2016年01月31日

あいさつ運動

あいさつで広げよう地域の輪
あいさつ運動イラスト


能登川文化祭の時に配布されていたポケットティッシュに入っていたイラストが素敵だったので掲載します。

気持ちよくあいさつし合える社会って良いですね
晴れ








挨拶(あいさつ)漢字.jpg



挨拶は、常用漢字なので、書けるようになりたいです。

挨拶について、調べてみました。

「挨」の意味は、「押し進める。」、「近づく。」
「拶」の意味は、「迫る。」、「圧迫する。」

両語とも似たような意味で、「押し迫る。」というイメージですね。

挨拶の語源や由来を調べてみると、「一挨一拶(いちあいいつさつ)」という禅宗の言葉にたどり着きました。

禅問答という言葉があるように、禅宗では、悟りを開くための修行法として、問答を交わして相手の悟りの深浅を確認し、それを「一挨一拶」というようです。

現在の挨拶という言葉には、そこまで深い意味はないと思いますが、言葉を交わしながら相手の気分が伝わってきますし、礼儀としても大事ですね。

なお、(ぜん)とは、大乗仏教の一派である「禅宗」(ぜんしゅう)の略で、「心」そのものなんだそうです。
ちなみに、アップルコンピュータの創業者・スティーブ・ジョブズも禅に興味を持ち、傾倒されていたようです。



位置情報「禅とは」(大本山妙心寺)
http://www.myoshinji.or.jp/about/zen.html

位置情報「声かけ、あいさつ運動の事例」(山梨県)
https://goo.gl/VElPCJ

位置情報あいさつ川柳コンクール
http://goo.gl/yNJ5pY

位置情報手紙の基礎知識「時候の挨拶」
https://goo.gl/BuRcnx









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









揺れるハート小さな幸せ

揺れるハート意味







posted by ミユパパ at 22:55| 日記