2018年03月28日

丸辰のコロッケは、衣サクサクで甘くておいしいです。

関西でオススメの美味しいコロッケ屋さん
滋賀県東近江市のコロッケ店の丸辰.jpg


丸辰(まるたつ)は、創業50年。私が子供の頃からある精肉店でした。
東近江市能登川地区にお住いの方ならおなじみだと思います。


美味しいコロッケ屋の丸辰.jpg


店名は、創業者の辰治郎さんの名前にちなんでいるそうです。


関西で絶対食べてもらいたい美味しいコロッケ店.jpg



丸辰コロッケは、衣がサクサク。そして、味は、砂糖の甘さというより、じゃがいもの甘さのような、肉汁の甘さのような、とにかく甘くて美味しい。
肉屋のコロッケは美味い、と言われる通りでした。



そんな丸辰ですが、2014年(平成26年)ごろ、西垣見随道の改築工事や、JR能登川駅周辺の区画整理事業などで、いつの間にか、丸辰精肉店のあたりが更地になっていて、がっかりしていたところ、お世話になっているお寺の住職さんがすぐ近くに移転したことを教えてくださりました。

美味しいコロッケと揚げ物.jpg


丸辰のおいしいコロッケ.jpg


この日は、コロッケ2個と、玉子、串カツ、ソーセージを注文。
揚げ物と、舟形の器はよく合っていると思います。

丸辰のコロッケ.jpg


今は、精肉はされていないようなので、コロッケの味が落ちていないか、いささか心配でしたが、杞憂でした。 相変わらず、甘くて美味しい。そして、懐かしい味なのです。
注文を受付後に揚げてくれるので、あつあつほくほくです。



私は、これまで、進学や就職などで、なんどか引越しをしてきましたが、未だ、丸辰コロッケより美味しいコロッケに出会ったことがありません。
(京都のJR嵯峨嵐山駅徒歩2分にある「中村屋 総本店」のコロッケが丸辰の味に近くて美味しかった記憶がありますが。)


美味しいコロッケの丸辰のアクセス.jpg



位置情報丸辰 フェイスブック
http://goo.gl/2zn5iq
住所;東近江市垣見町792-5
電話;0748-42-0417
アクセス;JR能登川駅の東口、徒歩3分


丸辰.jpg


ひらめきコロッケに関する雑学ひらめき

コロッケという名前はフランス語の「クロケット」が変化したものだそうです。ただし、フランス料理のクロケットは、クリームコロッケのようなもので、日本のじゃがいもコロッケとは少し違うようです。
じゃがいもは、古代から南米で栽培され、16世紀にスペイン人によりヨーロッパへと広められます。日本へは、江戸時代の初期に、オランダ人によってジャワ島の港ジャガタラ(ジャカルタ)から長崎に伝えられました。「じゃがいも」の名前は、ジャガタラに由来するようです。
油で揚げるコロッケが普及するのは、昭和時代になってからのようです。



位置情報コロッケの歴史
http://www.croquette.jp/whats/history

位置情報コロッケの起源
http://www.godo-foods.jp/kigen

位置情報じゃがいもの栽培方法
http://goo.gl/fLgy5K

位置情報ジャガイモの芽に含まれる天然毒素「ソラニン」
http://goo.gl/DnmFAy









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター


posted by ミユパパ at 18:56| 食べ物