2015年11月12日

東近江市の紅葉名所と渓流の里と八風の湯

東近江市の紅葉名所
永源寺の橋の紅葉名所


2015年(平成27年) 11月6日(金)に、東近江市の紅葉名所である永源寺方面に行ってきました。
主な目的は、紅葉見物の他、道の駅「奥永源寺 渓流の里」永源寺温泉「八風の湯」で癒されることです。


今回は、上の写真の「大本山永源寺」近くの橋をスルーして、国道421号線をいなべ市の方面に進みました。

奥永源寺の紅葉スポット.jpg


永源寺ダムも通過して、奥永源寺と言われる地域をドライブします。

東近江市の山の紅葉


川の源流の景色です。

奥永源寺の川の景色


東近江市の紅葉スポット










道の駅「奥永源寺 渓流の里」
東近江市の道の駅の奥永源寺渓流の里


2015年(平成27年) 10月10日にオープンした「奥永源寺 渓流の里(けいりゅうのさと)」は、旧政所中学校の校舎を活用した道の駅です。
永源寺ダムから約7.5kmほど先(いなべ市方面)の国道421号線沿いにあります。


「森の中の小さな水族館」では、愛知川の源流に生息するイワナやヤマメなどの渓流魚や、琵琶湖に生息するフナやモロコがみられます。

木地師(きじし)資料館コーナーでは、歴史や技法を解説されていました。
木地師とは、ろくろを用いて椀や盆などの木工品を加工、製造する職人のことで、現在でも滋賀県東近江市蛭谷(ひるたに) 近辺では、木地師が活動されているようです。


東近江市の道の駅の売店


近江牛バーガーと鮒寿司ソフトクリーム


グルメコーナーでは、永源寺ダムを型どったカレー「永源寺ダムカレー」は、鹿肉の竜田揚げが乗っているそうです。
また、自分で焼く近江牛バーガー(1600円!)や、岩魚天丼や、政所茶のスイーツなどが食べられます。
さらに、鮒寿司ソフトクリームなるものも販売されているようです。一体、どんな味なのでしょうか!?


永源寺こんにゃくと政所茶.jpg


この地域の名産品といえば、永源寺こんにゃくや、政所茶が有名です。
たまには、茶屋で永源寺こんにゃくや、政所茶をいただきながら、田舎の自然や風景に癒されるのもいいですね。


東近江市の名産とお土産


地酒や、あゆの塩焼せんべい、美味しかったです。

なお、道の駅「奥永源寺 渓流の里」では、無料WiFiのスポット(公衆無線LANスポット)を提供されているそうです。


位置情報東近江市の道の駅「奥永源寺 渓流の里」
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/category/14-0-0-0-0.html
所在地; 東近江市蓼畑町510番地
アクセス; 永源寺ダムから約7.5kmほど先(いなべ市方面)の国道421号線沿い









永源寺もみじまつり
永源寺もみじまつり2015ポスター.jpg


今回は、スルーしましたが、永源寺が下記の日程で、ライトアップされます。

位置情報大本山永源寺ライトアップ
・開催日時:2015年(平成27年) 11月7日(土)〜11月29日(日)
 17時00分から20時30分まで
・場所:大本山永源寺
・入山の志納料(500円)









八風の湯(はっぷうのゆ)
永源寺温泉「八風の湯(はっぷうのゆ)」

(パンフレットより転載)


渓流の里から引き返して、永源寺温泉「八風の湯」に行きました。
能登川方面から行く場合は、国道421号線(八風街道)の山上小学校前の交差点を左折です。

この日、私の目的の1つは、ここの露天風呂に浸かることでした。そして、塩釜風呂(塩サウナ)と水風呂に繰り返し入りながら、お肌スベスベで気分もリフレッシュでしました。
館内には、「いっぷくの間」があり、テレビ付きのリクライニングシートもあり、畳の間では、漫画や新聞もゆっくり読んで過ごせます。
食事もできます。一品料理では、岩魚塩焼や永源寺こんにゃく田楽がオススメです。


なお、入館料金は、この日(平日)は、1300円なのですが、道の駅「奥永源寺 渓流の里」に、300円割引券が置いてあったので利用して、1000円でした。
営業時間や料金などの詳細は、八風の湯のサイトでご確認くださいね。


位置情報永源寺温泉「八風の湯(はっぷうのゆ)」
http://www.happuno-yu.com/eigenji/










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター










ハートたち(複数ハート)小さな幸せ








posted by ミユパパ at 02:53| 風景