2018年07月24日

醒井宿の梅花藻ライトアップと陶あかり展

梅花藻ライトアップ2018
醒ヶ井の梅花藻ライトアップ.jpg


カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。









醒井宿(さめがいしゅく)
醒井宿.jpg


地蔵川.jpg



滋賀県米原市にある醒井宿には地蔵川という清流があり、「梅花藻バイカモ)」が咲きます。


この近辺には、駐車スペースはないので、JR醒ケ井駅にある無料駐車場を利用するのがよいかと思います。 醒井宿までは、徒歩10分くらいです。


ひらめき醒井宿の居醒の清水と願いが叶うパワースポットend

中山道醒井宿(なかせんどうさめがいしゅく)は、中山道61番目の宿場町であり、 醒井の加茂神社の境内脇の石垣の下から湧き出る名水「居醒の清水(いさめのしみず)」は、古事記や日本書紀 にも登場し、日本武尊(ヤマトタケル)が熱病に倒れた時、体毒を洗い流した霊水とも伝えられ、今も、枯れることなく湧き出ており、人々の生活用水として利用されています。石灰岩質の霊仙山に浸み込んだ水が長い時間をかけて湧き出てくるそうです。
「中山道醒井宿(十王水・地蔵川)」は、日本遺産「琵琶湖とその水辺景観 祈りと暮らしの水遺産」に認定されています。



梅花藻は、白く小さな梅の花に似た花を咲かせます。.jpg


梅花藻は、白く小さな梅の花に似た花を咲かせます。

梅花藻の見頃.jpg


小柄でゆらゆらしながらも凛とした姿に癒され、夏の涼に最高です。


梅花藻.jpg


梅花藻がきれいに咲く季節は夏で、見頃は7月中旬から8月下旬頃だと思います。

そして、毎夏、期間限定で梅花藻ライトアップが行われ、幻想的にゆらゆら揺れる梅花藻の景色を楽しむことができます。

2018年(平成30年) は、7月21日(土)から8月5日(日)で、時間は、19時30分から20時30分です。

ライトアップされるのは、醒井宿問屋場(米原市醒井宿資料館)前、久保田邸前です。

今年(2018年)は、豪雨による増水や、猛暑によって、例年ほどの生育ではないようですが、現地の方によると、数センチ水位が下がれば、もっと梅花藻が顔を出しますよ、とのことでした。

梅花藻ライトアップと玉巻映美アナウンサー.jpg


MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」の絶景散歩のロケで、玉巻映美(たままきえいみ)アナウンサーが来られていて、愛想よく、梅花藻ライトアップの横で写真撮影に応じてくださいました。
放送予定は、2018年(平成30年) 8月10日(金)だそうです。










陶あかり展
大橋丈夫さんの陶あかり作品展.jpg


梅花藻ライトアップと同時開催で、醒井宿問屋場では素敵な陶器作品が展示されていました。(入場無料です。)


陶あかり展(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
陶あかり作品展(幻想的な癒しの芸術作品).jpg

サーチ(調べる)陶あかり展(幻想的な癒しの芸術作品)グッド(上向き矢印)










陶あかり展.jpg


作者は、大橋丈夫さん。陶器に花や鶴などの絵柄が彫られ、中にはLED電球が灯されるので、壁や床には、絵柄の模様が幻想的に映し出されます。

高価な壺の骨董品.jpg


光と影で作られる幻想的な芸術作品.jpg



(変色していくLED電球を入れたら、どんな雰囲気になるのかなあと思いました。)


陶あかり展の幻想的な光景.jpg


光と影で作られる独特の世界観に癒されます。











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)ランタン揚げイベント(夜空に浮かぶ灯りと幻想的な光景)

サーチ(調べる)高宮納涼花火大会(関西・滋賀の花火大会)

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)チューリップと春の花と動物に会えるブルーメの丘

サーチ(調べる)古式競馬の神事「足伏走馬」(賀茂神社は馬の聖地)

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター







posted by ミユパパ at 01:27| イベント