2017年07月07日

秘境の滝「五色の滝」は、隠れた穴場パワースポットです。

五色の滝(滋賀県米原市曲谷)
秘境の滝(隠れた癒しパワースポット).jpg


伊吹山の近くに秘境の滝があるとのことで、行ってきました。

水の神が棲む伊吹山.jpg



伊吹山は、滋賀県の最高峰(標高約1377m)の山です。山頂からは琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望できます。
日本百名山」、「新・花の百名山」、「歴史の山百選」などに選ばれています。

伊吹山は、大昔、海底火山の噴火で出来たそうで、山頂には、海にいるはずの生物の化石が発見されたりします。



冬の伊吹山
冠雪の伊吹山は日本百名山.jpg


伊吹山には水の神が棲むとされ水信仰の対象とされてきました。「古事記」や「日本書記」にも記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山です。
雨や雪解け水は、滝や川を流れて、裾野の地域に、清らかな水をもたらします。


なお、伊吹山の西側斜面は、彫刻のように削られているように見えますが、これは、石灰岩(石灰石)がコンクリートやセメントなどの原料として採掘されているからです。

伊吹山西麓地域は、日本遺産「琵琶湖とその水辺景観 祈りと暮らしの水遺産」に認定されました。

伊吹山西麓地域の新緑の山の景色.jpg



特に、東草野地域(甲津原、曲谷、甲賀、吉槻の4集落)は、姉川上流の谷部に形成された風光明媚な山村地帯で、夏は新緑の山々が美しく、冬は、毎年2メートルから3メートルの積雪を記録する豪雪地域です。(豪雪ゆえ、農業の他に、地元の資源を利用した麻織物、石材加工、竹刀などの地場産業も行われてきました。また、雪や雪解け水を利用した独自の設備が作られました。)
平成26年には、米原市の「東草野の山村景観」が国の重要文化的景観に選定されました。(文化的景観は、自然が作り出した景観に対し、人々の日常的な生活文化が自然や風土と調和して、形作られた個性的な景観です。)


奥伊吹スキー場や奥伊吹モータパーク&キャンプ場があり、1年を通じて、自然に触れ合え楽しめます。 家族連れや友達グループ旅行にもオススメです。








五色の滝.jpg



五色の滝ごしきのたき)は、米原市曲谷(まがたに)という集落から山道を登った先にある秘境の滝です。

五色の滝にたどり着くルートは、いくつかあるようです。登山や沢登りを楽しみたい人は、姉川支流の起し又川に沿った山道があるそうです。

私は、手っ取り早く、五色の滝を見たいと思いましたので、なるべく近くまで車で行くルートで行きました。(五色の滝への標識や案内板は少ないです。)

米原市の市街地から車で、県道40号線(滋賀県道・岐阜県道40号山東本巣線)を走り、姉川沿いに進んでいくと、米原市曲谷にたどりつき、トンネルの少し手前に「伊吹北部簡易水道 水源地」という建物があり、「五色の滝 2km 右矢印」の表示があるので、舗装された狭い道を進んでいきます。
(2kmと書いてありましたが、もっと距離はあったと思います。)


起し又川の砂防ダム(堰堤)立派な瀑布.jpg


所々、石が転がっています。落石注意です。
気をつけながら運転していると、目の前に、大きな滝のようなものが視界に入りました。
これが、五色の滝? と思ったら、違いました。 起し又川の砂防ダム(堰堤)のようです。
かなり、立派な瀑布で、これはこれで見ごたえがありました。


秘境の五色の滝の案内板.jpg


ジャクヤ橋を渡り、車で登っていくと、「五色の滝 0.5Km」という案内板と、協力金を募るポストがありました。
(案内板は、ほとんど地面に横たわっていて、ポストも地味なので、見逃しそうになります。)


五色の滝に行く山道.jpg



ここから、山道に入っていきます。遊歩道とは名ばかりで、かなり、険しい道です。一人では行かない方がいいと思います。
(地元の方が草取りなどをしてくださっているようです。)
足元がぬかるんでいて、滑り落ちそうになります。また、迷いそうな道ですので、後ろを振り返り、戻り道を確認しながら歩き進みました。
(帰宅後に、ネットを見ていたら、「クマ出没にご注意ください。」とあり、ゾッとしました。)


五色の滝.jpg


の流れる音を聞きながら、胸を躍らせつつ、500mほど歩くと、目の前に、五色の滝絶景が現れました。

五色の滝(YouTube 動画)


サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)end

なめらかな階段状になった花崗岩(かこうがん)の岩盤上を滑り落ちるように流れています。(約50メートルほどある段滝段瀑渓流瀑ナメ滝名瀑です。)

五色の滝を成している花崗岩の石は、江戸時代より石臼(いしうす)や石仏や石塔を作るために切り出されてきたようです。

近づいてみると、すごい勢いで水が跳ね上げられているので、マイナスイオンにつつまれそうで、気分爽快です。
日本の滝百選には入っていませんが、隠れた穴場パワースポットだと思いました。


滋賀県米原市曲谷の秘境の滝「五色の滝」と伊吹山のアクセス地図.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール



サーチ(調べる)癒しの動画 おすすめチャンネル








揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味










posted by ミユパパ at 12:47| 風景