2017年10月10日

八幡堀まつり(滋賀のライトアップイベント)

八幡堀まつり2017
八幡堀まつりポスター.jpg



八幡堀の水郷
八幡堀(水の文化ぐるっと博).jpg


滋賀県近江八幡市にある八幡堀(はちまんぼり)は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと作られた人工の水路です。城を守る軍事的な役割と、琵琶湖から舟での物流という商業的な役割がありました。
城下町として栄え、この地域からも近江商人を輩出しました。
枕や布団などで有名な西川産業の創業者・西川仁右衛門(初代)さんは町作りや蚊帳や呉服などの商売で成功しました。


揺れるハート「東京西川の健康枕」

付近には、レトロな雰囲気が漂うヴォーリズ建築(ヴォーリズの西洋建築)もありますので、八幡堀は、町屋や商家の和風建築と西洋建築の両方を見物できます。

八幡堀の水郷(水の文化ぐるっと博).jpg



現在も歴史的な街並みが残り、滋賀・近江八幡の観光名所です。
(時代劇などの映画やテレビドラマのロケ地になることもあります。)
水郷めぐりでは、舟で八幡堀の風景を楽しむコースもあります。
若いカップルのデートスポットとして、また、熟年夫婦の散策スポットとしてオススメです。


花は、4月頃の桜や、5月から6月の花菖蒲(はなしょうぶ)・あやめが咲き、八幡堀を彩ります。

位置情報八幡堀の歴史
http://goo.gl/24dZaf

位置情報八幡堀
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906
所在地;近江八幡市宮内町周辺
アクセス;JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車、近江鉄道バスで7分。










日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
日牟礼神社.jpg


左義長まつりや、八幡祭りの時には、大勢の観光客で賑わいます。

位置情報日牟禮八幡宮
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/201


すぐ、近くには、バームクーヘンで有名なクラブハリエ日牟禮館があり、ヴォーリズ建築のレトロな特別室(洋室)でカフェタイムを楽しめます。(特別室は前日までに予約が必要です。)

位置情報クラブハリエ 日牟禮館
https://taneya.jp/shop/shiga_himure_ch.html


八幡堀(白雲館観光案内所).jpg


白雲館は、かつての学校で、現在は、観光案内所になっていますので、観光情報はここで得ることができます。









八幡堀まつり
八幡堀まつり.jpg



八幡堀まつりは、例年、9月下旬か10月初旬頃の夜間に開催されるライトアップイベントです。
約3千個の明かりで八幡堀の街並みが照らされます。


2017年(平成29年)の八幡堀まつりは、10月7日、8日に、開催されました。

八幡堀(すきやき・しゃぶしゃぶの食事処「和でん」).jpg


すきやき・しゃぶしゃぶの食事処「和でん」の裏には、期間限定で、西の湖のヨシ1万5千本を使ってヨシ原をイメージした作品が設置されていました。滋賀県立大環境科学部環境建築デザイン学科の学生さんたちが手がけたそうです。

和傘のライトアップイベント.jpg



八幡堀まつりの見所は、何百個ものカプセル(LEDろうそく入り)が川をゆらゆらと流れる風景です。
灯籠流しも風情がありますが、灯りのカプセルが流れる様も幻想的で美しかったです。


動画を撮影したので、編集できたらこのブログで公開したいと思います。

鮎の塩焼き.jpg


露店もたくさんありました。 鮎の塩焼きを食べました。


八幡堀まつりライブ(スネーク).jpg


八幡堀の数カ所で、音楽ライブをやっていました。









かわらミュージアム
かわらミュージアム(豊臣秀吉の金箔瓦).jpg


瓦の博物館「かわらミュージアム」が夜間の無料開放されていました。
金箔瓦や鬼瓦の他、ユニークな瓦の展示がありました。


かわらミュージアム(ユニークな瓦の福助さん).jpg


こんな瓦が屋根にあったら、幸福で愉快な家庭になりそうです。。


位置情報かわらミュージアム
http://goo.gl/V5gvzD
八幡瓦の普及と先人の技術や知恵を後世に伝え、町づくりの拠点として生かしていくために建設されました。









八幡山を上り下りするケーブルカーが青く点滅しながら夜間運行されていました。
この日は、登頂しなかったのですが、頂上からは、美しい夜景が楽しめます。
(八幡堀まつりの明かりも美しく見えるかもしれません。)
また、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして2014年、「恋人の聖地サテライト」に選定されました。



滋賀観光.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









posted by ミユパパ at 17:52| イベント