2017年10月10日

道の駅「奥永源寺渓流の里」と永源寺かえでちゃん

道の駅「奥永源寺 渓流の里」
滋賀・永源寺の道の駅.jpg


2015年(平成27年)10月10日にオープンした「奥永源寺 渓流の里(けいりゅうのさと)」は、旧政所中学校の校舎を活用した道の駅です。
永源寺ダムから約7.5kmほど先(三重県いなべ市方面)の国道421号線沿いにあります。


「森の中の小さな水族館」では、愛知川の源流に生息するイワナなどの渓流魚や、琵琶湖に生息するフナやモロコがみられます。

毎週日曜日には、山里市場が開催され、地元住民の方々による新鮮野菜や木工品が販売されるようです。

永源寺こんにゃくと政所茶.jpg


この地域の名産品といえば、永源寺こんにゃくや、政所茶が有名です。
たまには、茶屋で永源寺こんにゃくや、政所茶をいただきながら、田舎の自然や風景に癒されるのもいいですね。


東近江市の名産とお土産


地酒や、あゆの塩焼せんべい、など。

なお、道の駅「奥永源寺 渓流の里」では、無料WiFiのスポット(公衆無線LANスポット)を提供されているそうです。


位置情報道の駅「奥永源寺 渓流の里」
http://okueigenji-keiryunosato.com
所在地;滋賀県東近江市蓼畑町510番地
アクセス;名神八日市ICから国道421号を東に約18km約25分


道の駅グルメ.jpg


お食事処は、「ふる里 まなびや」や「地産地消 いかきん茶屋」があります。

ふる里まなびやの「永源寺ダムカレー」は、永源寺ダムを模したカレーで、具材は、日によって、岩魚フライや、鹿肉、猪肉などが入っています。
「岩魚天丼」は、揚げたてをいただけます。


ふなずしソフトクリーム.jpg


いかきん茶屋では、近江牛を使った「東近江バーガー」や、政所茶かけ抹茶ソフトクリーム、ふなずしソフトクリームなど、ここでしか食べられないようなメニューです。









道の駅イベント.jpg


2017年(平成29年) 10月8日、9日には、道の駅「奥永源寺 渓流の里」の2周年記念祭イベントが開催されました。

奥永源寺渓流の里.jpg


フリーマーケットや飲食バザーの他、「とびだし坊やコレクション」、「うさぎとパンダの着ぐるみが奏でるライブステージ」、「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」、「かえでちゃん 道の駅めぐり」など盛りだくさんでした。

3連休だったこともあり、家族連れや、バイクツーリングの人たちで賑わっていました。

道の駅の奥永源寺渓流の里.jpg


イワナの塩焼き、たこ焼き、みたらし団子などなど。









道の駅「奥永源寺 渓流の里」開駅2周年記念切符
道の駅の記念きっぷコレクション.jpg


売店で1,000円の買い物をすると「道の駅記念きっぷ」が1枚プレゼントされる、との告知が。(先着300名)
私は、切符コレクターではないのですが、売店の開店時刻前にはちょっとした行列ができていて、気がつくと私も並んでいました。
(行列に並びたくなる心理現象を「バンドワゴン効果」というそうです。)
どれくらいの価値があるのか全くわかりませんので、どなたか、教えていただけましたら幸いです。










とびだし坊やコレクション
とびだし坊や.jpg

記念祭では、とびだし坊やが30体ほど展示されていました。立体のとび太くんは貴重です。

飛び出し坊や3D人形.jpg


リアルなとび太くんが出没して、例のポーズをとっていました (*^_^*)


写真や動画を撮影したので、編集できたらこのブログで公開したいと思います。

とびだし坊や「とび太くん」交通安全キャラクターグッズ.jpg


売店には、とび太くんキャラクター商品が販売されていました。
キーホルダーやシールは定番ですが、靴下は小さい子供が喜ぶかも。。
交通安全ラーメン(!?)は、やさしいしょうゆ味らしいです。。


ところで、素朴な疑問ですが、幼児は何歳ぐらいになったら、とびだし坊やの意味がわかるのかな?









チェンソーアート
チェンソーアート.jpg


チェンソーアートは、チェーンソーを使って、丸太を削った木彫刻です。








おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち
おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち.jpg


「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」のショーでは、南米サルとニホンザルが芸を披露してくれました。おじさんの体を張った演出も楽しくて最高でした。


日本猿のショー.jpg


動画撮影とユーチューブやブログでの紹介の許可をいただきましたので、前編(南米のメス猿)と、後編(ニホンザル)に分けて公開します。

お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿 (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿end



お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザルend










かえでちゃん
永源寺かえでちゃん.jpg


永源寺地域のアイドル・永源寺かえでちゃん。

私は、ご当地キャラクターや、ゆるキャラの着ぐるみにはあまり興味がなかったのですが、かえでちゃんは愛らしくて人気出そうな気がしました。

かえでちゃん.jpg


かえでちゃんは、アサノハカエデ(麻の葉楓)の妖精らしいです。
山ガールファッションで常時「熊鈴」を携帯しています。
手話で挨拶するそうです。


記念祭では、かえでちゃん缶バッチが振舞われていました。

今後も東近江地域の紅葉イベントなどに出演するみたいです。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいい癒しの動画 おすすめチャンネル












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)永源寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 21:42| イベント