2017年10月13日

お猿さんの楽しいショーは子供が喜ぶ滋賀県内のイベントです。

お猿さんの楽しい演芸ショー
おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち.jpg


滋賀県東近江市の永源寺地区にある道の駅「奥永源寺 渓流の里」が、2周年を迎え、2017年(平成29年) 10月9日に記念祭イベントが開催され、「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」のショーが行われました。(観覧無料)

動画撮影とユーチューブやブログでの紹介の許可をいただきましたので、前編(南米のメス猿)と、後編(ニホンザル)に分けて公開します。

お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿 (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿



お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル










女の子と猿がキャッチボール.jpg


南米ザル(南米フサオマキザル)のジュジュちゃんは小柄なメス猿です。
女の子とキャッチボールしてます。

猿回しの曲芸.jpg


玉乗りしながら、輪投げキャッチ! 運動神経抜群です。 子供たちも大人たちも大喜び。

トレーナーの西村勝さんとの息もピッタリです。

日本猿ショー.jpg


ゴミの分別もできます。賢いです。

お猿さんの芸も凄いですが、西村さんの体を張って笑いを取りに行くプロのパフォーマンスも楽しくて最高でした。上で紹介した動画を御覧くださいね。









日本猿のショー.jpg


ニホンザルの塩原信太郎くん(オス)は、栃木県那須塩原市生まれ。後ろ姿の女性は、おさるの冒険代表の千原順子さん。歌手としても活動されています。(人力車を引っ張りながら入場する信太郎くんの背後で流れていた曲は、千原さんの歌かな?)

子供が喜ぶ猿の演芸イベント.jpg


輪くぐり、バック転、輪投げキャッチなどの芸を披露してくれました。

子供が元気だとイベントが盛り上がります。 男の子より、女の子の方が積極的に参加していました。

写真撮影も可能で、お猿さんとの記念写真も撮らせてくれるようです。子供達にとっても楽しい思い出になると思います。

今回のショーの動画撮影も快諾してくださいました。ありがとうございました。









ひらめきお問い合わせひらめき

もともと、栃木県を中心に全国を回っておられたようですが、最近は、東近江市に拠点を移して、滋賀県内を中心に、デパートのイベントや、自治体の行事や、宴会の余興などで活動されているようです。

お猿さんの演芸ショーに興味のあるイベント主催者の方は、以下に連絡先の電話番号を記しますので、ショーの内容や出演料などの詳細をお問い合わせ頂ければと思います。

携帯電話TEL; 080-6607-1136 (担当;千原さん)








猿にまつわる雑学exclamation

ペン滋賀県というのは縁が遠いように思いますが、滋賀県大津市、比叡山の麓にある日吉大社(全国に3000以上ある山王神社の総本宮)では、神猿(まさる)といわれる猿が神の使いで、魔除けの象徴となっています。
(「まさる」は「魔が去る」、「勝る」ということで、魔除け、厄除けに通じるとされます。)


位置情報日吉大社 神猿(まさる)について
http://hiyoshitaisha.jp/sarutoshi/








ペン羽柴秀吉(豊臣秀吉)は、主君の織田信長からの渾名(あだな)で呼ばれていました。

位置情報羽柴秀吉(豊臣秀吉)と長浜城
http://www.city.nagahama.lg.jp/section/rekihaku/history/index.html








ペン戦国時代の北近江の武将である浅井長政の幼名は「猿 夜叉丸(さるやしゃまる)」でした。


位置情報NHK歴史秘話ヒストリア「浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠」
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/281294.html

位置情報小谷城跡(おだにじょうせき)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/898
小谷城は、浅井長政と、織田信長の妹で戦国一の美女といわれたお市の方、その間に生まれた3人の娘・浅井三姉妹(茶々、初、江)ゆかりの城です。
城跡からは琵琶湖や湖北の地を一望することができます。









「猿回し」と「猿芝居」の違い

猿回し猿まわし)とは、猿使い(調教師)の口上や太鼓の音に合わせて猿が踊りや寸劇などを見せる大道芸です。
猿芝居も江戸時代の前期には、猿回しと同じ意味合いだったようですが、現在では、「人間のわざとらしい演技」や「茶番劇」の意味で使われることが多いようです。










ニホンザル研究の図鑑本.jpg


猿の寿命は約20年と言われ、成長するのが早く、一年で成人するそうです。


位置情報ニホンザルの生態と管理
http://goo.gl/37dDwG


位置情報京都大学霊長類研究所
https://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html
ニホンザル、チンパンジーなどの生態研究のみならず、ヒトを含めた霊長類の学際的研究が行われています。


位置情報日本モンキーセンター
http://www.j-monkey.jp
愛知県犬山市にある世界屈指のサル類動物園です。

位置情報高崎山自然動物園
http://www.takasakiyama.jp
大分県にある自然動物園。野生のニホンザルが生息しているそうです。

位置情報嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.monkeypark.jp
京都市西京区の嵐山にあるニホンザルのサル山です。外国人観光客に人気なのだそうです。

位置情報日光さる軍団劇場
https://www.osaruland.jp
栃木県日光市にある劇場。太郎次郎一門が愉快なコントやパフォーマンスを披露してくれます。

位置情報「サル・猿」を含むことわざ・慣用句・故事成語・四字熟語
http://kotowaza-allguide.com/keyword/sa/saru.html


ちなみに、私は申年(さるどし)生まれです。申年は、西暦年を12で割った時に、余りが出ません。


位置情報干支(えと) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/e/eto.html

猿の惑星.jpg

爆弾猿の惑星:新世紀(ライジング) (字幕版)


2020年代の地球。ウイルスによって滅亡状態に陥った人類と、遺伝子の進化を経て知能や言語を得た猿たちとの対峙が思わぬ事態を引き起こしていく。。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板
大津市 彦根市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 甲賀市 湖南市 近江八幡市 東近江市 長浜市 米原市 高島市 愛荘町 甲良町 多賀町 豊郷町 日野町 竜王町

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









滋賀県内のデパート・百貨店・スーパー・ショッピングセンター
西武大津店,近鉄百貨店草津店,三井アウトレットパーク滋賀竜王,ピエリ守山,フォレオ大津一里山,イオンタウン,フレンドマート,平和堂,アルプラザ,アピア,ビバシティ彦根,フレスコ,丸善,西友,アヤハディオ,コメリ,カーマ,ドン・キホーテ
posted by ミユパパ at 05:48| イベント