2018年03月12日

岐阜県関市のモネの池は幻想的で美しすぎる池です。

岐阜県関市にある美しすぎる池
モネの池.jpg


前回のブログ記事で、岐阜県郡上市で展示されていた福よせ雛を取り上げましたが、それを見物する前に、岐阜県関市美しすぎる池「通称;モネの池」に寄ってきたのでレポートします。

岐阜県関市の美しすぎる池.jpg


上の写真は、モネの池ではありません。 山間の静かな風景です。

エメラルドグリーン板取川.jpg


エメラルドグリーン色の板取川が美しいです。

岐阜県関市の名もなき池(モネの池)アクセス.jpg


国道256号線を走っていたら、「名もなき池」の看板がありました。
モネの池」という名称は有名になってからの通称で、「根道神社の池」とか、「名もなき池」とも言うようです。


岐阜県関市板取の根道神社とモネの池.jpg


モネの池は、岐阜県関市板取にある根道神社(ねみちじんじゃ)の参道脇にある貯水池です。

位置情報モネの池の所在地(根道神社の住所)
岐阜県関市板取下根道上448番地

根道神社は無人で、地味な神社です。モネの池は、全長(長径)30メートルほど。

観光客やカメラマンの方々が十数人おられました。

岐阜県関市のモネの池.jpg

2018年(平成30年) 3月7日に撮影した写真です。


1999年(平成11年)、「きれいな池に何もないのは寂しい」ということで、地元の方々が、スイレンコウホネを植えてコイ(鯉)を放したのが始まりだったそうです。
3年ほど前(2015年6月頃)、SNSで「幻想的な池」、「美しすぎる池」などと話題になり、テレビ番組でも取り上げられると、検索急上昇ワードのように注目され、観光客がほぼゼロから激増しました。

(町おこしや観光客誘致のヒントになりそうです。)

モネの池と錦鯉.jpg


今では、ハートマークの模様が付いた錦鯉が放流されているとか。この日は、見つけられませんでしたが。
(偶然から生まれた観光地をさらに活性化させるためには、工夫が必要なんですね。)


立て看板には、睡蓮の葉や花、そして、モミジ(紅葉)の見頃が書いてありました。
訪れるシーズンがあるとすれば、この日は完全に、シーズンオフでした。残念でしたが、池は透明で綺麗だったので、ガッカリするほどではなく、見頃にまた訪れたいと期待させました。


池のスイレンの花は、5月下旬に咲き始め、6月中旬から7月中旬に見ごろを迎えるようです。


ちなみに、錦鯉なら滋賀県東近江市五個荘地区にも、たくさん泳いでいます。

サーチ(調べる)サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)










モネの池
モネの池の画像.jpg

ネットにアップされているモネの池の画像グッド(上向き矢印)

岐阜県関市は、江戸時代の俳人で、松尾芭蕉の弟子であった広瀬惟然(ひろせいぜん)という人の生誕地だそうですが、もしも、現在のモネの池を見たらどんな句を残したのだろうと思います。

モネの池には、養分が少ない湧き水が流れ込み、微生物が育ちにくいため透明度が高いとのこと。ただし、雨が降ると、数日間は池が濁るそうです。
モネの池の最新情報については、下記サイトを参照してください。



位置情報関市観光協会
http://www.sekikanko.jp
通称「モネの池」最新情報のページでは、ほぼ毎日、モネの池の写真を掲載されているので、観光前に、今日の天気とスイレンや水草の環境を確認すると良いかと思います。









クロード・モネ(Claude Monet)

モネの睡蓮 連作群18作 (YouTube 動画)



モネの池の睡蓮.jpg


フランスの印象派画家、クロード・モネが描いた睡蓮の池は、モネが移住した家の庭に作り、後半生をこの家で過ごしたそうです。

クロード・モネの睡蓮.jpg


モネの睡蓮の池.jpg


自作の庭に日本風の橋を架けて、描きました。

そういえば、以前にこのブログでレポートしましたが、滋賀県草津市にある「水生植物公園みずの森」にもモネの睡蓮の池を連想される美しい風景が見られます。

サーチ(調べる)水生植物公園みずの森(ハートの形をした美しい花や葉と植物)










モネの家 動画(左下の三角ボタンをクリック)



モネの家は、フランス・パリ郊外のジヴェルニーという村にあり、現在は期間限定で公開されているようです。

位置情報モネの邸宅と庭園 MAISON ET JARDIN DE MONET
http://goo.gl/eDNDL3
住所; 84, rue Claude Monet - 27620 GIVERNY


本もっと知りたいモネ 生涯と作品

本西洋絵画の巨匠 モネ

本クロード・モネの絵画ポスター








滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん









揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター







タグ:モネの池
posted by ミユパパ at 16:58| 風景