2016年11月23日

繖山(きぬがさやま)の景色と紅葉が美しいです。

東近江市能登川の紅葉スポット
能登川の田園風景と紅葉名所.jpg


東近江市の紅葉スポットといえば、大本山 永源寺百済寺太郎坊宮瓦屋禅寺などの神社仏閣が有名です。

能登川地区だと安楽寺あたりが美しいのではないかと思います。

ここでは、能登川方面から見た繖山きぬがさやま)の紅葉画像を撮影したので載せてみたいと思います。


撮影場所は、県道2号線(滋賀県道2号大津能登川長浜線)の北須田の交差点あたりです。
(五個荘の方面に抜ける繖山トンネルがある辺りです。)


繖山トンネルと山の紅葉名所.jpg


繖山きぬがさやま)または、観音寺山の標高は 432.6メートルです。


繖山(きぬがさやま)の紅葉景色.jpg


東近江市能登川の繖山の紅葉スポット.jpg



農道脇に咲いている花にも癒されます。天気の良い日は、散歩道としてもオススメです。

貨物列車の撮り鉄と田園風景.jpg



素朴な田園風景と山の紅葉や緑のコントラストが美しいです。 空気も美味しいです。

貨物列車のコンテナの色も、紅葉の景色になじんでいます。












ネットで、山の紅葉の景色をスケッチされた素敵な水彩画を見つけました。

ペン「安楽寺の集落のスケッチ」東近江市能登川町
http://goo.gl/4Ny13G








紅葉.jpg


紅葉について、勉強してみましょう。

紅葉は、寒くなるにつれて進行しますから紅葉前線は、日本列島を南下(南から北へ進行)します。
反対に、春の桜の開花は、暖かくなるにつれて進行しますから、桜前線は、北上(北から南進行)します。

さて、紅葉にはどういう意味があるのでしょうか?
そういうことを疑問に思った人は、紅葉のしくみや理由について、以下のサイトで学んでみましょう。



位置情報なぜ紅葉するの?
http://bit.ly/1ai6pbi

位置情報カエデやイチョウの紅葉・黄葉について
http://bit.ly/1ai88gP

位置情報紅葉のメカニズム
http://goo.gl/A0SGbp

位置情報紅葉のしくみ
http://bit.ly/1ai7Wy5

位置情報紅葉のしくみ その観察と実験
http://bit.ly/1h6j1vE

位置情報紅葉と落葉
http://goo.gl/tT9YfQ

位置情報「紅葉狩り」 (サイエンスチャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/B090620/detail/B090620012.html
紅葉の由来から、紅葉するメカニズム、紅葉狩りの楽しみ方を動画で紹介。











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ







posted by ミユパパ at 04:13| 風景