2016年04月07日

感動するドラマ「北の国から'87初恋」が無料上映されます。

北の国から'87初恋
北の国から'87初恋


北の国から'87初恋」が、無料上映されます。
日時; 2016年(平成28年) 4月10日(日) PM2:00
場所; 能登川図書館(滋賀県東近江市能登川地区)


映画が上映されることが多いのですが、「北の国から'87初恋」は、私の好きなドラマです。










北の国から」は、1981年の連続ドラマ(全24話)の後、約2年ごとにスペシャルドラマ(計8回)が放送され2002年に完結しました。
約20年に及びますので、出演者もそれだけ年をとります。家族の成長を描いているともいえます。

私は、1987年に放送されたドラマスペシャル「北の国から'87初恋」を見たのが、「北の国から」との出会いでした。
たまたま、ビデオ録画していたので、その後、今に至るまで50回くらいは鑑賞したと思います。宝物にしたい感動のドラマです。
内容は、サブタイトルの「初恋」の通り、中学3年生になった純の初恋の物語です。れい役の横山めぐみさんは初々しい輝きを放っていました。
黒板五郎役(父親役)の田中邦衛さんはちょっと情けない役をやらせたら日本一だと思いますが、存在感のある俳優としても日本一ではないかと思います。
音楽は、デーマ曲のさだまさしさんによるハミングに癒されます。そして、尾崎豊さんの「 I love you 」が何とも切ない気持ちにさせます。



北の国から北海道富良野市の位置の地図

「北の国から」の舞台は、北海道のほぼ中心に位置する富良野市です。「北海道のへそ」ともいわれ、「北海へそ祭り」があるほどです。7月の時期には、ラベンダーが美しく咲きます。


出演者
黒板五郎:田中邦衛
黒板純:吉岡秀隆
黒板螢:中嶋朋子
大里れい:横山めぐみ
井関雪子:竹下景子
北村草太:岩城滉一
中畑和夫:地井武男
大里:坂本長利
大里の妻:小林トシ江
飯田アイコ:美保純
飯田広介:古本新之輔
中津:レオナルド熊
チンタ:永堀剛敏
松下豪介:南雲佑介
宮田寛次:布施博










あらすじ  (BSフジ内の「北の国から'87初恋」サイトから抜粋)
純(吉岡秀隆)は中学3年生。電気機具に興味を持ち、いつもペンチを携帯して手当たり次第分解したがるので、ペンチと呼ばれている。方々で冷蔵庫を壊したりヒューズを飛ばして停電騒ぎを起こしたりで、村の電気屋の宮田(布施博)がその都度後始末をしている。
 そんな純が、大きな農家の大里家の裏に奇妙な電気製品があると聞いて見に出かける。車輪に鍋を4個取り付けた風力発電の仕掛けだ。興味をひかれて見ていて、大里の娘れい(横山めぐみ)に会う。美しい少女で純はボーッとしてしまう。純と同じ中学3年生だが、越境入学で富良野の町の中学校に通っているので、東京から移住した純は知らなかったのだ。純の妹螢(中嶋朋子)は、れいの顔を見知っていた。
 純は、家の作業小屋でポンコツの自転車で実験しながら、かつて父の五郎(田中邦衛)が試みてあきらめた風力の自家発電をこっそり完成させ、父の誕生日に驚かしてやろうと思い立つ。宮田がそんな純にいろいろアドバイスをしてやる。その傍ら、純はれいに近づく算段をし、ようやく道で二人になれた。級友中津がれいを好きなのを知ってちょっぴり心が痛むが、れいも自分に好意を持っていることを知り、純は有頂天だった。歩いているうちににわか雨となり、二人は畑の中の納屋に飛び込む。濡れた上着を脱いで、ストーブの前にかがむ二人。れいは中学を卒業したら東京へ出て、働きながら定時制高校へ行くのだという。東京の高校へ、と純も興奮する。だが東京を捨て、わざわざ北海道の奥に移住した父が何と言うか。
 近頃父は純とあまり語らなくなった、と純は思う。何か距離ができているようだ。五郎の方でも純がよく分からなくなったと思っている。そんな父に、東京行きは言い出せず、純は東京の叔母雪子(竹下景子)にひそかに手紙を書く。れいが行く東京に、純はどうしても行きたいのだ。思いつめる純を、螢が心配気にみつめていた。
 れいの父親大里(坂本長利)が、純に例の風力発電の仕掛けをくれるという。ポンコツ車をやるから製作に必要な部品も使えと。純は大里のガレージに通って、わが家のための風力発電機づくりに精を出し始める。なぜかそんな大里家通いを喜ばない五郎。大里は、村の人たちから孤立した偏屈な農家と目されているのだ。中津の家の畑が雨で流された時も、みんなで助け合おうという五郎らの呼びかけを、大里は連帯保証などできないと突っぱねたのだ。
 雪子からは下宿させてやると返信がきた。父には話し出せず、純は草太(岩城滉一)に打ち明け、中学卒業の時に10万円貸してほしいと頼む。純が東京へ行くつもりということは、草太から中畑の和夫(地井武男)の耳に。五郎はある夜純あての雪子の手紙を見てしまう。あげくは中畑からも聞かされる。父親だけが知らないでいたという思いが五郎にはつらい。純は純で率直に話し合えぬ父がもどかしいのだ。やがて五郎の誕生日、そして純の卒業が近づいて…。










なお、「北の国から'87初恋」は、第24回 ギャラクシー賞(放送批評懇談会が創設した優秀な番組・個人・団体に贈られる賞)や、文化庁芸術祭作品賞を受賞しています。

かわいい北の国から 87 初恋 [DVD]end

かわいい北の国から 87 初恋 Blu-rayend









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









タグ:北の国から
posted by ミユパパ at 16:48| イベント

2016年04月03日

春の桜や白い花や黄色い花の美しい写真

春の菜の花の黄色の花と桜


今日の午前中、天気はそんなによくなかったのですが、東近江市(能登川地区)の近辺で、桜などの風景を見てきました。
上の写真は、国道8号線・簗瀬(やなぜ)交差点を西に数十メートル行ったところにある簗瀬橋から大同川沿いの風景です。黄色い花と、桜のコントラストが綺麗です。

桜と空色のコントラスト


私は桜を下から見上げた時の青空とのコントラストが好きです。この日は曇り空だったのですが。。









東近江市(能登川地区)猪子山の桜の名所


次に、猪子山の方に行きました。登山口あたりに桜が満開のスポットがありました。

東近江市(能登川地区)満開の桜と灯篭


神社の鳥居と桜










能登川図書館・能登川博物館と桜


最後に、能登川図書館・能登川博物館に行きました。ちょっとした憩いの場です。

春の白い花ユキヤナギ(雪柳).jpg


ユキヤナギ(雪柳)の白い花も素朴ですが、美しかったです。

東近江市(能登川地区)の近辺でオススメのお花スポットがあれば教えてくださいね。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校など)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









posted by ミユパパ at 15:08| 風景