2014年10月20日

能登川の歴史

東近江市史 能登川の歴史 第三巻 近代・現代編
東近江市能登川の歴史


「東近江市史 能登川の歴史 第三巻 近代・現代編」が発刊されました。

 この本は、東近江市能登川地区の近代・現代史をまとめたもので、明治時代、大正時代、昭和時代、そして平成時代の能登川の歴史です。(667ページの大作です。)
 
 図書館で借りたのですが、これまで、日本史で学習する明治維新や太平洋戦争などの時の能登川の様子を考えたことがなかったので、このような本で学べるのはありがたいことです。

 私が子供だった昭和40年代、50年代の能登川の歴史は懐かしい想いで拝見しました。


本「東近江市史 能登川の歴史 第三巻 近代・現代編」目次(pdfファイル)
http://urx.nu/daKh


東近江市史編纂室(埋蔵文化財センター内)や、歴史文化振興課(市役所教育委員会別館)で、4,000円で購入できるようです。

問い合わせサイト
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000005277.html









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。

当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校など)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート小さな幸せ

揺れるハート私の事典

揺れるハートありがとう

揺れるハート意味

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報







タグ:能登川
posted by ミユパパ at 16:08| イベント