2015年02月03日

平成27年度の滋賀県立高校入試情報(日程,倍率,時間割,合格の心構え)

平成27年度の滋賀県立高校入試情報(日程,倍率,時間割,合格の心構え)
滋賀県立高校受験合格情報



滋賀県の公立高校を受験する生徒さんや、保護者様、関係の方々は、下の滋賀県教育委員会のサイトで、高校入試情報を確認しておきましょう。

位置情報滋賀県立高校入学者選抜情報(滋賀県教育委員会)
http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/
・選抜要項・問題・受検者等
・募集定員
・滋賀県立高校入試(推薦選抜試験・特色選抜試験)に関する出願状況(倍率など)


位置情報2015年度(平成27年度) 滋賀県立高等学校入学者選抜要項
http://urx2.nu/gU5J

高等学校別入学者選抜一覧表には、推薦選抜、特色選抜、一般選抜について、各高校別に、実施内容や、配点が記載されています。
一般選抜では、学力検査得点(試験)と個人調査報告書(内申書)を考慮して合否が決定されます。
個人調査報告書(内申書)には、中学1年から中学3年の2学期までの9教科の成績が5段階評価で記入されます。その他、特別活動などの記入事項もあります。

学力検査得点と個人調査報告書の比率は、高校・学科によって異なりますが、7:3〜5:5です。
膳所高校や彦根東高校などの難関校は、学力検査得点と個人調査報告書の比率が、7:3になっています。つまり、試験当日の学力検査の成績がより重視されるのですが、9:1などではありませんから、それほど気負うことなく普通に受験に臨めばよいと思います。










このブログでは、主に、滋賀県立高校入試の一般選抜試験について、概要や心構えなどを述べてみたいと思います。

滋賀県公立高校入試日程(平成27年度 一般選抜)
・学力検査日 ; 2015年(平成27年) 3月10日(火)
・実技検査日 ; 2015年(平成27年) 3月11日(水) 実技検査を実施する学校・学科のみ

・入学許可予定者発表日 ; 2015年(平成27年) 3月17日(火)

試験時間は、各教科50分です。
(ちなみに、平成26年度までは、40分でした。)

通常、中学校は、50分授業ですから、この時間の長さには慣れていると思います。

高校入試は選抜試験です。基本問題から応用問題まで、ちりばめているのですが、全問正解できにくいように、
制限時間の割に、多めの出題になっていたりします。
(全問正解者が続出したら、選抜試験になりませんよね。)
ですから、入試の試験中に解けない問題があっても、
落ち込むことなく、気持ちを切り替えて、次の科目の試験に臨みましょう。
なお、家庭学習では、基本問題をできるだけ速く解けるように、制限時間を決めて問題に取り組むようにしましょう。

平成27年度 滋賀県公立高校入試 一般選抜の学力検査の時間割は以下の通りです。


平成27年度の滋賀県立高校入試の時間割スケジュール


教科の順番は、国語、数学、社会、理科、英語です。
文系の教科と、理系の教科が交互になっていますね。
私の高校受験の経験から言えば、国語は、多くの人がそこそこ解答できたと思いかちですが、
数学は、出来た人と出来なかった人の差が出るのではないかと思います。
ここ数年、二次方程式や、関数や、三平方の定理などは、毎年のように出題されます。連立方程式や立体図形などはあまり出題されないのですが、逆に、今年度に出題されるかもしれません。
大事なことは、例え、出来が悪かったとしても、「今年の問題は難しかった。解けなくても仕方ない。」と気持ちを切り替えて、次の社会の試験に臨むことです。

社会科は、日本の歴史は、古代から江戸時代ぐらいまではよく出題されます。地理は、日本と世界とのつながりに注目した問題がよく出題されるようです。公民は、日本国憲法があまり出題されないのですが、逆に、今年度に出題されるかもしれません。

昼食は、いつも食べ慣れたものを食べましょう。揚げ物は少ない方がよいかもしれません。食べ過ぎには注意。
(私は、数学の出来が悪かったことを引きずってしまい、胃が痛くなり、昼食後に気分が悪くなってしまった苦い想い出があります。)

理科は、電気回路(物理分野)や、イオン(化学分野)や、地球・宇宙(地学分野)が、出題されるかもしれません。(最近、出題されていないので。)

英語は、リスニング問題があります。過去の問題で形式に慣れておきましょう。長文問題は、代名詞が何を指すかに注目して読むようにしましょう。

試験当日は、緊張すると思いますが、少し緊張しているぐらいがちょうどいいと思います。全く緊張感がないと、単純ミスをするかもしれないですが、少し緊張していると逆に慎重に取り組めると思います。



滋賀県公立高校



<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










選択式の問題での対策
試験で、選択式の問題に取り組む際は、設問に気をつけましょう。

・正しい内容の選択肢を1つ選ぶ問題
・正しい内容の選択肢を複数(数は2つなど指定)選ぶ問題
・正しい内容の選択肢をすべて(数は指定なし)選ぶ問題
・間違っている内容の選択肢を選ぶ問題

なお、試験時間は短いですから、選択式の問題で、本当に迷った時は、考えるだけ時間の無駄になります。
そういう時は、下記の方法で、運にまかせましょう。

受験前に、あらかじめ、6角形の鉛筆を2本用意して、
1本目の鉛筆には、各側面に「1」〜「6」の数字をマジックで書き込んでおきます。
完全に運まかせにする時は、目を閉じて鉛筆を回し、目を開いた時に親指が接している側面の数字を選びましょう。

2本目の鉛筆には、側面に「1」を3面に、「2」を残りの3面に書き込んでおきます。
選択肢の問題で、正答だと思う選択肢が2つあってどちらか迷った時は、目を閉じて鉛筆を回し、目を開いた時に親指が接している側面の数字を選びましょう。
(サイコロのように転がしても良いですが、静かな試験会場で音を立てない方が良いので、上記の方法が良いと思います。)
例えば、選択肢が、(あ),(い),(う),(え),(お)のように5つあって、
(あ)か(え)かどちらか迷った時に、鉛筆の側面が「1」を示したら、先の選択肢である(あ)を選択します。

上記の方法は、答案用紙にすべての設問に答えるための対策です。
ですから、後で、残り時間があれば、その問題を考えてみたらよいと思います。











高校受験の持ち物チェックリスト
以下に、持ち物の例を挙げます。
忘れ物がないように、気をつけてくださいね。
(以下の持ち物の他にも、個別で必要な物がある場合は、忘れないようにしてください。また、持参が禁止されている物については、持ち込まないようにしましょう。)

・受験票 (もしも、紛失したり、忘れた時のために、コピーをとっておいて、ポケットに入れておくといいでしょう。)
・生徒手帳 (本人確認用に持っておくといいでしょう。)
・鉛筆 (断面が6角形のものが転がりにくいのでいいと思います。5本くらいは持参しましょう。小さい鉛筆削りもあると安心です。)
・シャーペン (使用してもよい場合は持参しましょう。)
・消しゴム (2個か3個、持参しましょう。)
・定規、三角定規、分度器、コンパス(数学の作図問題で必要な場合があります。)
・腕時計 (アラームは切っておくこと。)
・ハンカチ
・ポケットティッシュ (かぜで、鼻水が出た時などに役立ちます。)
・カイロ (教室は寒いかもしれません。)
・上履き (各学校で必要な場合には持参しましょう。)
・雨具、かさ (雨が降りそうな日は、持参しましょう。)
・お弁当 (食べ過ぎないようにしましょう。)
・飲み物 (水筒にお茶などを入れておくといいでしょう)
・携帯電話
  (持っている人は、何かあった時の連絡に役立ちますが、禁止の場合は持参してはいけません。あとは試験官の指示に従うように。)
・メガネ (コンタクトレンズの人は、外れて紛失してもあわてないよう持参すると安心です。)
・薬 (胃薬は、緊張で胃が痛くなる場合に。 かぜ薬は、かぜの時に。)
・参考書 (使い慣れたものを、休憩時間に見直す場合に。)
・現金 (念のため、3000円ほど持っておけばよいと思います。)
・のど飴 (のどが痛い時や、休憩時間中の気分転換によいと思います。試験中は注意されるかもしれないので舐めない方がいいと思います。)
・メモ帳 (念のため)
・替え用の靴下 (雨や雪で靴下が濡れた場合に、履き替えましょう。)
・お守り (持参したい人のみ)










かわいい滋賀県や東近江市の情報 掲示板

posted by ミユパパ at 10:39| 高校入試