2017年05月25日

琵琶湖周航の歌は滋賀県民の心にしみる歌

加藤登紀子 琵琶湖周航の歌と琵琶湖の風景 (YouTube 動画)


るんるん琵琶湖周航の歌(心にしみる歌)end

琵琶湖周航の歌は、100周年を迎えました。
加藤登紀子さんの味わい深い歌唱に癒されます。
琵琶湖にまつわる美しい風景や映像を付けてみました。



琵琶湖周航の歌」の作詞者は、1917年(大正6年)、第三高等学校(現在の京都大学)に入学して水上部(ボート部)に所属した小口太郎(おぐちたろう)さん。
琵琶湖周航の途中の琵琶湖をテーマにした詩を部員に披露しました。
そして、「ひつじぐさ」という歌のメロディーに合わせて「琵琶湖周航の歌」ができたそうです。
昭和46年に加藤登紀子さんが歌って大ヒットしました。


加藤登紀子の琵琶湖周航の歌.jpg

るんるん「琵琶湖周航の歌」


琵琶湖周航の歌の歌詞.jpg


小口太郎.jpg


作詞者の小口太郎さんは、長野県で生まれ、小学校時代から秀才で、さまざまな楽器を演奏したそうです。
第三高等学校を卒業後は、東京帝国大学理学部物理学科(現在の東京大学)に進学しました。通信に関する研究で特許を取得するなど文武両道の活躍でしたが、徴兵制で入営予定前に、26歳の若さで亡くなりました。











沖島から見た琵琶湖の風景
沖島から見た琵琶湖.jpg

滋賀県高島市にある琵琶湖周航の歌資料館(入場無聊)では、いろいろな歌手や演奏による「琵琶湖周航の歌」が収録されたものを聴き比べできます。
また、当時の琵琶湖の景色の写真展示があります。


位置情報琵琶湖周航の歌 資料館
http://bit.ly/2qdREea
所在地;滋賀県高島市今津町中沼1丁目5-7
アクセス;JR湖西線 近江今津駅下車 徒歩3分










琵琶湖八景
海津大崎の岩礁「暁霧」
雄松崎の白汀「涼風」
比叡の樹林「煙雨」
瀬田石山の清流「夕陽」
賤ケ岳の大観「新雪」
竹生島の沈影「深緑」
彦根の古城「月明」
安土八幡の水郷「春色」











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味










posted by ミユパパ at 16:48| 風景