2017年01月31日

滋賀県の広さと景色を目で感じる幸せ

滋賀県の地形と地図.jpg


滋賀県の面積は、4,017平方キロメートル。 都道府県の順位では、38番目です。
は、正六角形を少し縦長にした形です。
(ちなみに、琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1を占めます。)


滋賀県の地形の特徴は、近江盆地で、東は伊吹山地や鈴鹿山脈、西は比良山地に囲まれています。それらの山々の尾根伝いが、ほぼ、県境になります。


位置情報滋賀県の地形の特徴
http://goo.gl/DqcmzF

位置情報滋賀県の地形・地盤
http://goo.gl/qhbhYW

位置情報もし琵琶湖が○○だったら
http://goo.gl/GGSUfE


伊吹山.jpg


滋賀県の広さと景色.jpg


冬に雪が降った次の日は、山々の冠雪の景色が美しいです。
そして、尾根伝いがはっきり見えたりしますので、滋賀県の広さを目で見て感じることができます
(近くの山や、建築物などを避ける為、なるべく琵琶湖に近い田園地帯で周囲を見渡すのがよいかもしれません。)


都道府県で広さを感じられるなんて、滋賀県ぐらいではないでしょうか。









伊吹山
日本百名山.jpg




伊吹山(いぶきやま)は、日本百名山の1つです。

伊吹山は、大昔、海底火山の噴火で出来たそうで、山頂には、海にいるはずの生物の化石が発見されたりします。

伊吹山(いぶきやま).jpg



伊吹山の西側斜面は、彫刻のように削られているように見えますが、これは、石灰岩(石灰石)がコンクリートやセメントなどの原料として採掘されているからです。

写真なのに、絵画みたいにみえませんか!?


位置情報伊吹山の誕生と地質
http://goo.gl/yvcMo4

位置情報伊吹山ドライブウェイ
http://www.ibukiyama-driveway.jp










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味









posted by ミユパパ at 21:20| 風景