2017年12月04日

琵琶湖横断熱気球大会(熱気球琵琶湖横断)

第41回 熱気球琵琶湖横断
熱気球琵琶湖横断.jpg


例年、11月下旬から12月上旬に二日間にわたって、熱気球琵琶湖横断大会が開催されます。

離陸地は、滋賀県高島市安曇川町の近江白浜水泳場で、琵琶湖を南東約15キロ横断して、東近江市能登川地区に着陸します。


今回は、第41回ということなので、私が子どもの頃から開催されていることになります。

そういえば、私の部屋の窓から田んぼの風景が見えて、朝起きたら、多くの熱気球が飛来してきてびっくりしたことがありました。

琵琶湖横断熱気球大会.jpg


第41回 熱気球琵琶湖横断は、平成29年12月2日(土)、3日(日)の日程なのですが、残念ながら、12月2日のみの開催になりました。
12月3日は、安曇川町でのフリーライトになったと思われます。
(フリーライトは、フリーフライトのこと? ちなみに、熱気球には、ロープを結ぶことにより高さ20mほど上昇する係留フライトと、ロープを結ばずに自由に動くことができるフリーフライトの2種類があります。)


雨天中止なら仕方ないのですが、天気は、むしろ、12月3日の方が晴天でしたので、猪子山に登って頂上から撮影しようと、待ち構えていましたが、全く、飛来してくる様子がありません。風向きや風速の条件が悪かったのだと思われます。日本電気硝子の工場の煙突から出ている水蒸気(?)が、逆風でたなびいていましたから。

パイロットブリーフィング(飛行判断)では、北西の風(冬の季節風)が吹いていることを確認するそうですが、天気が良すぎて琵琶湖が高気圧に覆われて風が弱まると、熱気球の飛行条件としては良くないようです。安全第一です。

熱気球琵琶湖横断(東近江市能登川地区).jpg


12月2日、撮影地は、滋賀県東近江市栗見出在家町の琵琶湖岸で、午前7時過ぎから30機ほどの熱気球が飛来してきました。琵琶湖横断は、約1時間ですので、午前8時頃に、頭上を通過して、太陽の方向に向かって行きました。

私は、バンジージャンプや、スカイダイビングや、ラフティングなどスリルのあることを経験したことはあるのですが、熱気球に乗るのは怖いです。琵琶湖に不時着することないのかな?と思いながら見ていました。

来年は、近江白浜の方に行って、朝日に映える離陸の風景を撮影してみたいと思います。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。









ひらめき熱気球の仕組みひらめき


位置情報日本気球連盟
http://www.jballoon.jp/index.html
気球の種類や飛ぶ仕組みや、熱気球大会の情報サイト


位置情報気球ってどうして飛ぶの?
http://goo.gl/uLRSXo
気球の中の空気をガスバーナーで温めると、空気は膨張する。
膨張した分の空気は入口からあふれ外へ出る。
あふれ出た空気の分だけ軽くなるので浮く。


位置情報空気を利用した熱気球 (NHK for School)
http://goo.gl/BY6xGX
熱気球が浮かぶ仕組みを動画で説明。


位置情報熱気球の飛行原理
http://goo.gl/bhK49t
飛行機のように翼を持たない熱気球が空を飛ぶことができる理由を、浮力についての計算式を用いて解説。


位置情報佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
http://www.sibf.jp
毎年、秋に佐賀県で開催される日本最大級の熱気球競技大会イベントです。










ひらめき季節風ひらめき
中学理科の学習範囲です。

一般に夏は海洋から大陸に、冬は大陸から海洋へと、季節によってほぼ正反対にかつ広範囲に吹いている風を、季節風と言います。
(モンスーンとも言います。)
日本付近では夏の南東風と、冬の北西風とが季節風です。
太陽の熱によって、大陸と海洋では暖まり方が違い、空気の移動がおきます。
日本付近では、冬場はシベリア高気圧からの冷たい北風が吹きますが、日本海上を通る時に、海面からの水蒸気を含み、しめった季節風が北陸地方などの日本海側に大雪をもたらします。
一方、夏場は日本付近に張り出してきた太平洋高気圧から吹く南風が吹き、しめった季節風が太平洋側の地域に雨をもたらします。



位置情報季節風について
http://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a3_06.html

位置情報風に関する用語(気象庁)
http://goo.gl/5DkrVD

位置情報日本の天候の概説(気象庁)
http://goo.gl/DyAjgj

位置情報偏西風、貿易風、季節風の違い
http://bit.ly/2fhnNe3

位置情報世界の気圧帯と風
http://goo.gl/HWibjq










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいいお気に入りの写真




滋賀観光.jpg





滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 21:47| イベント