2014年10月31日

東近江市能登川地区の林中央公園は美しくて憩いの公園です。

東近江市能登川地区の林中央公園は憩いの公園です。
林中央公園


能登川中学校の隣に林中央公園があります。平成になってからできた美しい公園です。

東近江市能登川地区の林中央公園の地図.jpg

http://urx.nu/dCiG
アクセス; JR琵琶湖線「能登川駅」下車 徒歩 5 分









宗祇.jpg



林中央公園の角には、上のような像がありました。
「宗祇法師」と書いてあります。
ネットで調べてみたら、宗祇(そうぎ)は、室町時代の連歌師だそうです。
連歌は、和歌の上の句(五・七・五)と、下の句(七・七)を多数の人たちが交互に作り、ひとつの詩になるように競い合って楽しみます。

江戸時代に活躍した俳諧師の松尾芭蕉も宗祇法師のことを一目置いていたようです。


位置情報宗祇法師と連歌
http://urx.nu/dCgp

位置情報連歌師・宗祇の略歴
http://urx.nu/dCgo

位置情報宗祇法師集
http://urx.nu/dCgr

位置情報ふるさと能登川に石像建立 連歌師 宗祇さん
http://urx.nu/dCjr


宗祇法師は滋賀県東近江市が生誕地.jpg









神社の鳥居と公園


隣接している神社の鳥居の向こうに、パルテノン神殿のような建物が。。

東近江市能登川地区の林中央公園


能登川地区の林中央公園


たぶん、石垣は、公園とともに、作られたものだと思います。
私が子供の頃(昭和40年代〜50年代)には無かったので。


東近江市の愛犬が遊べる公園



東近江市能登川地区の児童公園


子ども用の遊具もあります。

毎年12月中旬頃には、「Lighting Bell in NOTOGAWA」というイベントがあり、美しいイルミネーションスポットになります。

サーチ(調べる)東近江市の公園
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000001146.html









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。

当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校など)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板







posted by ミユパパ at 20:40| 能登川地区の情報