2018年08月30日

滋賀県の夏の灯りイベント(杣川夏まつり,醒井地蔵まつり,ひこね万灯流し,引接寺の万燈供養,灯籠流し)

滋賀県の夏の灯りイベント.jpg


2018年(平成30年)の夏、滋賀県内で開催された灯りイベントのうち、観覧した下記のイベントを画像や動画とともに、レポートしたいと思います。


ひらめき杣川夏まつり

ひらめき醒井地蔵まつり

ひらめきひこね万灯流し

ひらめき引接寺の万燈供養









杣川夏まつり(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
杣川夏まつり(灯籠流しと花火大会).jpg

サーチ(調べる)杣川夏まつりグッド(上向き矢印)


イベント第26回 杣川夏まつり
2018年(平成30年) 8月16日(木)
開催場所;杣川河川敷、北杣橋(きたそまばし)上流付近
所在地;滋賀県甲賀市水口町三大寺
アクセス;JR草津線・近江鉄道・信楽高原鉄道貴生川駅より徒歩5分
無料駐車場は、会場周辺の河川敷などにあります。


杣川(そまがわ)は、滋賀県甲賀市を流れる淀川水系の一級河川です。(野洲川最大の支流です。)
杣川夏まつりは、毎年8月16日に滋賀県甲賀市水口町で行われる夏祭りで、灯籠流し花火大会夏の風物詩として、夏の終わりを癒してくれます。食べ物の模擬店も立ち並び、夕刻からは飯道山行者講やお稚児さんなどのパレードが行われ、除災招福祈願の採燈大護摩供養として護摩壇がたかれます。その後、戦没英霊ならびに祖先の孟蘭盆供養として、戦争のない世界平和を願った灯ろう流し(燈籠流し)が行われます。杣川の河川敷では幽玄のかがり火が灯されます。


杣川夏まつり灯籠流し.JPG


この日は、川下から逆風が吹いていたので、当初は、なかなか灯篭が流れてこなかったのですが、逆に、密度の濃い光景が見られました。


杣川夏まつり花火大会.jpg


フィナーレは、花火大会(打ち上げ数;700発)です。

杣川夏まつり花火大会ナイアガラ花火.jpg


杣川を横断する「ナイアガラの滝」花火は、川面に美しく映えていました。

なお、杣川夏まつり写真コンテストも実施され最優秀賞に輝いた写真は来年度の「杣川夏まつり」ポスターに掲載されるみたいです。









醒井地蔵まつり(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
醒井地蔵まつり(梅花藻が生える地蔵川で万灯流し).jpg

サーチ(調べる)醒井地蔵まつりグッド(上向き矢印)


中山道醒井宿(滋賀県米原市醒井).jpg


イベント醒井地蔵まつり
開催地;中山道醒井宿(滋賀県米原市醒井)
アクセス;JR東海道本線 醒ヶ井駅から徒歩 5 分
無料駐車場は醒ヶ井駅にあります。


梅花藻.jpg


名水「居醒の清水(いさめのしみず)」を源とする地蔵川には、梅の花に似た白色の可憐な小花を咲かせる梅花藻(バイカモ)が初夏から初秋にかけて川面に群生します。
梅花藻は、水生多年草なのですが、流れのない静水では生息しにくく、美しい水の清流の水中に咲くのが特徴です。
小柄でゆらゆらしながらも凛とした姿に癒され、夏の涼に最高です。


サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポットend

サーチ(調べる)陶あかり展(幻想的な癒しの芸術作品)end

醒井地蔵まつり万灯流し.jpg


醒井地蔵まつりは、地蔵盆に行われる醒井(さめがい)の地蔵祭りです。フィナーレは、万灯流し(万燈流し,灯篭流し)です。梅花藻が生える地蔵川を灯篭が流れます。清流なので、川面に灯篭の灯が反射して美しく、水鏡の風情を楽しめます。

石造地蔵菩薩坐像
石造地蔵菩薩坐像(滋賀県米原市醒井の延命地蔵尊).jpg


法善寺に安置されている「石造地蔵菩薩坐像」は、延命地蔵尊として地元の方々に親しまれています。
醒井石造地蔵菩薩坐像は鎌倉時代後期に製作されたもので総高270cm、像高234cm、大型の丸彫り地蔵尊像は全国的にも珍しく、滋賀県唯一として貴重で米原市指定文化財に指定されています。
(当初は「居醒の清水」の川の中に安置され、「尻冷し地蔵」とも呼ばれていたそうですが、現在は御堂に安置されていいます。)
醒井地蔵まつりの時には、石造地蔵菩薩坐像のお顔のあたりを見物できます。


醒井地蔵まつり.jpg


浦島太郎.jpg


醒井地蔵まつりの見所の1つは、江戸時代から伝わる住民手づくりの「つくりもの」です。
2018年(平成30年)は、浦島太郎の世界などが電動展示されていました。











ひこね万灯流し(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
ひこね万灯流し(先祖供養の灯籠流しは彦根の夏の風物詩).jpg

サーチ(調べる)ひこね万灯流しグッド(上向き矢印)


イベントひこね万灯流し
場所;芹川河川敷(芹橋 河原町周辺)
滋賀県彦根市芹橋1丁目8付近
駐車場は、会場の近辺にはほとんどありません。ベルロードあたりの駐車場を利用するのがよいかと思います。


芹川(芹橋から後三条橋間の芹川堤).jpg


滋賀県彦根市で毎年8月6日に行われる「ひこね万灯流し」は、先祖の霊を供養する行事で、地域の人々が諸霊を慰めるため、約千個の灯籠に送り火の灯りを入れて芹川に流します。(芹橋から後三条橋間の芹川堤で行われます。)
夕刻に、宗安寺から会場までお練りが行われ、会場に到着後、読経が行われ、幻想的な灯籠流しの最中に、よし笛演奏プレゼント大抽選会などのイベントもあり、多くの人で賑わっていました。彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」が来場することもあります。


ひこね万灯流し.jpg


願い事などが書かれた灯籠がゆらゆら流れる風景に癒されます。
彦根の夏の風物詩です。


2019年2020年の「ひこね万灯流し」も楽しみです。









引接寺の万燈供養(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
幻想的な光景(穴場パワースポット)6000体の石仏とロウソクの炎.jpg

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養グッド(上向き矢印)


位置情報引接寺(いんじょうじ)
所在地;東近江市上山町312
アクセス(車);名神高速道路八日市ICから車で15分 (百済寺の近くです。)
アクセス(バス);JR能登川駅から近江バス角能線(市ヶ原行き)で「百済寺本町」下車して徒歩で10分



引接寺いんじょうじ)は、滋賀県東近江市上山町にある天台宗の寺院で、湖東三山の1つとして有名な百済寺(ひゃくさいじ)の未寺にあたります。
(湖東三山は、「金剛輪寺」、「百済寺」、「西明寺」)


毘沙門天像は東近江市指定文化財.jpg


毘沙門天像は東近江市指定文化財です。

滋賀・引接寺の無縁仏.jpg


引接寺の庭園の奥にある「来迎浄土(らいこうじょうど)」には、織田信長の焼き打ちで付近の山野に散在していた約6000体の無縁仏や石仏や石塔が、信者たちによって集められています。

引接寺の万燈供養の小学生.jpg


浴衣姿の女の子.jpg


そして、毎年8月22日に、無縁仏を弔う「引接寺の万燈供養」があり、境内の「来迎浄土(らいごうじょうど)」に集められた約6千体もの石仏や石塔の前にロウソクの炎が灯されます。(引接寺万燈供養は、東近江市八選の1つです。)

位置情報東近江市八選
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000000616.html
東近江市内にある、風俗・伝統行事・郷土芸能などの中から、特に東近江市民にとって心のよりどころとなるようなものや、これからも東近江市の誇りとして残していきたいものを募集し、平成19年に東近江市八選として決定されました。


引接寺の万燈供養(ロウソクの炎の道).jpg


幽玄で幻想的な非日常の世界に癒されます。

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)end









ケールのライブ(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
ケールのライブ.jpg

サーチ(調べる)365日の紙飛行機(癒し系ユニット「ケール」のライブ)


引接寺の万燈供養では、癒し系アーティストによるライブがあるのですが、2018年は、癒し系男女ユニット「ケール」のライブが行われました。
ユニット名の「ケール」は、健康青汁野菜より。中国楽器の「二胡」の先輩(前西さち子さん)と、後輩(いけだけいさん)で結成。二胡のほか、ギターやピアニカなどを演奏しながら、美しい歌声で懐かしい曲や癒し系の曲を披露されました。
上の動画では、AKB48の「365日の紙飛行機」のカバーや、オリジナル曲など3曲を収録。


癒し系男女ユニットのケール(前西さち子&いけだけい).jpg


ケールについてのライブ情報などは、フェイスブック「ケール ユニット」を開設されていますのでご参照ください。








<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


mail.gif

Eメール












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)ランタン揚げイベント(夜空に浮かぶ灯りと幻想的な光景)

サーチ(調べる)高宮納涼花火大会(関西・滋賀の花火大会)

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)古式競馬の神事「足伏走馬」(賀茂神社は馬の聖地)

サーチ(調べる)近江八景の美しい雛人形(清湖雛)と近江商人屋敷(中江準五郎邸)

サーチ(調べる)篠田の花火(仕掛け花火の爆音と炎と大松明)

サーチ(調べる)にんげん雛絵巻まつりは五個荘近江商人屋敷のリアルひな人形

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん











比叡山の声明
比叡山の声明.jpg

るんるんCDブック「比叡山の声明で心を洗う」グッド(上向き矢印)


添付のCDには、比叡山延暦寺の多くの法要でとなえられている代表的な天台声明9曲と「般若心経」を収録。
総礼伽陀
伝教大師画讃
九方便
声明懺法 敬礼段
四智漢語讃
引声 甲念仏
唄・散華
対揚
諸天漢語讃
般若心経











揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター













posted by ミユパパ at 03:04| イベント