2017年05月04日

鯉のぼりの動画と癒しの音楽

鯉のぼりの動画と癒しの音楽



5月5日は、「こどもの日」 そして、男の子の成長を願う「端午の節句」
端午(たんご)は、5月最初の午(うま)の日のことでした。それが、「午(ご)」は「五(ご)」に通じることから、奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着していきました。

鯉のぼり由来は、登竜という激流(登竜門)を鯉が登り切り、やがて龍になり天を駆けたという中国の伝説から、鯉のぼりには、子供の出世と健やかな成長を願う親の気持ちが託されています。

鯉のぼりを立てるようになったのは、江戸時代の中頃からだそうです。


鯉のぼり.jpg


ということで、鯉のぼりを撮影してきました。

上の動画では、下記の3箇所の鯉のぼりが収録されています。

位置情報鮎家の郷(滋賀県野洲市)
湖岸道路(正確には、滋賀県道559号近江八幡大津線)を走っていると大きな鯉のぼりが見えたので撮影しました。
琵琶湖を見下ろす鯉のぼりですね。



位置情報白鳥川 鯉のぼりの川渡し (滋賀県近江八幡市)
近江八幡市立総合医療センター(病院)の近くの白鳥川に、約130匹の鯉のぼりが泳いでいました。
のどかな田園風景そして、八幡山をバックに、のんびりと気持ちよさそうに泳いでいました。



位置情報こいのぼりフェスタ1000 (大阪府高槻市)
約千匹のこいのぼりが芥川桜堤公園に掲揚されています。壮観です。
ただ、鯉のぼりも風雨にさらされるので、年々、傷んでいくそうです。家庭で不要になった鯉のぼりの寄贈を募っているようです。












<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味









posted by ミユパパ at 08:15| 風景