2017年10月29日

台風による豪雨の後に虹と霜の幻想的な景色と美しい夕焼け

台風22号後の虹と噴水池の風景.jpg


台風22号の影響で、朝から大雨でしたが夕方には雨も上がり、滋賀県犬上郡豊郷町にある噴水池のあたりでは、虹が見えました。

虹と霜の景色.jpg


の美しい景色を撮影しようと思って、車を走らせると、田園の中に、が降りており、幻想的な風景でした。

雲海と虹.jpg


まるで、雲海から虹が立ち上がっているみたいです。


台風後の美しい夕焼け.jpg


そして、振り返ると、美しい夕焼けが見られました。
(虹は、太陽の反対側にできます。)

台風21号、台風22号では、日本各地でかなりの被害が発生しています。
暴風と豪雨の時は、木造家屋の実家もしなるように揺れて怖かったです。。

自然現象というのは、怖くもあり、美しくもあり、その自然の前で、謙虚であらねばと思いました。


文明の発展と引き換えに、環境破壊異常気象を引き起こしてはなりません。。









ひらめき虹に関する雑学ひらめき

雨上がりに虹が見えることがありますが、虹の外側(上側)は、赤っぽい色でしょうか? それとも、紫っぽい色でしょうか?

答えは、赤っぽい色です。赤っぽい色は波長が長く、青っぽい色は波長が短いのです。

ちなみに、は、雨が止んだ直後ぐらいに、太陽のある方向とは逆の方向にみられることがあります。

中学校理科の第1分野では、光について勉強します。


位置情報虹の仕組み
http://bit.ly/VcDQG5

位置情報虹の発生とその仕組み
http://goo.gl/PAx6wk

位置情報虹はどうして七色に見えるのですか?
http://bit.ly/VcDUpo

位置情報虹は七色! 光の秘密(サイエンス チャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/B980201/detail/B980201010.html
約30分間の動画です。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。




mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









posted by ミユパパ at 22:34| 風景