2017年01月31日

滋賀県の広さと景色を目で感じる幸せ

滋賀県の地形と地図.jpg


滋賀県の面積は、4,017平方キロメートル。 都道府県の順位では、38番目です。
は、正六角形を少し縦長にした形です。
(ちなみに、琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1を占めます。)


滋賀県の地形の特徴は、近江盆地で、東は伊吹山地や鈴鹿山脈、西は比良山地に囲まれています。それらの山々の尾根伝いが、ほぼ、県境になります。


位置情報滋賀県の地形の特徴
http://goo.gl/DqcmzF

位置情報滋賀県の地形・地盤
http://goo.gl/qhbhYW

位置情報もし琵琶湖が○○だったら
http://goo.gl/GGSUfE


伊吹山.jpg


滋賀県の広さと景色.jpg


冬に雪が降った次の日は、山々の冠雪の景色が美しいです。
そして、尾根伝いがはっきり見えたりしますので、滋賀県の広さを目で見て感じることができます
(近くの山や、建築物などを避ける為、なるべく琵琶湖に近い田園地帯で周囲を見渡すのがよいかもしれません。)


都道府県で広さを感じられるなんて、滋賀県ぐらいではないでしょうか。









伊吹山
日本百名山.jpg




伊吹山(いぶきやま)は、日本百名山の1つです。

伊吹山は、大昔、海底火山の噴火で出来たそうで、山頂には、海にいるはずの生物の化石が発見されたりします。

伊吹山(いぶきやま).jpg



伊吹山の西側斜面は、彫刻のように削られているように見えますが、これは、石灰岩(石灰石)がコンクリートやセメントなどの原料として採掘されているからです。

写真なのに、絵画みたいにみえませんか!?


位置情報伊吹山の誕生と地質
http://goo.gl/yvcMo4

位置情報伊吹山ドライブウェイ
http://www.ibukiyama-driveway.jp










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味









posted by ミユパパ at 21:20| 風景

2017年01月27日

2017年(平成29年)大雪の雪景色

2017年(平成29年)東近江市(能登川地区)雪景色.jpg


近年にない大雪で、雪かきをしたら手のひらにマメができてつぶれました。

2017年(平成29年)1月23日、東近江市栗見新田町では、39センチの積雪量だったそうです。

そんな中、田んぼの雪景色は美しいです。










「冬日」と「真冬日」

位置情報冬日とは、一日の最低気温が摂氏0度未満になる日。

位置情報真冬日とは、一日の最高気温が摂氏0度未満になる日。
















タグ: 雪景色
posted by ミユパパ at 18:23| 能登川地区の情報

2017年01月19日

第1なぎさ公園の菜の花の冬景色は美しい癒しスポットです。

第1なぎさ公園の菜の花畑と比叡山の冬景色
第1なぎさ公園の菜の花の冬景色.jpg


滋賀県の琵琶湖大橋の東側(守山市側)に、第1なぎさ公園という自然公園があります。
公園といっても菜の花畑といったほうがピッタリかもしれません。


第1なぎさ公園の菜のアクセス地図.jpg


位置情報第1なぎさ公園
所在地;滋賀県守山市今浜町地先


第1なぎさ公園アクセス.jpg


能登川方面からでしたら、国民休暇村の方は回避して、琵琶湖に沿った湖周道路(琵琶湖さざなみ街道)を守山方面に進んでいくと、ラフォーレ琵琶湖というホテルが左手に見え、さらに数分ほど直進すると琵琶湖アーバンリゾートというマンションがそびえ立つ隣に、第1なぎさ公園があります。
入り口は、少し分かりにくいかもしれません。「第1なぎさ公園」と書いた幟(のぼり)が何本か立っていたりします。
駐車場は、無料なのでありがたいです。
なお、菜の花畑でもあり、足元がぬかるみますので長靴の持参をオススメします。



第1なぎさ公園の菜の花畑.jpg


第1なぎさ公園の菜の花の見頃の時期は、1月中旬から2月下旬頃で、雪が降った翌日には、冠雪の山々(比叡山、比良山系)と、菜の花(カンザキハナナ)の冬景色が美しいです。

ちなみに、比良山系の雪景色は、比良暮雪(ひらのぼせつ)と言われ、近江八景の1つです。

位置情報琵琶湖八景近江八景
http://www.pref.shiga.lg.jp/profile/hakkei/


カメラを片手に訪れる人も多く、テレビニュースでも取り上げられる冬景色癒しスポットです。


琵琶湖と比叡山の冬景色.jpg


この日は、見られませんでしたが、天気の良い日には、琵琶湖ヨットが浮かんでいたりします。








ネットに第1なぎさ公園の菜の花畑の癒しの動画がありました。





なお、近くには、「ピエリ守山」というショッピングモールや、「みずほの湯」というスーパー銭湯があります。


ブティックPIERI(ピエリ)守山
http://pieri.sc

いい気分(温泉)みずほの湯
http://www.mizuhonoyu.jp









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味









posted by ミユパパ at 00:00| イベント

2017年01月18日

能登川水車と雪景色

能登川水車
能登川水車と雪景色.jpg

(撮影日;平成29年1月17日)

先週末から月曜日にかけて、東近江市能登川地区でも大雪になりました。
私は、月曜日にゴミ当番だったので、ゴミステーション(ごみ捨て場の小屋)前の除雪が大変でした。
でも、除雪作業をすると体がポカポカして作業後は気持ち良い気分になれます。

能登川水車あたりの雪景色を撮影しようと思いましたが、さすがに、月曜日には無理だと思い、翌日に行ってきました。

能登川水車は力強く回っていました
るんるん











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









posted by ミユパパ at 15:44| 能登川地区の情報

2017年01月02日

余呉湖と徳山鮓 (とくやまずし)

余呉湖
余呉湖.jpg


余呉湖(よごこ)は、滋賀県長浜市にある湖です。
鏡湖とも言われます。
1周は約6キロメートルで、自然がいっぱいなので、ちょっとした散歩にピッタリです。
(冬は、積雪量の多い地域ですが。。)
私は、高校3年生の時に、学校の遠足で初めて訪れました。当時は、受験勉強の最中に遠足なんて、と思っていましたが、今となっては、妙に思い出に残る遠足です。


ペン余呉観光情報
http://yogokanko.jp


なお、近くには、賤ヶ岳(しずがたけ)という標高421mの山があり、上の写真は、山頂から見下ろした余呉湖の全景です。
ちなみに、賤ヶ岳の近辺は、戦国時代に、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と柴田勝家の合戦「賤ヶ岳の戦い」があった場所です。


ペン賤ヶ岳合戦
http://yogokanko.jp/sizugatake

賤ヶ岳リフト.jpg


賤ヶ岳は、登山やハイキングが好きな人にとっても人気のスポットです。
また、登山が苦手な人でも、リフトが営業している日は利用することができます。
オルゴールのような音楽が流れ、美味しい空気に包まれながら、木々の間を上がっていき、とても気分爽快で癒されます。
山頂からは、余呉湖だけでなく、琵琶湖の北端(奥琵琶湖?)を見下ろすこともできます。
気持ちいいですよ
るんるん


ペン賤ヶ岳リフト
http://www.ohmitetudo.co.jp/shizugatake/









徳山鮓(とくやまずし)
徳山鮓.jpg


さて、余呉湖のほとりには、徳山鮓とくやまずし)という完全予約制のオーベルジュがあります。
(オーベルジュというのは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことです。)


2017年(平成29年)1月8日(日)には、「情熱大陸」(毎日放送)で、熟鮨(なれずし)のプロ、徳山浩明さんが、発酵料理人として特集されます。

熟鮨(なれずし)とは、主に魚を塩と米飯で乳酸発酵させた食品です。
ちなみに、滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いたなれずしです。



ペン徳山鮓 (とくやまずし)
http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/
所在地;滋賀県長浜市余呉町川並1408
電話番号;0749-86-4045


美味しい寿司が食べたい!
寿司.jpg










かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味










レストラン美味しい食べ物と飲み物のグルメ掲示板

徳山鮓 (とくやまずし)の徳山浩明さんが情熱大陸で特集





posted by ミユパパ at 11:33| 滋賀県の情報