように感じました。
なお、3日間の来場者数は、34270人でした。


位置情報第4次産業革命
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2016/0117nk/n16_2_1.html

第1次;18世紀末以降の水力や蒸気機関による工場の機械化である産業革命。
第2次;20世紀初頭の分業に基づく電力を用いた大量生産による産業革命。
第3次;1970年代初頭からの電子工学や情報技術を用いたオートメーション化による産業革命。
第4次;インターネットの活用やデータ解析(ビッグデータ)や人工知能(AI)による産業革命。


第3次以降の社会は、情報化社会(情報社会)あるいは、高度情報化社会(高度情報社会)と言われてきましたが、現在では、IoTだのビッグデータだの人工知能といったキーワードがビジネスや生活を便利にしてくれています。
その一方で、法整備が追いついていなかったり、悪用する事件も発生しています。


結局、道具は、昔も今も賢く活用しなければいけないのだと思います。


位置情報ITによる社会変革の歩み
http://goo.gl/MD3k76
インフォメーション・テクノロジー(情報技術)による社会変革の歴史を図解で解説。

位置情報CPS」と「IoT」の意味
http://www.jeita.or.jp/cps/about/
CPS(cyber physical system)と、IoT(Internet of Things)の意味を解説。

びわ湖環境ビジネスメッセの優良企業.jpg


商談コーナーもあります。
お弁当の販売コーナーもあり、観客席で休憩もできます。


コクヨ工業滋賀.jpg


先日のこのブログで、ヨシについて触れ、コクヨ工業滋賀のブースもあり、ヨシで作った製品(ノートなどの文具)や、環境保護(環境保全)活動の紹介をされていました。ヨシでびわ湖を守るネットワーク事務局長の太田さんは、10年ほど前から活動されているそうです。

位置情報ヨシでびわ湖を守るネットワーク
https://www.kokuyo-shiga.co.jp/yoshinet/

ヨシ炭で作った鉛筆の芯.jpg


ヨシ炭で作った鉛筆の芯だそうです。









長浜バイオ大学ドーム(長浜ドーム).jpg



長浜バイオ大学ドーム長浜ドーム)には初めて行ったのですが、天井の照明が美しかったです。

滋賀県は琵琶湖の環境保全にも力を入れ、環境先進県と言われます。このような環境ビジネスイベントには、関係者だけでなく、一般人、特に学生さんたちも見学してみると勉強になると思います。
また、出展ブースをぶらぶら巡りながら、隠れた(知らなかった)優良企業を発見するのも面白いと思います。

ちなみに、出展料金(3m×3mのブース)は、20万円ほどするようです。

位置情報ヤフー・ファイナンス
https://finance.yahoo.co.jp
株価や株主優待、IPOなど情報。

位置情報エコロしーが
http://www.ecoloshiga.jp
滋賀県の環境学習に関する情報サイト。

位置情報環境展望台
http://tenbou.nies.go.jp/learning/
「地球の成り立ちと気候変動」、「生物と自然環境の多様性」、「ものづくりと資源・エネルギー」などについて学べるサイト。











位置情報持続可能な社会とは
http://bit.ly/2ceTvqJ
中学校の理科や社会科でも持続可能な社会について学習します。
また、私たちの生活についても大事な問題です。
地球にやさしい環境とはどういうことか、各自にできることを考え実行することが大事だと思います。


持続可能な社会(低炭素社会、循環型社会、自然共生社会の意味).jpg


ペン持続可能な社会
 健全で恵み豊かな環境が地球的規模から身近な地域まで保全されるとともに、それらを通じて世界各国の人々が幸せを実感できる生活を享受でき、将来世代にも継承することができる社会。



ペン低炭素社会
 気候に悪影響を及ぼさない水準で大気中温室効果ガスを安定化させると同時に、生活の豊かさを実感できる社会


ペン循環型社会
資源採取、生産、流通、消費、廃棄などの社会経済活動の全段階を通じて、廃棄物などの発生抑制や循環資源の利用などの取り組みにより、新たに採取する資源をできるだけ少なくした、環境への負荷をできる限り少なくする社会


ペン自然共生社会
 生物多様性が適切に保たれ、自然の循環に沿う形で農林水産業を含む社会経済活動を自然に調和したものとし、また様々な自然とのふれあいの場や機会を確保することにより、自然の恵みを将来にわたって享受できる社会










シンギュラリティ

シンギュラリティ(Singularity)とは、技術的特異点のことで、コンピューター・人工知能が人類の能力を超える時点のことです。
そして、西暦2045年が、技術的特異点の年になるという予測があります。
(「2045年問題」と呼ばれます。)


英語の singular は、形容詞で「並はずれた,非凡な,珍しい」の意味です。
英文法では、「単数の(単数形の)」という意味もあります。
(例) a singular noun 「単数名詞」


特異点という言葉は、主に、数学や物理学で用いられる用語で、「他と同じようなルールを適用することができない点」のことです。

なお、関連するキーワードとして、 IoT ( Internet of Things ) は、「モノのインターネット(化)」で、パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、自動車や家電製品や機械など様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(通信機能を持たせ)、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うことです。

ついでに、パラダイムシフト (paradigm shift )とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが非連続的に劇的に変化することをいいます。つまり、当たり前だと思うことや、常識だと思うことが変化することです。









環境や気象に関する中学校で学習する英語.jpg


中学校の英語の教科書で出てきそうな環境に関する英単語、英熟語です。

(1) 環境 environment (アクセント注意です。)
(2) 環境汚染 environmental pollution
(3) 大気汚染 air pollution
(4) 酸性雨 acid rain
(5) 排気ガス exhaust gas
(6) 産業廃棄物 industrial waste
(7) 水質汚濁 water pollution
(8) ゴミ garbage 、 trash
(参考)garbage は主に「(食べ物などの)生ゴミ」です。 trash は「(紙くずなどの)ゴミ」、dust は「(ほこりなどの)ゴミ」です。
(9) 天気 weather
(10) 気候 climate
 (注意)weather と climate を混同しないようにしましょう。
(11) 天気図 weather map あるいは、 weather chart
(12) 大気 atmosphere (アクセント注意です。)
(13) 天気予報 weather forecast
(14) 梅雨 rainy season
(15) 干ばつ drought (発音注意です。)
(16) 雲 cloud
(17) 風 wind
(18) 気温 temperature
(19) 温室効果 greenhouse effect
(20) 地球温暖化 global warming
(21) 生物多様性 Biodiversity あるいは biological diversity
(22) 環境問題 Environmental problems あるいは Environmental issues










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター










びわ湖環境ビジネスメッセ2017

位置情報水環境ビジネス
株式会社HKS - 愛知県
太平産業株式会社 - 愛知県
三相電機株式会社 - 兵庫県
前澤化成工業株式会社 - 東京都
株式会社フジサワ建設 - 滋賀県
公益財団法人新産業創造研究機構 - 兵庫県
株式会社松本微生物研究所 - 長野県
株式会社トピオウォーターシステム - 富山県
株式会社NJS - 東京都
株式会社エプト - 鳥取県
壽化工機株式会社 / 壽工業株式会社 - 愛知県
滋賀建機株式会社 - 滋賀県
スーパー工業株式会社 - 大阪府
株式会社美鈴工業 - 愛知県
株式会社ソルエース - 香川県
ソフィール協会 - 三重県
アルコ株式会社 - 三重県
高橋金属株式会社 / ティーエムエルデ株式会社 - 滋賀県
株式会社奥誠ウォーターソリューション - 大阪府
株式会社大栄製作所 - 愛知県
滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点 - 滋賀県
ドリコ株式会社 - 東京都
藤井設備工業株式会社 - 兵庫県
ナノミストテクノロジーズ株式会社 - 徳島県
株式会社片山化学工業研究所 - 大阪府
有限会社オフィス・エルランティー - 滋賀県
太平洋セメント株式会社 / 株式会社ヒューエンス 東京都 - 北海道
新日本電工株式会社 - 東京都
アクアシステム株式会社 - 滋賀県
株式会社アナテック・ヤナコ - 京都府
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ - 滋賀県
公益財団法人長崎県産業振興財団
株式会社イワテック - 長崎県
株式会社カミナガ - 長崎県
株式会社エコ・プラン - 長崎県
株式会社三基 - 長崎県
旭化成グループ - 東京都
夏原工業株式会社 EP事業本部 シナジーテック環境事業部 - 滋賀県


位置情報エコプロダクツ
株式会社メルシー - 福岡県
株式会社コクヨ工業滋賀 - 滋賀県
エプソン販売株式会社 - 東京都
カメイ株式会社 - 宮城県
株式会社キャムズ - 滋賀県
一般財団法人九州産業技術センター - 福岡県
九州環境エネルギー産業推進機構 - 福岡県
富士エネルギー株式会社 - 鹿児島県
株式会社福岡建設合材 - 熊本県
バイオマスリサーチ株式会社 - 北海道
パナソニック株式会社 アプライアンス社 - 滋賀県
前出産業株式会社 - 滋賀県
新江州株式会社 - 滋賀県
株式会社FUKUDA - 京都府
大津商工会議所 - 滋賀県
合同会社アシュトック - 滋賀県
株式会社プログラマーズ・ギャラリー - 滋賀県
DEUX INTERNATIONAL株式会社 - 滋賀県
合同会社SCANDIC - 滋賀県
アンジェ ド ボヌール - 滋賀県
ドニコ・インター株式会社 - 滋賀県
有限会社ケー・エス・ピー - 愛知県
鳥本製畳株式会社 - 滋賀県
有限会社ジャパンマグネット - 長野県
株式会社ダイワコーポレーション - 神奈川県
日本黄麻製品輸入協議会 - 大阪府
京都中央信用金庫 - 京都府
株式会社木下カンセー - 滋賀県
トスレック株式会社 - 京都府
株式会社ShinSei - 京都府
株式会社環境保全研究所 - 山梨県
彦根商工会議所 / 彦根異業種交流研究会 - 滋賀県
関西産業株式会社 - 滋賀県
ジーエム工業株式会社 - 滋賀県
有限会社イーグル電子製作所 - 滋賀県
株式会社森田電器工業所 - 滋賀県
長浜商工会議所 - 滋賀県
甲賀市工業会 - 滋賀県
株式会社エコパレット滋賀 - 滋賀県
株式会社三東工業社 - 滋賀県
西村建設株式会社 - 滋賀県
甲賀高分子株式会社 - 滋賀県
コダマ樹脂工業株式会社 - 岐阜県
京都信用金庫 - 京都府
株式会社エフウォーターマネジメント - 滋賀県
株式会社コンセ - 滋賀県
株式会社彩生舎 - 滋賀県
株式会社ジンジ - 滋賀県
株式会社テクノサイエンス - 滋賀県
株式会社浜田 - 大阪府
有限会社本郷工業 - 滋賀県
株式会社マンアップ - 滋賀県
株式会社リスペクト - 滋賀県
株式会社大生産業 大生会 - 滋賀県
一般社団法人木になる紙ネットワーク - 東京都
一般社団法人kikito - 滋賀県
株式会社フローラ - 三重県
株式会社ヤマト - 奈良県
株式会社コスモサウンド - 東京都
株式会社泰生工業 - 愛知県
大津北商工会 - 滋賀県
株式会社テサキ製作所 - 大阪府
株式会社ロジカルアイ - 三重県
株式会社Uテック - 大阪府

位置情報環境土木・環境建築
アヤハグループ - 滋賀県
綾羽工業株式会社 - 滋賀県
株式会社アヤハエンジニアリング - 滋賀県
株式会社アヤハディオ - 滋賀県
株式会社アヤハ環境開発 - 滋賀県
アヤハ不動産株式会社 - 滋賀県
アヤハ運輸倉庫株式会社 - 滋賀県
株式会社アヤハ自動車教習所 - 滋賀県
株式会社アヤハレークサイドホテル - 滋賀県
株式会社アヤハゴルフリンクス - 滋賀県
綾羽株式会社 - 滋賀県
株式会社エイエムエス - 京都府
タカハラコーポレーション - 愛知県
株式会社物加波電設 - 京都府
株式会社CIAOLA INSTACUBE事業部 - 兵庫県
東洋紡グループ汚染土対策チーム - 大阪府
呉羽テック株式会社 - 滋賀県
株式会社シンエー - 滋賀県
日本遮熱株式会社 - 栃木県
三輝設計グループ - 福井県
株式会社竹中工務店 - 大阪府
リス興業株式会社 - 岐阜県
株式会社かんき建設 - 滋賀県
株式会社木の家専門店谷口工務店 - 滋賀県
D・BOX協会 - 埼玉県
長住建設株式会社 - 滋賀県
中部森林開発研究会 - 愛知県
株式会社高橋重機 - 滋賀県
株式会社丸由 - 滋賀県
ヤハギ緑化株式会社 - 愛知県
株式会社植杢 - 滋賀県

位置情報農業・食と環境ビジネス
「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会」設立準備会 - 滋賀県
滋賀県 農政課 - 滋賀県
株式会社ダン・タクマ - 東京都
株式会社酵素の世界社 - 滋賀県
島本微生物工業株式会社 - 滋賀県


位置情報廃棄物処理・リサイクル
シンクピア・ジャパン株式会社 - 神奈川県
株式会社サワヤ - 石川県
喜楽鉱業株式会社 - 滋賀県
山室木材工業株式会社 - 滋賀県
廃ガラスリサイクル事業協同組合 - 岩手県
近畿環境保全株式会社 - 滋賀県
株式会社前川工業所 - 大阪府
株式会社インターアクション - 大阪府
公益財団法人ひょうご環境創造協会 - 兵庫県
東洋技研株式会社 - 滋賀県
ヱスケー石鹸株式会社 - 東京都
株式会社近江物産 - 滋賀県
キリンビバレッジバリューベンダー株式会社 - 京都府
大津板紙株式会社 - 滋賀県
藤野興業株式会社 - 大阪府


位置情報浄化(土壌・大気)
株式会社清水商会 - 滋賀県
公益財団法人日本環境協会 - 東京都
株式会社サカノシタ - 京都府


位置情報新エネ・省エネ
JSTスーパークラスタープログラム 滋賀地域サテライトクラスター - 滋賀県
JSTスーパークラスタープログラム 京都地域コアクラスター -  京都府
油藤商事株式会社 - 滋賀県
イーレップ株式会社 - 大阪府
株式会社シーイーエム - 東京都
株式会社井之商 - 滋賀県
東洋電機製造株式会社 - 東京都
有限会社イー・セレクト / WWS-JAPAN株式会社 - 京都府
太谷株式会社 - 石川県
特定非営利活動法人地中熱利用促進協会 - 東京都
ゼネラルヒートポンプ工業株式会社 - 愛知県
サンポット株式会社 - 岩手県
東邦地水株式会社 - 三重県
岐阜地中熱利用研究会 - 岐阜県
積水化学工業株式会社 - 東京都
篠田株式会社 - 岐阜県
ムライケミカルパック株式会社 - 福岡県
株式会社京阪エンジニアリング - 京都府
株式会社マキテック - 愛知県
株式会社セブンワンツリーズ - 滋賀県
Technical Factory 旭 - 福岡県
NPO環境改善推進機構 - / 愛知県
株式会社新工 - 愛知県
スガツネ工業株式会社 - 東京都
株式会社アイサク / 株式会社アクト 愛知県
有限会社ウエダアルファ - 岐阜県
有限会社トーユウ - / 愛知県
夏原工業株式会社 EP事業本部 環境サービス事業部 - 滋賀県
日本テクノ株式会社 - 東京都
株式会社カーネル - 埼玉県
株式会社メドウニクス - 神奈川県
日本電気硝子株式会社 - 滋賀県
滋賀県地球温暖化防止活動推進センター(公益財団法人淡海環境保全財団) - 滋賀県
株式会社三栄商会 - 福井県
株式会社エナシステム / 株式会社成田 - 大阪府
大阪ガス株式会社 - 大阪府
滋賀特機株式会社 - 滋賀県
東洋エンジニア株式会社 - 滋賀県
新・エネルギーシステム株式会社 - 滋賀県
朝日ガスエナジー株式会社 - 三重県
公益財団法人やまぐち産業振興財団 / やまぐちエコ市場 - 山口県
アボンコーポレーション株式会社 - 山口県
共英製鋼株式会社 山口事業所 - 山口県
周南水処理株式会社 - 山口県
株式会社ジオパワーシステム - 山口県
日進工業株式会社 - 山口県
株式会社日本サルベージサービス - 京都府
株式会社日本プレミアム -  東京都
関西電力株式会社 - 大阪府
ダイキン工業株式会社 - 大阪府
東芝キヤリア株式会社 - 大阪府
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 - 大阪府
日立アプライアンス株式会社 関西支店 - 大阪府
三菱重工冷熱株式会社 - 大阪府
株式会社きんでん 滋賀支店 - 滋賀県
株式会社エネゲート - 大阪府
関電不動産開発株式会社 - 大阪府
三菱重工業株式会社 関西支社 - 東京都
三菱重工エンジンシステム株式会社 - 大阪府
三菱重工冷熱株式会社 - 大阪府
ニチユMHI近畿株式会社 - 大阪府
ユニキャリア株式会社 - 大阪府
菱重コールドチェーン株式会社 - 大阪府
三菱重工メカトロシステムズ株式会社 - 兵庫県
三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社 - 大阪府
三菱重工印刷紙工機械株式会社 - 兵庫県
三菱重工工作機械株式会社 - 大阪府
株式会社MHPSコントロールシステムズ - 神奈川県
菱重ファシリティー&プロパティーズ株式会社 - 兵庫県
ダイハツ工業株式会社 - 大阪府
株式会社山久 - 滋賀県
アジアマシナリーソリューションズ株式会社 - 京都府
ビーワイディージャパン株式会社 - 神奈川県
ヤンマーエネルギーシステム株式会社 - 大阪府
株式会社たけでん / 日本ワイドクロス株式会社 - 大阪府
エスプランニング株式会社  - 茨城県
株式会社原田 - 広島県
サンユウテック株式会社 関西支社 - 茨城県
ビーエステック株式会社 - 東京都
甲賀電気設備株式会社 - 滋賀県
株式会社日本能率協会コンサルティング - 東京都

位置情報グリーン物流
ヤマジックス株式会社 - 滋賀県
四日市港利用促進協議会 / 三重県 企業誘致推進課 - 三重県
公益社団法人全国通運連盟 / 日本貨物鉄道株式会社(JR貨物) - 東京都
ヤマトグループ - 東京都
ヤマトマルチチャーター株式会社 - 滋賀県


位置情報環境ソリューション・環境ITビジネス
株式会社日吉 - 滋賀県
株式会社JEMS - 東京都
エヌエス環境株式会社 - 東京都
株式会社カナイワ - 石川県
株式会社京都銀行 - 京都府
オプテックス株式会社 - 滋賀県
東レグループ・滋賀 - 滋賀県
株式会社ラーゴ - 滋賀県
株式会社エイカー - 滋賀県
アインズ株式会社 - 滋賀県
東レ株式会社 - 愛知県
株式会社メセナ - 滋賀県
株式会社関西アーバン銀行 - 大阪府
三協エアテック株式会社 - 大阪府
有限会社ヴァンテック - 滋賀県
日本ソフト開発株式会社 - 滋賀県
行田電線株式会社 - 大阪府
国立大学法人滋賀大学 - 滋賀県
株式会社滋賀銀行 / 株式会社しがぎん経済文化センター -
三菱ケミカル株式会社 - 東京都
株式会社チノー - 東京都
平和堂グループ - 滋賀県
株式会社ナショナルメンテナンス - 滋賀県


位置情報スマート社会・IoTビジネス
ニチコン株式会社 - 京都府
エヌエスティ・グローバリスト株式会社 - 東京都
株式会社石村組 デヅワークス事業部 - 京都府
ダイワボウ情報システム株式会社 - 大阪府

位置情報G to B(Government-to-Business)
京都府 / 一般社団法人京都産業エコ・エネルギー推進機構 - 京都府
みえリーディング産業展実行委員会 - 三重県
滋賀県 モノづくり振興課 / 滋賀県環境産業創造会議 - 滋賀県
滋賀県 エネルギー政策課 - 滋賀県
滋賀竜王工業団地 / 滋賀県新駅問題・特定プロジェクト対策室 - 滋賀県
滋賀県工業技術総合センター - 滋賀県
NPO法人持続可能管理協会びわこ / 滋賀県 温暖化対策課 - 滋賀県
関西広域連合広域環境保全局 - 滋賀県
琵琶湖・淀川流域ネットワーク推進会議
滋賀県 琵琶湖政策課 - 滋賀県
滋賀県東北部工業技術センター - 滋賀県


位置情報産学官連携
長浜バイオ大学 - 滋賀県
立命館大学
滋賀職業能力開発短期大学校 - 滋賀県
一般社団法人滋賀県発明協会 - 滋賀県
株式会社日本政策金融公庫 大津支店
株式会社日本政策金融公庫 彦根支店
公立大学法人滋賀県立大学 - 滋賀県
龍谷大学
公益財団法人京都高度技術研究所/京都市成長産業創造センター - 京都府


位置情報環境啓
独立行政法人国際協力機構関西国際センター(JICA関西) - 兵庫県
滋賀県産業立地推進協議会 - 滋賀県
滋賀県 温暖化対策課 - 滋賀県
一般社団法人滋賀県トラック協会 - 滋賀県
近畿スマートエコ・ロジ協議会 - 大阪府
一般社団法人滋賀県造林公社 - 滋賀県
株式会社化学工業日報社 - 東京都
日刊工業新聞社 - 京都府
滋賀県リサイクル製品利用推進協議会 - 滋賀県
一般社団法人滋賀県産業廃棄物協会 - 滋賀県
公益財団法人滋賀県環境事業公社 クリーンセンター滋賀


位置情報ベンチャービジネス企業
エコロプラス株式会社 - 広島県
株式会社ケネック - 東京都
シナリーフィール - 東京都
北富士オリジン株式会社 - 山梨県
株式会社東設 - 埼玉県
東芝テック株式会社 - 東京都
株式会社CUBIC - 愛知県
株式会社ロッドクリエイト - 大阪府
株式会社さくら電子 - 愛知県
山田技研株式会社 - 福井県
低炭素化支援株式会社 / 一般社団法人全国エネルギー管理士連盟 - 愛知県
光和商事株式会社 - 広島県


位置情報しが水環境ビジネス推進フォーラム
株式会社堀場製作所 - 京都府
エルセナジー株式会社 - 滋賀県
ダイヤアクアソリューションズ株式会社 - 東京都
滋賀バルブ協同組合 - 滋賀県
木村電工株式会社 - 滋賀県
公益財団法人淡海環境保全財団 - 滋賀県
しが水環境ビジネス推進フォーラム - 滋賀県
株式会社鶴見製作所 - 大阪府


位置情報「環境」と「健康」産業振興プロジェクト
長浜バイオクラスターネットワーク / 滋賀バイオ産業推進機構 - 滋賀県
株式会社アイティプランツ - 滋賀県
カシロ産業株式会社 - 滋賀県
株式会社開伸 - 滋賀県
大塚産業マテリアル株式会社 - 滋賀県
明豊建設株式会社 - 滋賀県
山室木材工業株式会社 - 滋賀県
国友工業株式会社 - 滋賀県
株式会社プロクルー - 滋賀県
ツジコー株式会社 - 滋賀県
日本アドバンストアグリ株式会社 - 滋賀県


位置情報湖北地域4商工会 ものづくり応援プロジェクト
株式会社成建 - 滋賀県
ユメテック株式会社 - 滋賀県
株式会社伊吹機械 - 滋賀県
株式会社ライフ・ワーク - 滋賀県
匠堂合同会社 - 滋賀県
株式会社リーフル - 滋賀県
株式会社総カンパニー - 滋賀県


位置情報湖南地域3商工会 環境技術応援プロジェクト
ベストハウス ネクスト株式会社 - 滋賀県
ベーシック株式会社 - 滋賀県
環境創研株式会社 - 滋賀県
トランスブート株式会社 - 滋賀県
株式会社大木工藝 - 滋賀県
竹内鉄工所 - 滋賀県
滋賀フジクリーン株式会社 - 滋賀県


位置情報国際コーナー
日本貿易振興機構(ジェトロ)
中国国際貿易促進委員会湖南省分会

位置情報グリーン購入コーナー
滋賀県 森林政策課 - 滋賀県
滋賀県 循環社会推進課 - 滋賀県
滋賀県 会計管理局管理課 - 滋賀県
一般社団法人滋賀グリーン購入ネットワーク(滋賀GPN) - 滋賀県










かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味




滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 00:52| イベント

2017年10月18日

よし笛コンサートと西の湖ヨシ灯り展を通じて環境保全の勉強しましょう。

秋の癒しのイベント
よし笛コンサートと西の湖ヨシ灯り展.jpg



滋賀県近江八幡市安土町で開催されたヨシに関する2つのイベントに行ってきました。
よし笛コンサート」そして、「西の湖ヨシ灯り展」です。










YouTube 動画バッド(下向き矢印)
よし笛コンサートと西の湖ヨシ灯り展(関西・滋賀の癒しイベント).jpg

サーチ(調べる)よし笛コンサートと西の湖ヨシ灯り展(YouTube 動画)


よし笛コンサート」は、2017年(平成29年) 10月15日(日)、安土城考古博物館エントランスホールで開催されました。(観覧無料)

近藤ゆみ子さんは、よし笛演奏家です。ネットで検索してみましたら、関西テレビ「よ〜いドン」で円広志さんから、琵琶湖よし笛の考案者である菊井了さんらと共に「となりの人間国宝」に認定されたこともあるようです。


位置情報日本よし笛協
http://www.yoshibue.net
よし笛の音色のサンプル演奏曲がダウンロードして聴けます。
ふるさと , 琵琶湖周航の歌 , 浜千鳥 , 荒城の月 , 早春賦 , 春の日の花と輝く , ゆうやけこやけ , 朧月夜 , 埴生の宿 , いつくしみ深き , アメイジング・グレイス , ジュピター

位置情報琵琶湖よし笛のホームページ
http://goo.gl/5GbHQ6

よし笛の吹き方とライブ演奏会.jpg


曲目は、「シルクロード」、「雨にぬれても」、「十五夜お月さん」、「荒城の月」、「琵琶湖周航の歌」、「海の声(桐谷健太)」、「川の流れのように(美空ひばり)」、「愛の讃歌」など。
そして、オリジナル曲の「湖の願い〜煌めき〜」は、10年前に天皇皇后両陛下の前で演奏されたそうです。


ビデオ撮影及びブログや動画での紹介を快諾してくださり、ありがとうございました。
上記の曲も、録音状態のよいものを後日、紹介していきたいと思います。



近藤ゆみ子のよし笛コンサート.jpg


ピアノ伴奏は、石田和美さん。

近藤ゆみ子さんも仰っていましたが、エントランスホールの音響が素晴らしいので、マイク無しの生演奏で美しい音色を聴くことができ、癒されました。
ひこにゃんも聴き入っていました (*^_^*)









ヨーロッパでは、古くからパンパイプ(パンフルート)という楽器があったそうで、葦(ヨシ)や竹から作った数本の管を束ねて作られた縦笛です。

ザンフィルのパンパイプ(パンフルート).jpg

るんるん「ザンフィル全集 パン・フルートの全て」


ザンフィルは、ルーマニア出身のパンフルート奏者です。









第11回 西の湖 ヨシ灯り展
ヨシ灯り展(関西・滋賀の秋のイベント).jpg


2017年(平成29年) 9月23日(土)、24日(日)、 よしきりの池の周辺で、「西の湖 ヨシ灯り展」が開催されました。

西の湖のヨシを使って作ったオブジェが並んでいました。小学生や中学生の作品も並んでいたこともあり、家族連れも多かったようです。
(オブジェとは、自然物や日用品や廃品などを使った芸術作品です。)



藤井聡太と王将の将棋の飾り駒の芸術作品.jpg


立体造形の優秀作品.jpg


葦で作った立体作品.jpg


ヨシのオブジェ.jpg


ヨシで作った立体アート作品.jpg


ヨシ灯り展(滋賀県近江八幡市安土町).jpg



夜にはライトアップされますので、昼間とは違う幻想的な雰囲気を味わうことができます。

西の湖ヨシ灯り展.jpg


画像では、魅力が伝わりにくいかもしれません。 毎年9月ごろに開催されるようですので、ぜひ、直接、ご覧ください。

下のサイトに、周囲を360度、見渡せるバーチャルリアリティーの画像がありました。

位置情報西の湖 ヨシ灯り展のVR写真
http://360shiga.com/archives/511









よしきりの池とヨシ群落.jpg


よしきりの池は、保全池として、水を浄化するためのもので、西の湖の水を昔のきれいな湖に戻し、環境を改善することを目的としています。
池の中にはたくさんのヨシや、キショウブが生えていて、これらの水生植物が、水中に含まれる窒素などの栄養物質を吸収するはたらきをします。


西の湖よしきりの池.jpg


よしきりの池は、環境保全のモデルとして勉強になります。

位置情報よしきりの池
http://shonaka.siga.jp/now_past/now.html

西の湖ヨシ灯り展アクセス.jpg


ヨシ.jpg


(ヨシ)は、イネ科ヨシ属の多年草です。

「芦(アシ)」ともいいます。
ヨシの生息地は、湖沼、河川の水辺、湿地帯などです。 滋賀県には琵琶湖があり、そこに注ぐ川も多く、内湖もありますから、ヨシ原をよく見かけます。西の湖や伊庭内湖の周辺にも群生しています。


ヨシ原.jpg


ひらめきヨシの働きひらめき

exclamation成長の過程で、二酸化炭素を吸収してくれます。

exclamation長い地下茎を張って群生するので、波風からの防波堤のような役割をします。

exclamationヨシ原の水中は、魚の産卵の場になります。ヨシ原の水上では水鳥の生息地になります。

exclamation富栄養化の原因になるリンや窒素を吸い上げてくれるので、水質の浄化になります。


富栄養化という言葉は、「栄養が富む」ということで、よい言葉のように思いがちですが、そうではありません。
(私は、「富栄養化」という言葉より「過栄養化」という言葉の方が適切な気がしています。)
食物連鎖のバランスが保たれていればいいのですが、富栄養化が進んで、そのバランスが崩れると植物プランクトンや藻が大量に発生します。そして水が濁り、見た目にも汚くなってドブのような悪臭を放ちます。アオコ(青粉)や、赤潮や青潮が発生することもあります。そして、生態系が破壊され、そこに住んでいる魚が捕れなくなるどころか、養殖もできなくなります。
富栄養化の原因としては、生活排水に含まれる窒素やリンなどの栄養物質が水中で増加することが考えられますから、ヨシの働きが重要なのです。





位置情報ヨシ図鑑
http://www.yamatabi.net/main/zukan/yaso/izy620.html


位置情報ヨシの保全について
https://www.ohmi.or.jp/yoshi/


位置情報赤潮と青潮
http://bit.ly/QWarBb


位置情報アオコってなに? (環境省)
https://goo.gl/USLddc


位置情報ヨシ群落保全条例
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/shizenkankyo/yoshi/
平成4年に施行されたヨシ群落保全条例は、「自然と人との共生」を具体化するものとして、生態系の保全を積極的に定めた全国で初めての条例です。


位置情報ラムサール条約と琵琶湖
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/shizenhogo/ramsaru/biwako/
ラムサール条約とは、湿地の保存に関する国際条約。ラムサール条約湿地として琵琶湖(西之湖を含む)が登録されています。


位置情報琵琶湖の水位と歴史
http://notogawa.sblo.jp/article/181072862.html


位置情報海と日本 滋賀県
http://shiga.uminohi.jp
琵琶湖の水を守ることは、海を守ること。
プロジェクトの模様は、びわ湖放送「キラりん滋賀」で放送。


位置情報ヨシでびわ湖を守るネットワーク
https://www.kokuyo-shiga.co.jp/yoshinet/
ノートなどの文具を製造するコクヨ工業滋賀は、環境保護(環境保全)活動を行っておられます。
琵琶湖のヨシを配合したエコなヨシノート「ReEDEN (リエデン)」を販売されています。
お知らせコーナーでは、ヨシ刈りボランティア活動ヨシ原観察会などの情報などが掲載されています。

ヨシノート.jpg
かわいいコクヨ工業滋賀「麻とヨシのノート 芽吹き」

自然のやわらかな白さの琵琶湖のヨシ紙を中紙に使用したノート










天才科学者パスカルの言葉
人間は考える葦である.jpg

かわいいパスカル「パンセ」グッド(上向き矢印)


人間は考える葦である

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である。」










びわ湖よし笛ロード
https://www.biwako-visitors.jp/course/detail/71

びわ湖よし笛ロードは、近江八幡市から能登川町をつなぐ自転車道(約26km)です。
長命寺、西の湖、安土・文芸の郷、大中の湖南遺跡、能登川水車とカヌーランドなどを通ります。田園風景を楽しみながら、気持ちよくサイクリングできます。
日本経済新聞の「おすすめのサイクリングコース 何でもランキング」で、第3位になったこともあります。
ポタリング(散策するみたいにのんびり自転車走行すること)したい人も、ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)に挑戦する人にもオススメのコースです。



位置情報日本経済新聞「おすすめのサイクリングコース 何でもランキング」
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO13576810X20C10A8W01000/









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味



滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 10:00| イベント