2017年09月15日

ヘリコプターペアレント

ヘリコプターペアレント.jpg


テレビニュースを見ていたら、ヘリコプターペアレントという言葉が取り上げられていました。

ヘリコプターペアレントとは、子供の頭上をヘリコプターで旋回するように見張って、関わろうとする親(保護者)のことを言います。

従来からある言葉で言うと、「過保護な親」、「過干渉な親」ということです。

例としては、服や持ち物といった小さなことから、交友関係、進路、恋愛、結婚に至るまで、親が気に入るかどうかで判断して干渉してしまう。

ヘリコプターペアレントは子供のことを可愛く思い、良かれと思って干渉したがるのですが、子供の自立や成長の機会を奪ってしまうことにもなります。

さらに、自己中心的な親(保護者)が暴走して、理不尽で非常識なクレームを学校の先生に突きつけるモンスターペアレントになってしまうこともあります。


親という漢字は、「木の上に立って見る」と書く.jpg

親という漢字は、「木の上に立って見る」と書くように、遠くから子供の成長を見守るのが良いと思います。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター










過保護・過干渉の弊害と脱却
毒親.jpg

ひらめき「過保護・過干渉の弊害と脱却」











かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











サーチ(調べる)癒しの動画 おすすめチャンネル












posted by ミユパパ at 14:16| 社会問題