2017年03月02日

勉強の意味について考えてみました。

勉強の字の由来と意味.jpg

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)

勉強という言葉は、みなさんにも馴染みがあると思います。
ここでは、勉強という言葉についてじっくり考えてみましょう。
強いる(しいる)という字からは、「無理やり」とか「強制的な」というイメージを持ちます。「勉強しなさい!」と言われて、勉強するような「やらされている」という受身的なイメージですね。
「勉」の意味は、無理に力を出して励む。訓読みは、勉める(つとめる)、強いる(しいる)
勉強とは、上記のように、元々は、気が進まないことを仕方なくする、という意味だったようです。
現在では、(自発的に)学問に励んだり、努力することを意味します。


では、ここからは、自由な発想で、勉強という言葉について考えてみましょう。
「勉」という漢字を細かく見ると、「免」と「力」からなります。
「免」の意味は、「まぬかれる。(例;免除,減免,免疫)」や「ゆるす。(例;免許)」や「やめる。(例;罷免)」の他に、「子を産む。」という意味もあるそうです。
(分娩の文字の中にも「免」の字がありますね。)
「力」の意味は、色々ありますが、「人や動物にもともと備わっている、自ら動き、または他の物を動かす働き。」などがあります。
このように見てみると、「勉強」には自発的な力強さを生み出すイメージがあるように思えます。
勉強することによって、知識や教養や道徳を身につけて、力強く生きていくことができればいいですね。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい中学生の勉強法と高校受験 ツイッター

勉強の字の由来と意味

かわいいありがとう

かわいい意味













posted by ミユパパ at 09:39| 日記