2017年09月24日

子育てが落ち着いたら仕事をしたいと考えている主婦にオススメの本

専業主婦が47歳で就職して給食のおばちゃんから高級ホテルの幹部に!
専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと.jpg

サーチ(調べる)「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」end

著者: 薄井シンシア

<目次>
第1章 五十代専業主婦からの挑戦
第2章 専業主婦の可能性と壁
第3章 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと
第4章 「子育て」が、いまの私を作った
第5章 子育てを終えた専業主婦が、就職していきいきと輝ける社会の実現へ




能登川図書館で、上の本を借りました。
(ちなみに、私は男性ですが。)


「主婦ほどクリエイティブな仕事はないし、主婦はマルチタスクの達人」、「50代や60代の女性は社会の眠れる財産」が、薄井シンシアさんの持論です。
つまり、専業主婦は、立派なキャリアということです。


マルチタスクとは、コンピュータ用語ですが、人間に例えると「複数の作業を手際よく実行できること」です。)

薄井シンシアさんは元々、結婚しても仕事を続けたい願望があり、専業主婦には絶対なりたくなかったそうですが、外務省勤務の夫を支え、30歳で出産した娘を育てるために専業主婦の道を選ばれたそうです。
ただし、会社で仕事をするように、計画的に家事をしようと決めたとのこと。
例えば、1カ月の夕食の献立スケジュールをあらかじめ計画してしまえば、食材の無駄な買い物が減り、効率化できるそうです。
そんな薄井シンシアさんが娘の大学入学と同時に就職活動を開始されました。


専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのことは以下のとおりです。
(詳細は、本でご確認ください。)


位置情報「専業主婦」を長い人生のなかの「キャリア」と位置づける。

位置情報家庭は1つの「会社」。 ビジネスとして捉える。

位置情報1つのことを基礎から徹底的に学んでプロフェッショナルになる。

位置情報短期間のちょこちょこ勉強をやり続ける

位置情報PTA、地域ボランティアに参加する。

位置情報目標を達成することで、自分自身を評価し、自信をつける

位置情報「見た目」を維持する。

位置情報就職して働くための準備と心がまえ



フィリピン出身の薄井シンシアさんは、国費留学生として来日し、東京外国語大学を卒業されており、大変な努力家でもありますから、誰でも簡単に真似ができるかどうかはわかりませんが、厳しくも優しい人柄が伝わって来る良書だと思います。

子育てが落ち着いたら仕事をしたいと考えている主婦の方々にオススメです。



薄井シンシア.jpg

<著者プロフィール>
1959年フィリピンの華僑の家に生まれる。日本国籍。国費留学生として来日。東京外国語大学卒業後、日本人と結婚。貿易会社で2年間勤務。外務省勤務の夫を支え、30歳で出産した娘を育てるために専業主婦の道を選ぶ。5カ国で20年間暮らす。娘の大学入学と同時に就職活動を開始。タイでのカフェテリアマネージャー、会員制クラブの電話受付アルバイトを経てANAインターコンチネンタルホテル東京に。3年で営業開発担当副支配人に。2017年5月末より、5つ星のラグジュアリーホテルに勤務。
2016年12月に、朝日新聞の土曜版で活躍する人を紹介する「フロントランナー」のコーナーで、薄井シンシアさんが特集されました。










能登川子育て支援センターのママさんサークル.jpg


能登川子育て支援センター
住所;東近江市猪子町124番地(能登川福祉センター なごみ内)
電話番号;0748-42-8510 IP電話:050-5802-9362


ペン東近江市能登川子育て支援センターブログ
http://eomikosodate.shiga-saku.net/c29239.html
能登川・五個荘地区には4つの子育てサークル「たんぽぽ」、「ビスケット」、「にこちゃん」、「どんぐりくらぶ」があるようです。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊










妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示板
posted by ミユパパ at 15:19| オススメの本