2018年04月07日

中学生活を送る上での心構え

中学生活を送る上での心構え
能登川中学校.jpg


中学生の皆さん、特に新入生の皆さんに向けて、中学生活を送る上での心構えを述べてみたいと思います。


揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター


ひらめき年度はなぜ4月からなの?
明治時代に、国の会計年度が4月始まりになり、学校の新年度も4月始まりになったようです。
ちなみに、アメリカの学校では新年度は9月始まりです。










ひらめき教科書

教科書は正式には「教科用図書」と言います。

図書館には、各社の教科書が取り揃えられていますから、見比べてみるのも面白いですよ。

文部科学省のサイトには、教科書について明記されており、教科書Q&Aのコーナーもあります。

位置情報教科書
http://goo.gl/C0MlSp

まず、知っておかなければならないこと。
それは、教科書で学習したことがテストで問われるということです。
ですから、まず、新しい教科書を手にしたらすべきことは、


(1) 教科書がどういう構成になっているか。
(2) これからの1年間でどのようなことを学習するのか。

上の(1)は、教科書の中で使われているマークを確認しておくことです。
(2)は、学習内容を理解するのではなく、あらかじめ、こういうことを学習するのだということを確認しておく事です。


以上の2点を確認する人と、確認せずに学校の授業を受ける人では、成績に違いが出てくると思います。

ところで、教科書ガイドというのが販売されていますが、中学生が、教科書ガイドを使用することは、良いこと? 悪いこと?
結論から言うと、生徒がどのように使用するかによって良くも悪くもなります。


右斜め下 悪い使用方法
一言で言えば、生徒自身が努力しないで使用する場合です。例えば、英語の場合、分からない単語を辞書で調べる習慣をつけなければ絶対に成績は上がらないし、身につきません。訳すとき、すぐにガイドを見たら、分かったような気になりますが、文法をしっかり理解していなければ、テストで必ずボロがでます。他の教科でも同様です。自分自身をごまかし続けることはできません。すぐにガイドを見るくせをつけると、自分で考えようとすることをしなくなり、ガイドがなければ何もできなくなってしまいます。

右斜め上 良い使用方法
一言で言えば、答えあわせで使用する場合です。自分なりに予習をして、それが正しいかどうか調べるときに使用するのがよい方法です。その上で学校の授業を受ければ、理解がさらに深まります。定期テスト(中間テスト、期末テスト)では、教科書の内容や、学校指定の問題集などから、出題されますから、教科書の内容を完全理解することが、成績アップや内申点のアップにつながります。(特に、推薦入試で高校に進学したい人は、学校の成績が重要になります。)
とにかく、学校での通知表の成績を上げたいなら、教科書の内容を徹底的に理解することです。



根尾昂の勉強に関する名言.jpg


第90回センバツ高校野球大会で優勝した大阪桐蔭高校の根尾昂(ねお・あきら)選手は、プロ注目の選手ですが、勉強の成績も優秀です。
根尾選手が、学校の授業を受ける上での心がけを述べていますので、以下に記します。


「先生方というのは、授業で自身がしゃべりたいことを言っているのではなく、僕たちのことを思って、準備をして話してくださっています。僕たちが知らないことを教えてくださっているので、それをしっかり聞くということが大事だと思っています」










ひらめき国語力を養う

成績アップする上で、また、社会生活を送る上で、国語力は大事だと思います。

国語力を養うには、お手本になる文章に触れることが大事です。

新聞を購読している人は、朝刊の1面下方に掲載されるコラムを読む習慣をつけましょう。
新聞のコラムは、話題のニュースなどを題材にして、600字程度の短い文章で簡潔にまとめられた文章です。
最近のニュース、話題を題材にして雑学も盛り込まれているので、書き写す訓練を続ければ、時事問題も学べ、漢字も覚えられます。
(体言止めなどコラム特有の文体もあるので、作文のお手本になるかわかりませんが、文章の構成力や表現力が身につくと思います。)
また、高校入試問題や大学入試問題の題材として出題されることもあります。
ネットでも読む事ができますので、以下に紹介します。



位置情報朝日新聞「天声人語」(asahi.com)
http://www.asahi.com/paper/column.html
天声人語は有料会員にならないと全文を読めないようです。
なお、社説は、過去の記事も含めて無料で読めるようです。
位置情報朝日新聞 社説
http://www.asahi.com/news/editorial.html




位置情報読売新聞 社説
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/
最近の社説が読めます。見出しを見て興味のある社説を選びましょう。


位置情報産経新聞「産経抄」
http://www.sankei.com/column/newslist/sankeisyo-n1.html
コラム「産経抄」が読めます。


位置情報毎日新聞「余録」
https://mainichi.jp/yoroku/
コラム「余録」が読めます。


位置情報日本経済新聞「春秋」
http://www.nikkei.com/news/editorial/
コラム「春秋」と社説が読めます。









ひらめき「自立」と「自律」

その昔、私が中学校に入学した時、入学式で校長先生が2つの字を毛筆で半紙に書いて見せました。
自立」と「自律」です。
自立」は、「自分の力で物事を行うこと。」という意味です。
もちろん、中学生ですから、経済的な自立(自分で働いて生活する)は、まだ無理です。
自分でできそうなことは、人に頼らないで自分でやる、という意味で理解すればいいと思います。
自律」は、「自分自身の行動を正しくコントロールすること。」という意味です。
ダラダラとテレビを見たりゲームをしていて、親に「勉強しなさい!」と言われてから勉強するようでは、自律していることになりません。
言われなくても自分でやるのが自律です。










ひらめきメラビアンの法則

人物の第一印象は初めて会った時の3秒から5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ているそうです。
簡単に言えば、「初対面での第一印象は見た目でほぼ決まる」ということです。


初対面の人物を認識する割合は、10のうち、およそ以下のようなことが実験で示されました。( 「メラビアンの法則」と言います。)
見た目(表情・しぐさ・視線)が、6
話し方(声の質・話す速さ・声の大きさ・口調)が、3
内容(話の内容)が、1


ですから、初対面の相手に対して、良い印象を与えるには、できるだけ明るく表情豊かに応対することが大事です。
無理をして表情を作ることをする必要はありませんが、日頃から心がけてみましょう。


4月は、新しい友達と出会うことも多いと思います。
また、高校受験や就職などの面接の時も、良い第一印象を相手に与えることが大事です。










ひらめき部活の選び方

中学に入学したら、部活動(クラブ活動)に入る人も多いと思います。
(中学校によっては、皆、どこかに入部することを勧めている場合もあります。)
大きく分けて、野球部やバスケットボール部などの体育系(運動系)と、美術部やブラスバンド部などの文科系に分けられると思います。
よく見学してから決めるのがよいと思います。
一般的に、体育系は練習時間も長く、勉強との両立も大変ですが、限られた勉強時間を集中力と体力で乗り切る人も多いと思います。
体力に自信がない人が体育系の部活を希望する場合は、練習内容や練習時間などをよく見学しておくようにしましょう。
厳しい練習についていけず、退部するのは仕方ありませんが、「退部」という言葉はものすごく後ろめたいイメージがあって、劣等感を感じることもあるかもしれません。
そういう時は、気持ちを切り替えて、新たに自身に合う活動を見つけましょう。
部員の多い部活は競争が激しいので、活躍したい人は、部員の少ない部活を選ぶのもよいかもしれません。
あと、団体競技と個人競技では、どちらが自身に向いているのか考えてみましょう。
部活では、体力をつけたり、技術を習得したり、友達や先輩・後輩との人間関係などを学べたりできると思います。
部活には、生きていくために必要なことが、たくさんつまっていると思います。











ひらめきセーラー服の歴史

セーラー服は、もともと、19世紀にイギリス海軍の水兵 ( sailor ;発音は、セイラー)が、甲板の上で着る服でした。
その後、子供服や学生服として世界中に広まっていきました。
セーラー服の大きくて四角い襟は、長い髪や、後ろに束ねた髪の汚れが服を汚さないようにデザインされたという説や、当時の帆船や蒸気船は音がうるさいので、声で合図するときに聞き取りやすく襟を逆立てて集音するためにデザインされたという説があるそうです。
ちなみに、日本には、1920年(大正9年)に、平安女学院で採用されたのが最初だそうです。










ひらめきいじめ問題


いじめ問題について考え、いじめ対策の情報を記します。

いじめ(苛め,虐め)とは自分より弱い立場の者を、暴力や嫌がらせによって、肉体的・精神的に苦しめることです。

文部科学省によるいじめの定義は、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」

難しそうな文言ですが、要するに、いじめられた側が苦痛を感じたら、それは、いじめなんだということだと思います。

いじめの形も直接的な嫌がらせにとどまらず、陰口仲間はずれネットでの誹謗中傷など、陰湿になっているようです。

いじめ原因で、不登校になる生徒も多いようです。
ちなみに、文部科学省の調査では、中学生の35人に1人が不登校とのことです。
いじめだけが原因ではないと思いますが、1クラスに1人は不登校で欠席していることになります。



位置情報全国いじめ問題子供サミット(YouTube 動画)
http://goo.gl/Y81jrd
文部科学省主催で、学校でのいじめ防止策を小中学生が話し合う会合の様子を動画で公開されています。

位置情報「いじめ問題」 (政府広報オンライン)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201505/2.html
いじめを「しない」「させない」「見逃さない」


位置情報いじめ防止対策推進法
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai10/sankou2.pdf
いじめへの対応と防止について、学校や行政等の責務を定めた法律。今年6月、与野党の議員立法で成立した。小中高校と高等専門学校を対象に、自殺など心身に深刻な危害が及ぶ「重大事態」について学校や自治体に調査と報告を義務付けたほか、各学校に教職員や心理・福祉の専門家による組織を常設する。警察や児童相談所、法務局など関係機関との連携を強く促し、早期発見にも力点を置く。

家庭でできる いじめ対策ハンドブック
PTAいじめ対策.jpg

公益社団法人日本PTA全国協議会による保護者向けのハンドブックです。
(上の表紙の画像をクリックしたらpdfファイルが開き、読むことができます。)










女子中学生いじめ防止標語コンテスト.jpg



位置情報 「いじめ防止標語コンテスト」
http://ijime-boushi.com/index.html
入賞作品が掲載されています。


爆弾軽い一言 深い傷

爆弾関係ない 片づけないで 一言で

爆弾いじめはね やめるじゃなくて はじめない

爆弾相手の立場になったら あなたは笑っていられますか

爆弾やられたら 怒るくせに 人にやる それはダメだろ 人として

爆弾ふり返ろう あなたが言った その言葉

爆弾許さない いじめる人と 笑える自分

爆弾「かわいそう」 思うだけでは 変わらない

爆弾見直そう いじめになるかも そのあだ名

爆弾やってない? この子大好き あの子きらい

爆弾ないんだよ あなたの言葉を 消す道具

爆弾悪口で つながる友は うその友

爆弾 「いじめゼロ」 標語で終わるな 実行へ



哲学者であり教育学者でもある苫野一徳.jpg

サーチ(調べる)勉強するのは何のため? 僕らの「答え」のつくり方


哲学者であり教育学者でもある苫野一徳(とまの・いっとく)さんは、
イジメ加害者(いじめる側の人)の心理を以下のように分析されています。


多くの場合、「あいつ何かムカつく」という感情からいじめが始まる。
でも本当は、自分自身にムカついているのだ。










全国中学生人権作文コンテスト.jpg

位置情報全国中学生人権作文コンテスト
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken111.html
入賞した作文が掲載されています。

位置情報人権啓発ビデオ「いじめをなくすために,今」(YouTube 動画)
https://youtu.be/BQW5zjbnkNA
作者の中学生が、自らの重い体験を通して、命の大切さを知り,いじめを傍観することをやめた経験を基に人権について理解を深めていったプロセスを描いています。

位置情報人権啓発ビデオ「いじめをなくすために,今 (ヘイトスピーチ)」(YouTube 動画)
https://youtu.be/pdGUiqaPu2Y
ヘイトスピーチとは、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、障害など自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことです。










いじめ相談電話
24時間子供SOSダイヤル.jpg


位置情報文部科学省 24時間子供SOSダイヤル
http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

電話番号; 0120-0-78310

いじめ問題などで悩む子供や保護者が全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでも相談することができるように設置されています。原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されるそうです。









滋賀県教育委員会 いじめで悩む子ども相談
滋賀県教育委員会いじめで悩む子ども相談.jpg


いじめで悩む子ども相談電話番号; 077-567-5404

いじめなどで悩んだり、困ったりしている子どもの気持ちを受け止め、子どもの目線 に立ち、その子どもを取り巻く関係を調整するなどして、子ども自身による解決を手助 けしてくれます。また、保護者の方からの相談も受け付けてくれます。










滋賀県子ども・子育て応援センター
滋賀県子ども・子育て応援センター.jpg

電話番号; 077-524-2030
所在地; 滋賀県庁東館3階(大津市京町四丁目1番1号)


育児や進路、いじめ、不登校、非行、虐待など子どもや親の不安・悩みの相談に、電話や面接やFAXで応じてくれます。
1年間に約4000件の相談があるようです。主に、母親からの相談が多いようです。










東近江市教育委員会 学校問題対策支援室
東近江市教育委員会学校問題対策支援室.jpg


電話番号; 0748-24-5520
ファックス; 0748-24-5694










ひらめき交通安全

最近では、自動車の交通事故だけでなく、自転車の事故が問題になっているようです。
自転車で歩行者をはねて死亡させる事故も起きています。


自転車に乗りながら携帯電話(スマートフォン)の操作をすることは危険ですから止めましょう。歩行中も同様です。
音楽を聴くことも危険です。
英会話などのリスニング学習をしたい人も、通学時間などを有効に使いたいという気持ちは分かりますが、自転車走行中や歩行中は、しない方がいいです。安全第一ですから。


多くの中学校では、自転車に乗るときにヘルメットの着用を義務づけていたりします。
髪型が崩れたり、暑苦しいからヘルメットの着用を嫌がる人も多いと思います。
私は、中学生の時、「小学生や、高校生には義務づけられていないのに、なぜ、中学生だけヘルメットをかぶらないといけないの?」という素朴な疑問を持ったことがあります。
今から思えば、その疑問は浅はかだったと思います。
自分の命は自分で守らなければいけません。
ですから、高校生になって、ヘルメットの着用を義務づけられなくても、自主的に着用してもいいのです。


交通事故を起こせば、被害者だけでなく、加害者も辛い思いをします。(また、それぞれの家族や友人も辛い思いをします。)
被害者にも加害者にもならないように、気をつけてくださいね。



位置情報自転車利用のルール
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/junior/

位置情報自転車利用の交通ルールとマナー
http://www.gov-online.go.jp/featured/201105/index.html

位置情報中学生に対する交通安全教育
http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/021.html

位置情報交通安全教育のポイント(中学生編)
http://www.izumicity-koutsu.net/03class/point3.html

位置情報交通安全ファミリー作文コンクール
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/sakubun/index.html

位置情報交通安全標語
http://www.tym.ed.jp/sc246/hyougo.htm

位置情報平成30年 交通安全年間スローガン
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-283.html











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)高校生による書道パフォーマンス

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん









数学の成績アップ!
語りかける中学数学.jpg

台風「語りかける中学数学」グッド(上向き矢印)


中学3年分の数学の内容を約800ページに収めてあります。
この参考書の特長は、タイトルのように語りかけるように解説されているところです。
つまり、自習に適しています。
そして、誤答例も示されているので、テストまでに取り組んでおけば、テストでの間違いを避けることができると思います。
数学が苦手な人も、自分でどんどん先取り学習したい人にも合うと思います。











中学生向け電子辞書
中学生の電子辞書.jpg

揺れるハート「カシオ 電子辞書 中学生モデル」グッド(上向き矢印)


カシオ計算機が、中学生向けの国語辞典や英語検定向け単語集を追加した電子辞書エクスワード」を発売です。
収録は、国語辞典、四字熟語辞典、英和辞典、和英辞典、ラジオ英会話、
英会話表現辞典、キクタン英検2級、キクタン英検3級、日本史事典、
世界史事典、物理事典、化学事典、中学数学解法事典、中学総合的研究、
高校入試英語リスニング・トレーニング、ブリタニカ国際大百科事典、昆虫図鑑、
日本国憲法、日本文学1,000作品、世界文学1,000作品など。

ただ単に、辞典が収録されているだけでなく、中学生の勉強をサポートする以下の特徴があります。

(1) 英語に強くなる。
(2) 主要5教科の理解度アップを全面サポート
(3) 受験を見据えた学習で、総合的な実力を習得
(4) 耳で覚える、ネイティブ音声が充実
(5) 見やすい画面と豊富なビジュアルで学習意欲アップ
(6) 暗記がはかどる学習機能
(7) 丈夫で長持ち、持ち歩きも安心












揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター







posted by ミユパパ at 12:22| 能登川中学校