2017年11月13日

永源寺地区みんなのふるさと祭り(永源寺かえでちゃん,ダブディフォー)

みんなのふるさと祭り2017
永源寺コミュニティーセンターみんなのふるさと祭り.JPG


2017年(平成29年) 11月11日(土)、12日(日)に滋賀県東近江市永源寺地区で、みんなのふるさと祭りが開催されました。

永源寺コミュニティーセンター.JPG


会場は、永源寺コミュニティーセンター(住所;滋賀県東近江市山上町1316)で、八風街道(国道421号線)沿いにあります。
ファサード(建築物の正面デザイン)が立派です。










永源寺地区みんなのふるさと祭り.JPG


うまいもんバザーでは、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、豚汁などの他、いわな塩焼き、鮒寿し、ホンモロコあめ煮、舞茸天ぷらうどんなどが食べられ、たくさんの方々が味わっていました。特に、舞茸天ぷらうどんの前には行列ができていました。









永源寺かえでちゃん
永源寺かえでちゃん.JPG


永源寺かえでちゃんは、永源寺地区のご当地キャラクター。

アサノハカエデの妖精で性別は女の子です。山ガールファッションで熊鈴をつけているので、鈴の音色も心地よいです。


永源寺かえでちゃんはアサノハカエデの妖精で女の子.JPG


私が訪れた11月12日には、かえでちゃんのお誕生日会がありました。

位置情報永源寺地区ご当地えいキャラ「永源寺かえでちゃん」
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000007358.html










ゆるキャラ大集合
永源寺かえでちゃん、うめぼ〜や、こもしか、てんびん坊や.JPG

左から、こもしかかえでちゃんうめぼ〜やてんびん坊や

こもしか
三重県の菰野町(こものちょう)のキャラクター。
菰野町にある御在所岳(ございしょだけ)に生息するニホンカモシカがモチーフになっているそうです。


位置情報菰野町観光協会公式キャラクター「こもしか」
http://www.kanko-komono.com/komoshika/


うめぼ〜や
三重県いなべ市のキャラクター。梅林で有名ないなべ市農業公園で生まれたそうです。

位置情報いなべ市農業公園
http://www.inabe-nougyoukouen.com


てんびん坊や
東近江市五個荘地区まちづくり協議会のキャラクター。
五個荘の近江商人をイメージしているそうです。


位置情報てんびん坊や
http://www.go-machikyo.jp/tennbinnbouya.html








飛び出し坊やの塗り絵.JPG


飛び出し坊やぬりえコーナーがありました。

飛び出し坊や(飛び出し人形)の発祥は東近江市と言われています。

カメラ私は、個人的に各地にある飛び出し人形の写真を撮りだめて、スライドショー作品を作ることを企画しています。完成したら、このブログで紹介したいと思います。










作品展示
滋賀県東近江市の書道の展示会.JPG


石粉粘土の作品展.JPG


石粉粘土(せきふんねんど)の作品です。油粘土や紙粘土よりも硬くなり、彫刻のように削ることもできるそうです。









東近江永源寺地区の木工作品と絵画作品.JPG


絵画は、阿波連永子さん。 木工作品は、渡辺徹夫さん。
部屋に飾りたくなるような素敵な作品です。


センスのいいおしゃれな芸術作品.JPG


ちなみに、東近江市山上町在住の渡辺徹夫さんは、菊花石の収集家でもあり、以前に、このブログでも紹介させていただきました。

位置情報菊花石の展示会で美しい石を鑑賞しました










永源寺地区の木地師のこけし.JPG

永源寺コミュニティーセンターに常設されていると思うのですが、木地師の作品が展示されています。

木地師(きじし)とは、ろくろを用いて椀や盆などの木工品を加工したり製造する職人で、東近江市奥永源寺地区の蛭谷町や君ケ畑町は、木地師の発祥の地だそうです。

位置情報木地師
http://okueigenji.co.jp/know2.shtml

位置情報木地師のふるさと
http://goo.gl/AerTbo








児童の作品
小学生のカラフルな図工作品.JPG


ポップでカラフルな靴の作品.JPG


滋賀県東近江市の小学生の立体造形作品展.JPG


木を使った小学生の立体作品展.JPG


小学生の作品!? レベル高いです!









みんなのステージ
ラチーノ学院の子供たちの発表会.JPG


みんなのステージでは、幼児による合唱、大正琴、カラオケなどが行われました。

上の写真は、ラチーノ学院の子どもたち。ラテン系のノリのいい踊りのあとは、しみじみした赤とんぼ。 ブラジルの心と日本の心に、拍手でした。
ラチーノ学院は、東近江市甲津畑町にある日系ブラジル人の子どもたちが学ぶ学校です。


位置情報日本ラチーノ学院
http://www.colegio-latino.ac.jp










天井の美しい照明.JPG


ふと、天井を見ると照明が綺麗でした。
(正六角形といえば、滋賀県の地形ですね。)










ダブディフォー
ダブディフォーライブ.JPG


Smith11(スミス)さん、KON(コン)さんの二人で新たに始動したダブディフォー。
新曲「miss you」などを披露されました。早くリリースしてほしいな。。


ダブディフォー.JPG


私は、ダブディフォーを、先日の「彦根ベルロードハロウィン2017」に出演された時に初めて知って、ファンになりました。

位置情報彦根ベルロードハロウィン2017

ベルロードのライブで最後に歌われた「Thankful」が良い歌だと思いました。
私は、「ありがとう」という言葉は、出し惜しみする言葉ではないと思っているので、ありがとうがあふれている「Thankful」が気に入っています。


みんなのふるさと祭りでは、会場にいたファンの方に、お気に入りの歌を尋ねると、好きな歌詞の一節と収録されているアルバム「Light」を教えてくださったので、買って聴くと「home」というタイトルの歌でした。
さだまさしさんの名曲「案山子」のアンサーソングのような素敵な歌だと思いました。


私は、18歳で進学や就職のため、親元を離れたのですが、帰省する時にはいつも、母が「食べたいものある?」と聞いてくれ、私が「天ぷら」と答えると、山盛りの天ぷらを揚げてくれました。(子供の頃には、私の嫌いだった焼き魚を無理やり食べさせられていたのに。。) 
「home」を聴きながら、そんなことを思い出し、今となっては、亡き親に感謝です。


アルバム「Light」には、「home」も「Thankful」も収録されています。

ダブディフォーアルバムLight.jpg

かわいい「Light」グッド(上向き矢印)









永源寺地区の観光


位置情報永源寺
http://www.eigenji-t.jp/index.html
紅葉名所「永源寺」のサイト。拝観案内のページで紅葉の見頃や、紅葉ライトアップなどの情報を確認できると思います。
ちなみに、永源寺の門前(茶店の並んでいる横あたり)にある和泥水地蔵尊から山水が流れています。


サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊


時々、テレビ番組でも紹介されることがある案山子人形が見られる畑も一見の価値があると思います。

位置情報滋賀の珍名所「リアル案山子畑」

なお、永源寺地区の秘境めぐりでは、下記のサイトがオススメです。

位置情報紅葉の里 永源寺へのご招待
http://members.e-omi.ne.jp/eigenji/index.htm
識呂の滝と永禅の滝、盤石の丘、茨川など。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター






滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット







posted by ミユパパ at 10:07| イベント