2017年06月09日

琵琶湖で泳いだり群れるアヒル(鶩,家鴨)の動画

琵琶湖で泳いだり群れるアヒル(YouTube 動画)


かわいい琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)end

琵琶湖のせせらぎの音を聴きたいなと思って、早朝にやってきたらアヒルに出会いました  (*^_^*)
静かな琵琶湖のほとりで、波の音が心地よくて癒されます。
(岩石の隙間に水がぶつかって、カポカポいう音が好きです。)

ゆったりと過ごしているアヒルが平和そうで何よりです。
早朝なので、ウグイス野鳥の声も気持ちよかったです。

そういえば、その昔、小学生だった私は、アヒルの飼育当番で、エサをあげていました。
バケツに、刻んだ白菜と、粟などの雑穀と、水を入れてかき混ぜて。。
懐かしいです。
(40年近く前、能登川東小学校では、アヒルの他にも、孔雀やウサギなどがいました。)


ちなみに、琵琶湖で見られる水鳥は、コハクチョウ、オオヒシクイ、ユリカモメ、マガモ、ケリ、カイツブリ、ダイサギ、カルガモ、オオヨシキリ、カワウ、などです。
(ヒシクイは、天然記念物。 カイツブリは、滋賀県の県鳥。)









アヒル漢字.jpg


アヒルを漢字で書くと「」または「家鴨
水鳥のカモ科マガモ属です。
アヒルカモ(鴨)もマガモ属なので、違いは難しいですが、歴史的には、カモを家畜化したものがアヒルのようです。「家鴨」という漢字は、なるほどですね。
英語では、アヒルもカモも「duck」です。


アヒルぬいぐるみ.jpg

るんるん「アヒル ぬいぐるみ」(お取り寄せ)


ふわふわな手触り

御出産祝い、お誕生日の御祝いなどのプレゼントとしても人気です。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

かわいい癒しの動画 おすすめチャンネル









posted by ミユパパ at 12:39| 風景