2017年04月14日

元気をもらえそうな連翹(れんぎょう)の花

春の黄色い花「連翹(れんぎょう)」
レンギョウ(連翹)春の黄色い花.jpg


春の時期、車を運転中に、菜の花畑を見かけることはあるのですが、それとは違う黄色の花を見かけました。

中学校の数学(二次関数)で習った放物線みたいで、天に向かって咲いてるみたいで、元気をもらえそうです。

畑仕事をしていた人に聞くと、レンギョウ連翹)という花だそうです。

連翹(れんぎょう)難読漢字.jpg


「翹」は、難しい漢字ですが、「つま先だって背を高くする」という意味のようです。


連翹(れんぎょう).jpg


上から見たレンギョウも花全体が花びらみたいに広がっていて美しいです。

ちなみに、道程という詩で有名な高村光太郎さんが、レンギョウをこよなく愛したそうです。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味











posted by ミユパパ at 23:09| 風景