2017年01月02日

余呉湖と徳山鮓 (とくやまずし)

余呉湖
余呉湖.jpg


余呉湖(よごこ)は、滋賀県長浜市にある湖です。
鏡湖とも言われます。
1周は約6キロメートルで、自然がいっぱいなので、ちょっとした散歩にピッタリです。
(冬は、積雪量の多い地域ですが。。)
私は、高校3年生の時に、学校の遠足で初めて訪れました。当時は、受験勉強の最中に遠足なんて、と思っていましたが、今となっては、妙に思い出に残る遠足です。


ペン余呉観光情報
http://yogokanko.jp


なお、近くには、賤ヶ岳(しずがたけ)という標高421mの山があり、上の写真は、山頂から見下ろした余呉湖の全景です。
ちなみに、賤ヶ岳の近辺は、戦国時代に、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と柴田勝家の合戦「賤ヶ岳の戦い」があった場所です。


ペン賤ヶ岳合戦
http://yogokanko.jp/sizugatake

賤ヶ岳リフト.jpg


賤ヶ岳は、登山やハイキングが好きな人にとっても人気のスポットです。
また、登山が苦手な人でも、リフトが営業している日は利用することができます。
オルゴールのような音楽が流れ、美味しい空気に包まれながら、木々の間を上がっていき、とても気分爽快で癒されます。
山頂からは、余呉湖だけでなく、琵琶湖の北端(奥琵琶湖?)を見下ろすこともできます。
気持ちいいですよ
るんるん


ペン賤ヶ岳リフト
http://www.ohmitetudo.co.jp/shizugatake/









徳山鮓(とくやまずし)
徳山鮓.jpg


さて、余呉湖のほとりには、徳山鮓とくやまずし)という完全予約制のオーベルジュがあります。
(オーベルジュというのは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことです。)


2017年(平成29年)1月8日(日)には、「情熱大陸」(毎日放送)で、熟鮨(なれずし)のプロ、徳山浩明さんが、発酵料理人として特集されます。

熟鮨(なれずし)とは、主に魚を塩と米飯で乳酸発酵させた食品です。
ちなみに、滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いたなれずしです。



ペン徳山鮓 (とくやまずし)
http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/
所在地;滋賀県長浜市余呉町川並1408
電話番号;0749-86-4045


美味しい寿司が食べたい!
寿司.jpg










かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味










レストラン美味しい食べ物と飲み物のグルメ掲示板

徳山鮓 (とくやまずし)の徳山浩明さんが情熱大陸で特集





posted by ミユパパ at 11:33| 滋賀県の情報