2018年03月15日

福井県の冬の九頭竜湖と白山平泉寺は観光名所です。

冬の九頭竜湖と大谷橋の雪景色.jpg


前回までのブログ記事で、岐阜県の「郡上八幡」、「モネの池」、「白川郷」についてレポートしましたが、滋賀への帰り途中に、福井県の平泉寺白山神社(白山平泉寺)に寄ってきました。


冬の九頭竜湖
九頭竜湖.jpg


上の写真は、福井県大野市にある「九頭竜湖(くずりゅうこ)」です。 九頭竜湖はダム湖です。

九頭竜湖アクセス.jpg


冬の山々の景色が三角形のチョコレートケーキやクッキーに見えてしまうのは私だけでしょうか?

三角形のチョコケーキ.jpg


なお、九頭竜湖岸にはたくさんの桜が植樹されています。また、紅葉の名所でもあり、1年間を通じて、四季折々の美しさを楽しめます。


位置情報九頭竜万本さくら
http://goo.gl/mGvDrL

位置情報九頭竜湖の桜開花情報
https://tenki.jp/sakura/4/21/50244.html

位置情報九頭竜湖の紅葉
https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0518e12956/

八咫烏(やたがらす)の山002のコピー.jpg


ところで、偶然ですが、山の景色の中に烏らしき模様を発見しました。

八咫烏が住む神秘的な霊山.jpg


ズームしていくと、八咫烏(やたがらす)に見えます。
八咫烏は、日本神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されています。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。


位置情報八咫烏について - 熊野本宮大社
http://goo.gl/a9wbXR

サッカー日本代表のエンブレム八咫烏.jpg

八咫烏は、日本サッカー協会のシンボルマークで、サッカー日本代表のエンブレムです。











白山平泉寺
冬の平泉寺白山神社.jpg


白山平泉寺は、福井県勝山市にある白山信仰の聖地です。
なお、ウィキペディア(Wikipedia)では、平泉寺白山神社と記されています。


白山平泉寺の鳥居.jpg


のこの日(2018年3月8日)は、ご覧の通り、が、深さ50cmほど残っていて、社殿まで進むことができませんでした。

白山平泉寺.jpg


まほろばの神秘的な世界です。
「まほろば」とは、「素晴らしい所」、「住みやすい所」という意味の古語です。 「まほら」ともいいます。

平泉寺白山神社の苔.jpg


上は、社務所で買った絵葉書の写真です。苔寺として有名なのです。生い茂る杉の大木もあり、俗世間から隔絶されたようなパワースポットのような場所なんだそうです。知り合いの方は、別世界とか、異空間とか表現されていました。私もまた初夏あたりに再訪したいと思います。



ネットで、ドローン撮影された動画がありました。グッド(上向き矢印)


白山平泉寺の御朱印
白山平泉寺の御朱印.jpg


位置情報白山平泉寺
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/heisenji/

位置情報白山信仰の歴史
http://www.g-hakusan.gr.jp/history/










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)高校生による書道パフォーマンス

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん











揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター






posted by ミユパパ at 23:55| 観光