2018年12月14日

平成31年度 滋賀県立高校入試の受験対策

滋賀県公立高校入試問題の傾向と対策と過去問(理科)
滋賀県公立高校入試問題の傾向と対策と過去問(理科).jpg


ひらめき理科の傾向と対策ひらめき

英語や数学は、積み重ねの教科ですが、理科は、各分野で学習することがある程度、独立しています。
したがって、過去の入試問題を分析すれば、今年度の高校入試で出題される分野が予想できます。

(問題作成者は過去の入試問題を参考にしながら作成するはずですから。)

そこで、理科において、過去10年分の過去問を分析して、今年度に出題されそうな分野を予想してみたいと想います。

もちろん、基礎的な内容は、全ての分野でまんべんなく勉強しておくことが大事ですが、出題されそうな分野については、特に、問題集などで重点的に勉強しておくのが良いと思います

なお、下記の記述については、あくまでも予想ですから過信せず、参考程度にとどめておいてくださいね。


位置情報理科の入試問題の特徴
大問数は4題で、物理化学生物地学の各分野から1題ずつ出題されています。
記述式の問題が多いのが特徴です。
図や表を読み取り考える力が問われます。


なお、滋賀県公立高等学校入試問題の過去問については、京都新聞のサイトに掲載されています。

ペン滋賀県公立高校入試問題と解答(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/campus/kouritsu/

上のサイトで、理科の問題の解答用紙を見れば、記述式の問題が多いことがわかりますね。


ペン中学校学習指導要領の理科(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/ri.htm

先生が生徒に理解してほしい内容は、先生がテストに出題して、生徒が理解しているか確認します。(生徒自身が確認することでもあります。)

学習指導要領は、先生の為だけのものではなく、生徒が読んでおく価値があると思います。










位置情報1分野(物理分野)
力学に関する問題は、よく出題されます。
エネルギーの種類については、きちんとまとめて理解しておく必要があると思います。
電流と磁界については、昨年は、モーターに関する出題がありました。計算問題に慣れておきましょう。
光の性質 (反射と屈折)や、音の性質 (音が伝わらないのは真空中)が、そろそろ出題されそうな気がします。
科学技術の用語については、教科書に載っている重要語句を書けるようにしておきましょう。


ペン電流と磁界
http://goo.gl/sZbbtv

ペン光と音
http://goo.gl/dRXYJP








位置情報1分野(化学分野)
電気分解や電池は、よく出題されます。
酸化還元で、状態の変化や、質量の変化に関する問題が出題されそうな気がします。実験の問題に慣れておきましょう。
物質の溶解度や、飽和水蒸気量についての計算問題に慣れておきましょう。
昨年度、一昨年度は、グラフを作成する問題はありませんでしたが、例年、グラフを作成する問題は良く出題されています。
化学分野分野は、実験を通じて出題されることが多いので、実験器具の使い方や安全について気をつけながら、練習問題に取り組んでおきましょう。




ペン酸化・還元
http://goo.gl/XJ3nCY

ペン物質の溶解度
http://manapedia.jp/text/156

ペン「水圧」と「水圧の計算」
http://manapedia.jp/text/1674









位置情報2分野(生物分野)
遺伝に関する問題がそろそろ出題されそうな気がします。
遺伝子などの用語については、説明できるようにしておきましょう。
食物連鎖など、自然界のつながりについて、説明できるようにしておきましょう。
植物については昨年度、一昨年度に出題されたので、今年度は、動物の分類と例についてよくまとめておきましょう。

あと、「SDGs(エスディージーズ)」という用語も覚えておきましょう。
「Sustainable Development Goals」の略で、「持続可能な開発目標」です。
持続可能な開発のための17の目標などからなる、国連(国際連合)の開発目標(2015年から2030年までの長期的な開発目標)のことで、貧困や飢餓の撲滅、女性の地位向上、初等教育の普及などが含まれます。日本、そして、滋賀県も積極的に取り組んでいます。



ペン中学校理科 第2分野 動物の生活と仕組み
http://goo.gl/9Hc76X

ペン動物の仲間と進化
http://goo.gl/MS2SbT

ペン環境学習情報サイト「エコロしーが」
http://www.ecoloshiga.jp


ペンSDGsとは?
https://goo.gl/rjPc7x









位置情報2分野(地学分野)
気象天気に関する問題がそろそろ出題される可能性が高い気がします。天気図の見方を理解しておきましょう。また、地球温暖化酸性雨などの環境問題も説明できるようにしておきましょう。
(今年は、台風や豪雨などが深刻な出来事でしたので、台風などに関する出題は見送られるかもしれません。)
気象や天気が出題されなければ、天体に関する問題が出題されるのではないかと思います。
地震に関する問題はほとんど出題されません。問題作成者は、(辛い思い出がある)生徒が動揺するかもしれない問題は出題しにくいと思います。



ペン中学校理科 第2分野 天気とその変化
http://goo.gl/tYpXgE

ペン気象とは?
http://goo.gl/RgMsfy

ペン気象に関する知識・解説(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/menu/menuknowledge.html









ひらめき理科の入試対策に役立つ問題集ひらめき


図でわかる中学理科1分野(物理・化学).jpg

サーチ(調べる)「図でわかる中学理科1分野(物理・化学)」グッド(上向き矢印)


解説を読んで、例題を解いてから、転写図を自分のノートに写します。
さらにテキストを閉じて、ノートに転写図を再現できるかどうかやってみます。
その過程で、学習する単元を構造的にとらえることができ、
どんな角度の問題にも対応できるように実力がついていきます。
例題には、公立高校、私立高校の入試問題を改題したものを段階的に配置してありますので、受験対策もできます。



図でわかる中学理科2分野(生物・地学).jpg)

サーチ(調べる)「図でわかる中学理科2分野(生物・地学)」グッド(上向き矢印)










高校入試一問一答問題集(理科).jpg

サーチ(調べる)「高校入試 一問一答問題集 理科」グッド(上向き矢印)


一問一答式の問題集は、重要語句の確認に役立ちますが、逆に、重要語句を説明できるように双方向で学習する使い方をするのが良いと思います。

光の性質 , 凸レンズ , 音の性質 , 力の大きさとばねののび , 圧力と浮力 , 回路と電流 , 電圧と電流の関係と抵抗 , 電流と磁界 , 物体の運動 , 力の合成・分解 , 仕事とエネルギー , さまざまな物質とその性質 , さまざまな気体とその性質 , 水溶液の性質 , 物質の状態変化 , 物質のなりたち , さまざまな化学変化 , 化学変化と質量 , イオン , 酸とアルカリ , 中和 , 植物のつくりとはたらき , 光合成と呼吸 , 植物の分類 , 動物のからだのつくりとはたらき , 動物の分類と進化 , 生物の成長と増え方,遺伝 , 細胞と細胞分裂 , 生物と環境 , 火山と火成岩 , 地震 , 地層と化石 , 空気中の水の変化 , 大気の動きと天気の変化 , 大気の動きと日本の四季 , 地球の自転と公転 , 天体の動き , 太陽系と銀河系








高校受験によく出る理科の実験と観察問題.jpg

サーチ(調べる)「高校受験によく出る理科の実験・観察問題」グッド(上向き矢印)


高校入試の理科では、実験観察に関する問題が多く出題されます。
実験器具や試薬について整理して覚えておくことが大事です。









2019年受験用 全国高校入試問題正解 理科.jpg

サーチ(調べる)「全国高校入試問題正解 理科」グッド(上向き矢印)


全国47都道府県の公立高校と主な国立・私立および高等専門学校の入試問題を収録しています。

すべての問題に挑戦する時間はないと思いますが、目を通して、色々なパターンの問題に慣れておくことが大事です。
受験の本番では、見た事がありそうな問題に直面すると、気持ちが落ち着き、取り組みやすくなります。
 逆に、見た事が無いような問題に直面すると、不安な気持ちになり、簡単な問題でも難しく感じてしまいます。)

まず、問題を読んだ後、解けそうなら丸印をつけます。
解けなさそうならバツ印をつけ、解答や解説を見て、蛍光ペンで重要な箇所に線を引きます。
そして、受験の1か月前くらいに、バツ印をつけておいた問題に取り組みましょう。












滋賀県の高校受験で彦根東高校に合格.jpg

彦根東高校グッド(上向き矢印)


平成31年度 滋賀県立高等学校入学者選抜

一般選抜の入試日(学力検査日)
2019年(平成31年) 3月6日(水曜日)


入試日から1週間後の3月13日(水曜日)が合格発表日(入学許可予定者発表)です。

ペン滋賀県立高校入学者選抜情報
http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/index.html


高等学校別入学者選抜一覧表には、推薦選抜、特色選抜、一般選抜について、各高校別に、実施内容や、配点が記載されています。
一般選抜では、学力検査得点(試験)と個人調査報告書(内申書)を考慮して合否が決定されます。
個人調査報告書(内申書)には、中学1年から中学3年の2学期までの9教科の成績が5段階評価で記入されます。その他、特別活動などの記入事項もあります。

学力検査得点と個人調査報告書の比率は、高校・学科によって異なりますが、7:3から5:5です。
膳所高校や彦根東高校などの難関校は、学力検査得点と個人調査報告書の比率が、7:3になっています。つまり、試験当日の学力検査の成績がより重視されるのですが、9:1などではありませんから、それほど気負うことなく普通に受験に臨めばよいと思います。


試験時間は、各教科50分です。

通常、中学校は、50分授業ですから、この時間の長さには慣れていると思います。

滋賀県公立高校入試は、7500人ほどの受験生による選抜試験です。基本問題から応用問題まで、ちりばめているのですが、全問正解できにくいように、制限時間の割に、多めの出題になっていたりします。
(全問正解者が続出したら、選抜試験になりませんよね。)
ですから、入試の試験中に解けない問題があっても、落ち込むことなく、気持ちを切り替えて、次の科目の試験に臨みましょう。
なお、家庭学習では、基本問題をできるだけ速く解けるように、制限時間を決めて問題に取り組むようにしましょう。

滋賀県公立高校入試 一般選抜の学力検査の時間割は以下の通りです。



滋賀県立高校入試の時間割スケジュール


教科の順番は、国語、数学、社会、理科、英語です。
文系の教科と、理系の教科が交互になっていますね。
私の高校受験の体験談から言えば、国語は、多くの人がそこそこ解答できたと思いかちですが、
数学は、出来た人と出来なかった人の差が出るのではないかと思います。
もしも、出来が悪かったとしても、「今年の問題は難しかった。解けなくても仕方ない。」と気持ちを切り替えて、次の社会科の試験に臨むことが大事です。

昼食は、いつも食べ慣れたものを食べましょう。揚げ物は少ない方がよいかもしれません。食べ過ぎには注意。
(私は、数学の出来が悪かったことを引きずってしまい、胃が痛くなり、昼食後に気分が悪くなってしまった苦い想い出があります。)

試験当日は、緊張すると思いますが、少し緊張しているぐらいがちょうどいいと思います。全く緊張感がないと、単純ミスをするかもしれないですが、少し緊張していると逆に慎重に取り組めると思います。










ひらめき勉強のやる気を出させてくれる名言ひらめき

ペンプラトンの名言
 「自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最も偉大な勝利である。


ペン嘉納治五郎(講道館柔道の創始者)の名言
 「人に勝つより自分に勝て。」


ペンフィル・マグロウ(心理学者,精神科医)の名言
 「やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。」


ペン松下幸之助の名言
 「一方は『これで十分だ』と考えるが、
 もう一方は『まだ足りないかもしれない』と考える。
 そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」



ペンアインシュタインの名言
 「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。」









高校受験生の皆さんは、体調に気をつけて頑張ってくださいね手(チョキ)










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)ランタン揚げイベント(夜空に浮かぶ灯りと幻想的な光景)

サーチ(調べる)ライティングベル イン 能登川(関西の冬のイルミネーションイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)コスモス畑とローカル鉄道(滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑)

サーチ(調べる)稲穂の美しい景色(滋賀の近江米みずかがみ)

サーチ(調べる)白鬚神社の琵琶湖に浮かぶ鳥居(関西・滋賀の絶景パワースポット)

サーチ(調べる)熱気球琵琶湖横断大会(琵琶湖横断熱気球大会)












滋賀県の高校受験 滋賀県の高校入試 掲示板
石山高校 大津高校 大津商業高校 堅田高校 北大津高校 瀬田工業高校 膳所高校 東大津高校 河瀬高校 彦根工業高校 彦根翔陽高校 彦根西高校 彦根東高校 長浜高校 長浜北高校 長浜農業高校 長浜北星高校 虎姫高校 伊香高校 八幡高校 八幡工業高校 八幡商業高校 草津高校 草津東高校 湖南農業高校 玉川高校 守山高校 守山北高校 国際情報高校 栗東高校 甲南高校 信楽高校 水口高校 水口東高校 野洲高校 石部高校 甲西高校 安曇川高校 高島高校 能登川高校 八日市高校 八日市南高校 伊吹高校 米原高校 日野高校 愛知高校







posted by ミユパパ at 10:34| 能登川中学校