2017年06月16日

マナティーと人魚伝説(人魚姫伝説)

マナティー(YouTube 動画)


揺れるハートマナティーend

マナティーは、人懐っこく愛くるしい海の癒し系として人気です。
マナティーは、ジュゴンとともに、人魚伝説人魚姫伝説)のモデルとなったとも言われています。


マナティーに会える国内の水族館は以下の通りです。
位置情報沖縄美ら海水族館のマナティー館
位置情報鳥羽水族館のアフリカマナティー
位置情報熱川バナナワニ園のアマゾンマナティー
位置情報新屋島水族館

ところで、人魚伝説(人魚姫伝説)とはどんな伝説なのだろうと思って、ネットで調べたところ、日本各地、世界各地で、様々な伝説があるようです。

物語になっているものや、発見したなどという言い伝えのようなものまで様々です。
女性の人魚人魚姫)は「マーメイド(mermaid)」と呼ばれ、私たちが抱く人魚のイメージは、上半身が美しい女性で、下半身は魚で、優雅に泳ぐ姿だと思いますが、物語や言い伝えでは、女性とは限らず、オドロオドロしく描かれているものも多いようです。


西洋の代表的な人魚伝説は、ギリシア神話に登場する「セイレーン」です。あらすじは、セイレーンはとても美しい歌声で船人たちを惑わし、船を難破させてしまいます。そして、歌声に聞き惚れ近づいてきた人間を襲って食べてしまうのです。セイレーンに喰い殺された船人たちの骨は、島に山をなしたそうです。
(セイレーンは人魚に羽の生えた姿や鳥の下半身を持つ鳥人の姿で描かれることもありますが、大航海時代など中世以降に、人魚のような半人半魚の海の怪物として記述されてきたそうです。)


日本での人魚伝説(人魚姫伝説)の1つは、日本書紀の619年に、近江(滋賀県)の国司が「蒲生川に人魚がいた」と報告したとの記述があるそうです。
そして、聖徳太子の伝記である聖徳太子伝暦(聖徳太子平氏伝)では、「献上された人魚を見た太子が、将来起きる不吉の兆しを予言した」と記され、観音正寺(滋賀県東近江市)の寺伝には「殺生を犯して人魚になった漁師を救うため、太子が605年に寺を開いた」という内容になったようです。
東近江人魚伝説があったなんて。。



位置情報人魚伝説(東近江市)
http://goo.gl/Dva1o4

位置情報佐久良川にある小姓ヶ淵(こしょうがふち)
http://goo.gl/CnYdlo
滋賀県東近江市蒲生寺町。人魚園に人魚像があります。

位置情報観音正寺(かんのんしょうじ)
http://www.kannon.or.jp
所在地;滋賀県近江八幡市安土町石寺2
繖山(きぬがさやま)の山頂近くにあります。
縁結び地蔵尊が安置されています。











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味








かわいい癒しの動画 おすすめチャンネル










posted by ミユパパ at 00:31| 雑学