2017年07月18日

河内風穴は家族連れスポットのおすすめ鍾乳洞です。

河内風穴 (YouTube 動画)バッド(下向き矢印)



サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポットend

河内風穴かわちふうけつ)」あるいは、「河内の風穴」は、滋賀県犬上郡多賀町河内にある鍾乳洞で、滋賀県指定天然記念物に指定されています。
ちなみに、私は、「かわちふうげつ」と言っていたのですが、正式には、「かわちふうけつ」なんですね。



河内の風穴.jpg


鈴鹿山脈北部にある霊仙山塊(りょうぜんさんかい)のカルスト地帯だった所が、55万年という長い長い年月をかけて、水が作り出した鍾乳洞が河内風穴です。

鍾乳洞の規模は、全国3番目で、長さ(総延長)は、10km以上だそうですが、洞内は3層構造で小洞が複雑につながっているため、まだまだ全容は解明されていないようです。
その昔、地元の村人が洞窟内に犬を放したところ、鈴鹿山脈の反対側の三重県伊勢市に現れたという伝説があるそうです。
ちなみに、日本一長い鍾乳洞は、岩手県にある安家洞(あっかどう)です。最近、秋芳洞で新たに大規模な空間が見つかったことで、河内風穴は、4番目になるかもしれないそうです。


その昔、関西の人気テレビ番組「探偵!ナイト・スクープ」で河内風穴が特集され、広く知られるようになったと思います。
最近も、情報番組で、スリルのある観光スポットとして取り上げられることもあり、休日には、600人ぐらいの観光客があると駐車場のおじさんが言っていました。


河内風穴は、多賀大社から約8kmの道のり.jpg


河内風穴は、多賀大社から約8kmの道のりで、山と芹川(せりがわ)に沿って進んでいきます。落石注意・土砂崩れ注意です。
(ちなみに、滋賀県内で参拝者が多い多賀大社は、延命長寿、縁結びなどのパワースポットとして有名です。鍋焼うどんと、多賀名物の「糸切餅」が美味しいです。)


河内風月の入り口の注意書き.jpg



管理事務所(入場料の購入窓口)から、河内風穴の入り口までは、徒歩10分ぐらいでしょうか。
岩や石に生えているコケ)が美しく、写真を撮っている人も多くおられました。


芹川の上流の景色.jpg


岩や石に生えている苔や植物.jpg


琵琶湖国定公園特別指定地区.jpg


霧がかかって幻想的な川の風景.jpg


しばらく清流に沿って歩くのですが、この日は、前夜の雨降りの影響で、川の流れが激しく、段滝のようにも見えて、また、霧がかかっていて幻想的で、良い景色でした。

河内風穴の森の中の苔石段.jpg


途中にある石段は少し急です。



河内風穴の入り口
河内風穴の入り口.jpg


一見、地味そうな河内風穴の入り口です。高さ1メートルくらいの狭い入り口です。

河内風穴の中から外を見た.jpg


少し入って、中から外を見たら、こんな感じです。

夏に行くと、冷気が当たって気持ち良いです。内部の気温は一年を通して約12度なので、寒がりの人は、夏でも、上着を持参したほうが良いかもしれません。
また、せまい空間もあるので、特に、お子さん連れの場合は、帽子を着用させたほうがよいと思います。
靴は濡れても大丈夫なものをオススメします。


かわちふうげつ.jpg


鍾乳洞ランキング.jpg



家族連れカップル女友達同士など色々な人が訪れていました。
特に、子供は喜んではしゃぎますので、頭を岩にぶつけないように注意です。


スリルのある洞窟.jpg


小さな入り口を歩き進んだ先にある大きな空洞は、飛行機が格納できるサイズです。

河内風穴の巨大な内部.jpg


関西のオススメ鍾乳洞.jpg



前夜の雨降りの影響からか、ポタポタしたたる水滴の量が、前回に来た時より多く感じました。
カメラやビデオカメラを持っている人は、カバーやタオルをかけながら歩いた方がいいかも。



河内風穴の中で岩に付くコケ.jpg


苔や植物が生えています。

地下帝国の太陽.jpg


鍾乳洞のでき方.jpg


色とりどりの幻想的なライトアップはないのですが、橙色の照明が、地下帝国の太陽みたいです。

河内風穴の立ち入り禁止区域.jpg



河内風穴の青の水路という絶景や、ボートで進む地底湖.jpg


時々、河内の風穴観察会が開催され、この先の観光できないエリアを探検できるようです。


洞窟の探検.jpg

これは、平坦な通路ではありません。上から下を見下ろした階段というかハシゴです。スリルあります。

河内風穴の中の案内構造図.jpg


一般公開されている観光エリアは、入口から200mまでの1階と2階です。

入場料は、500円(大人)、そして、駐車場の料金は、400円でした。

営業時間や料金など詳細は、下記のサイトでご確認ください。
なお、大雨や積雪時は休みになることもあるようなので、河内風穴観光協会(TEL:0749-48-0552)で確認した方がよいです。


位置情報河内風穴 (滋賀・びわ湖 観光情報)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1667

河内風穴の探検・調査ハイビジョンカメラによる撮影の記録DVD.jpg


なお、一般人が見学できないエリアの探検・調査について、青の水路という絶景や、ボートで進む地底湖や貴重な生物がハイビジョンカメラで撮影された記録DVD神秘の鍾乳洞 河内の風穴」が、管理事務所(入場料の購入窓口)などで購入できるそうです。


河内風穴 アクセス
河内風穴の地図アクセスマップ案内図.jpg



洞窟写真集
究極の洞窟.jpg

ひらめき「究極の洞窟」


巨大洞窟、結晶洞窟、水中洞窟など神秘の地底世界を写真で紹介。









ぴかぴか(新しい)中学理科の勉強ぴかぴか(新しい)
カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が二酸化炭素を含んだ雨水や地下水などによって侵食(溶食)されてできた地形で、鍾乳洞、石灰岩石柱(カレンフェルト)、鉢状の凹地(ドリーネ)などが形成されます。
海底に生き物の死がいなどが降り積もってできた石灰岩の地層が長い年月をかけて隆起し、陸地になることがあり、石灰岩の主成分である炭酸カルシウムは水に溶けにくいのですが、二酸化炭素を含む酸性の水と反応すると、水に溶けやすい炭酸水素カルシウムができて、地下へ染み込んでいきます。そして、これらの化学反応は、可逆反応ですので、再び、炭酸カルシウムができるとそれが、鍾乳石になったりします。
(ちなみに、石灰岩は二酸化炭素の貯蔵庫としての役割もあり、地球温暖化の防止に役立ちますので、海のサンゴ礁の白化や減少の問題は、好ましいことではありません。)



位置情報鍾乳洞のでき方
http://goo.gl/8uc1p7

位置情報カルスト地帯の分類
http://goo.gl/yz3D9P

位置情報石灰石 Q&A
http://goo.gl/c8qSVf

位置情報炭酸カルシウムの性質
http://goo.gl/qrDrwR

位置情報二酸化炭素を吸収し地球温暖化を防ぐ海の大切な役割
http://goo.gl/ULCRoQ

位置情報サンゴ礁の働きと現状
http://goo.gl/jW83vu


中学理科の参考書(講談社ブルーバックス)
中学理科の教科書.jpg

ひらめき発展コラム式 中学理科の教科書「生物・地球・宇宙編」


教科書の内容を簡潔に説明し、「発展コラム」で、そのテーマに関連する読み物を掲載されています。
また、理科に関する用語を英語でまとめているページがありますので、
将来、理科系の大学に進学希望する人には役立つと思います。(英語の論文を読んだり、英会話で役立つと思います。)
理科で学習する内容が、日常生活でどのように役立っているのかが分かると、理科の勉強も楽しくなると思います。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味










posted by ミユパパ at 21:28| 風景