2018年04月06日

滋賀県内の桜の名所とお花見の穴場スポット

桜満開.jpg


桜の種類(ソメイヨシノと山桜).jpg


2018年(平成30年)春の桜のある風景写真を載せてみます。









安土城址の桜
安土城址の桜.jpg


安土城跡の麓にある江藤の丘は、桜の名所です。見頃の時期には、ソメイヨシノが咲き、多くの花見客で賑わいます。

位置情報安土城跡
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm









八幡堀の桜
八幡堀の桜.jpg


八幡堀.jpg


八幡堀のソメイヨシノが美しいです。
水郷めぐりは、桜と菜の花の競演が見られるコースもあるそうです。












シャーレ水ヶ浜
近江八幡市のシャーレ水ヶ浜と桜.jpg


近江八幡市の宮ヶ浜から長命寺への湖岸道路の途中に、シャーレ水ヶ浜という琵琶湖湖岸に面したログハウスのカフェがあります。桜もきれいに咲いていました。ビワイチドライブでお立ち寄りオススメスポットです。

琵琶湖のアヒルと鴨.jpg


琵琶湖のほとりには、アヒルや鴨が餌付けされていて、のんびりした光景に癒されます。

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)













亀塚古墳の近くの川
家棟川と祇王井川が合流する辺りの桜の名所.jpg


滋賀県野洲市冨波亀塚甲の家棟川と祇王井川が合流する辺り、亀塚古墳の近くです。
水が綺麗で桜が映っています。桜スポットの穴場だと思います。


位置情報祇王井川
http://goo.gl/rud9Yq











近江富士花緑公園の桜と三上山
近江富士花緑公園の桜と三上山(近江富士).jpg


滋賀県野洲市の近江富士花緑公園の桜(早咲きの河津桜・寒緋桜)と三上山(近江富士)

紫式部 「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」

位置情報近江富士花緑公園
http://www.ohmitetudo.co.jp/karyoku/
所在地;滋賀県野洲市三上519










南山王祭
日枝神社(滋賀県日野町大窪)の南山王祭.jpg


南山王祭のほいのぼり.jpg


滋賀県日野町の日枝神社(ひえじんじゃ)では、毎年4月4日、南山王祭(みなみさんのうまつり)が開催されます。
地元の各町内の氏子が作った「ほいのぼり」と呼ばれるのぼり22本が奉納されます。淡いピンク色と白色の和紙で作られた花が枝垂れ桜のように飾り付けられています。

ほいのぼりは滋賀県の選択無形民俗文化財です。
町民の方々が、ほいのぼりの元で、お花見というか宴を楽しんでおられました。

位置情報南山王祭
http://www.hino-kanko.jp/festival/minamisannou/


カメラ南山王祭のほいのぼりの動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。










琵琶湖疏水の桜
琵琶湖疏水の桜は見頃で満開.jpg


琵琶湖疏水トンネルの桜.jpg


琵琶湖疏水は、明治時代に、京都への通船、水力発電、飲料水の供給など様々な目的で、作られました。
琵琶湖から取り入れられた水は、この写真の第一トンネルを通り、京都市の蹴上(けあげ)を通って、鴨川、宇治川へと流れていきます。
春には、園城寺(三井寺)と琵琶湖疏水がライトアップされ、夜桜が幻想的に浮かび上がり、楽しめます。


車で行く場合は、近くの三尾神社(みおじんじゃ)に数十台の駐車スペースがあります。(駐車料金;500円)

なお、琵琶湖疏水通船に乗船する時以外は、下に降りることはできません。橋から、上のような写真が撮れます。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。

位置情報琵琶湖疏水
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/800

位置情報三尾神社
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/23019
所在地;大津市園城寺町246
アクセス;京阪電鉄石山坂本線 「三井寺駅」 下車 徒歩 10分



琵琶湖疏水船.jpg



位置情報琵琶湖疏水通船
http://www.biwako-sosui.jp









海津大崎の桜
海津大崎の桜.jpg


海津大崎の桜並木.jpg


滋賀県民の私が、海津大崎の桜を一度も見たことがなかったので、観に行ったのですが、この日(2018年4月2日)の開花情報は「咲き始め」でした。
それでも、天気がよかったので、奥琵琶湖の静けさと桜並木の美しさを味わうことができました。
個人の寄付や、卒業記念などで新たな植樹もされているようなので、来年以降、ますますパワーアップしそうです。
なお、混み合うので駐車する場所はないと聞いていたのですが、この日は平日ということもあり、十数台ほどの駐車スペースに止めることができました。


お花見船も運行されていたので、琵琶湖上から海津大崎の桜並木を一望することもできそうです。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。










余呉湖の桜
余呉湖の桜と鯉のぼり.jpg


琵琶湖一周しながら、余呉湖に寄りましたが、特に、桜並木の風景は見当たりませんでした。
遠くに、鯉のぼりが見えたので、近づいてみると数本の桜の木がありました。


琵琶湖の北にある余呉湖は日本最古の天女伝説の地です。別名「鏡湖」とも呼ばれます。

桜と鯉のぼり.jpg


無風だったので、写真を起こして、泳がせてみました (*^_^*)










長浜城のある豊公園の桜
長浜城の桜.jpg

約600本のソメイヨシノが植えられているようです。日本さくら名所100選。
豊公園(ほうこうえん)は、羽柴秀吉(豊臣秀吉)公が築城した長浜城跡の公園で、夕陽の名所でもあります。










彦根城の桜
彦根城の桜.jpg


彦根城の桜と屋形船.jpg


彦根城は、滋賀の桜の名所ですね。
ちなみに、青森県弘前市にある弘前城の城郭(弘前公園)が、日本有数の桜の名所ですが、彦根城の桜と比べてどれぐらいスケールが大きいのかなあと思ってしまいます。

位置情報弘前公園の満開の桜 さくらまつり(YouTube 動画)
https://youtu.be/nOAckS_GAdE

彦根東高校は彦根城のお堀の中にあります.jpg


彦根東高校は彦根城の外堀と内堀の間にあります。

彦根城の逆さ桜(花見の絶景スポット).jpg


彦根城の逆さ桜は、お堀の池の水面(水鏡)に映る有名な桜絶景スポットで、多くの人が撮影しています。インスタ映えするので、ネット上には、このような写真が何千枚もアップされていると思います。
場所は、護国神社の近く。ホテル「彦根キャッスル リゾート&スパ」の前です。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。

彦根城の桜ライトアップ.jpg


夜にライトアップされると暗闇に桜が浮かび上がり、池にも反射して、幻想的な美しさです。

位置情報国宝・彦根城
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/








荒神山公園の桜並木
彦根市荒神山公園の桜並木.jpg


荒神山公園の桜.jpg


彦根市荒神山公園は、野球場、テニスコート兼フットサルコート、グラウンドゴルフ場、遊具のある子どもの里、芝生広場などがあり、家族連れで楽しめるスポットです。


位置情報彦根市荒神山公園
http://www.koujinyama-park.com
所在地;滋賀県彦根市日夏町4769



滋賀で家族連れで楽しめるスポット.jpg


彦根市子どもセンター.jpg


彦根市子どもセンターが併設され、ボードゲームコーナーがあります。

位置情報彦根市子どもセンター
http://goo.gl/GHrwYQ

位置情報荒神山自然の家
http://www.city.hikone.shiga.jp/0000004178.html









荒神山通り沿いにある桜
桜の木の幹に緑の葉が生い茂った曽根沼湖岸緑地公園.jpg


曽根沼湖岸緑地公園近くの荒神山通りの道を走っていると、桜の木の幹に緑の葉が生い茂った桜がみられました。









東近江市の桜スポット

風情のある清水川散策路の桜.jpg

近江鉄道八日市駅や延命公園の近くにある清水川散策路は約50メートルほどの小径ですが、風情があります。

清水川散策路の桜の花びらが舞い落ちた景色.jpg

ここは、桜の花びらが、小川に浮かぶので、舞い散る時期に見るのもオススメです。

カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。









東近江総合医療センターの桜並木
東近江総合医療センターの桜並木.jpg


1本1本の桜の木が満開で美しく咲きます。

入院患者さんにとって、窓から桜並木が見えるのは、ささやかな楽しみかもしれません。










一本桜
蛭子神社跡の一本桜は滋賀県の大桜.jpg


滋賀県東近江市小脇町にある蛭子神社(えびすじんじゃ)跡の小さな公園にある一本桜は、滋賀県内では大桜だと思います。お花見の穴場スポットだと思います。箕作(みつくり)小学校の近く。









桜トンネル
滋賀県東近江市建部瓦屋寺町の桜トンネル.jpg


滋賀県東近江市建部瓦屋寺町あたりの道に、ちょっとした桜トンネルがありました。(約50メートル)

Vサインの桜の咲く木.jpg


桜咲くVサインしてるみたいで、受験生にとっては、縁起良さそうです。









東近江市五個荘地区の桜並木
滋賀県東近江市五個荘地区の桜並木.jpg


滋賀県五個荘のソメイヨシノとシダレ桜.jpg


能登川方面からなら、県道52号線を国道8号線方面に行くと、簗瀬(やなぜ)の交差点がありますが、手前50メートル左手(出光のガソリンスタンドの50メートル手前)の大同川沿いに桜並木があります。お花見の穴場スポットだと思います。










猪子山公園の桜
猪子山公園のお花見スポット.jpg

猪子山は、繖山(きぬがさやま)の北東に位置する山です。
繖山上山天満天神社の鳥居の辺りは、桜が咲いていてきれいでした。











滋賀県東近江市南須田町の須田川に沿いの桜並木.jpg


東近江市南須田町の須田川沿いの桜並木は隠れた穴場スポットだと思います。ウグイスの鳴き声も心地よいです。


須田不動の滝.jpg


須田不動の滝には、桜は咲いていませんが、山水の滝を浴びることができて気持ちいいパワースポットです。
(晴天続きの時は、山水が流れていないこともあります。)



やわらぎの郷公園.jpg

やわらぎの郷公園にも桜が咲いています。









伊庭の御旅所
大濱神社、望湖神社、繖峰三神社の御旅所.jpg


松と桜.jpg


滋賀県東近江市伊庭町の伊庭の水郷を抜けた所に、御旅所がありました。
御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼において神(神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所です。
伊庭祭りは、大濱神社、望湖神社、繖峰三神社の三つの神社の祭りです。
(「伊庭の坂下し」は、神輿を、繖山の中腹にある繖峰三神社の急坂を担ぎおろします。)










能登川水車と桜
能登川水車と桜公園.jpg

能登川水車とカヌーランドに数本の桜の木がありました。
もっともっと植樹していけば、お花見スポットになると思います。










電車と桜の風景
JR琵琶湖線の鉄道と桜の風景(撮り鉄).jpg


私は撮り鉄ではありませんが、電車が近づいてきたので、思わず撮ってしまいました。

撮り鉄.jpg


カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。


















<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)高校生による書道パフォーマンス

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター








posted by ミユパパ at 20:09| 風景