2019年04月10日

関西・滋賀のオススメ桜スポット

滋賀県内の桜スポット
日本の国花の桜と日本国旗の日の丸.jpg


2019年(平成31年)、平成最後の滋賀の桜スポット巡りで、花見の予定と、画像や動画によるレポートです。

なお、昨年の様子はこちらバッド(下向き矢印)
かわいい滋賀県内の桜の名所とお花見の穴場スポット
http://notogawa.sblo.jp/article/182913534.html









ひらめき近江八幡の水郷めぐり(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
近江八幡の水郷めぐり(桜と菜の花の競演).jpg

サーチ(調べる)水郷めぐり(桜と菜の花の風景)グッド(上向き矢印)


近江八幡の水郷は、琵琶湖八景の一つ「春色・安土八幡の水郷」です。
水郷めぐりでは、群生するヨシの間をゆったりと手漕ぎ船で巡ります。


桜の開花シーズンには、桜と菜の花に囲まれるコースがオススメです。

近江八幡水郷めぐり桜と菜の花の撮影場所.jpg

桜と菜の花に囲まれる撮影場所ですが、県道2号線で、ホームセンターの「アヤハディオ 八幡西ノ庄店(近江八幡市西庄町1251)」のあたりの「西庄町」交差点を琵琶湖方面に、約600mほど進むと、米塚橋という小さな橋があります。
田園風景の中ですが、この時期は、写真撮影する人がちらほらいますので、すぐわかると思います。


近江八幡の水郷めぐり.jpg

予約で乗船できる貸切船(定員8名)と、予約不要の乗合船があります。
料金は、貸切船や乗合船によって、また、コースによって違いますが、乗合船だと2000円〜2500円ほどです。


八幡堀の桜
八幡堀の桜.jpg


屋形船で、八幡堀めぐりもできます。








常浜水辺公園
常浜水辺公園(滋賀の桜の穴場スポット).jpg


県道2号線を走っていたら、桜並木が見えたので寄ってみました。
近江八幡市安土町常楽寺にある常浜水辺公園穴場スポットです。

常浜は、室町時代には、観音寺城の外港で港町として栄えていたそうです。

織田信長の時代になり、安土城下の港として琵琶湖に通じる海上交通や交易の重要拠点でした。
現在は常浜水辺公園として憩いの場となっています。釣り人や水鳥鑑賞する人もいます。










あいとうマーガレットステーション
道の駅あいとうマーガレットステーション.jpg


東近江市愛東地区の道の駅「あいとうマーガレットステーション」は、春;菜の花、夏;ヒマワリ、秋;コスモスがきれいに咲くのですが、桜の木も何本かありました。

所在地:滋賀県東近江市妹町184-1









恵美須池・水鳥公園
恵美須池・水鳥公園の桜並木と水鏡.jpg


国道307号線沿いに見かけた桜並木は、水鏡が美しいです。

恵美須池と聖徳太子.jpg


恵美須池は、恵美須神社の神泉として、不浄を禁じ、崇められてきたそうです。
伝承によると、二千年前の弥生時代より拓けたこの地に、聖徳太子が百済寺の伽羅建立の為に立ち寄られ
当神社に参籠された時、御用のお箸を水辺に押され、「百済寺建立が成り、仏教が繁栄していくなら
この木も栄えて花をつけるであろう」と念願成就を祈願されたと言われています。


恵美須池の所在地;滋賀県東近江市池之尻町12-1









延命公園の桜
延命公園の桜スポット.jpg

滋賀県東近江市にある延命公園(えんめいこうえん)は、桜(ソメイヨシノ)1000本が植えられており、春のお花見スポットとして有名ですが、秋の紅葉も美しいです。コケが生えた散策路は風情があります。

身近すぎて地元の人もそんなに足を運ばないのか、観光客もほとんどいない穴場スポットです。
園内の所々に、遊具やベンチがあるので、家族連れスポットとしても、デートスポットにも良いかと思います。


近江鉄道八日市駅.jpg

延命公園は、近江鉄道八日市駅の裏手にあります。

正式な駐車場があるのかわかりませんが、門らしき所を通って数十メートルほど少し上ると、右手に駐車スペースがありました。








清水川散策路の桜
風情のある散策路の桜とお花見.jpg


延命公園のすぐ近くの近江鉄道の踏切あたりに、清水川散策路という風情のある小径があります。
清水川(しゅうずがわ)には、水がチョロチョロ流れる程度ですが、桜の花びらが散る頃には、ゆらゆらと流れます。



清水川散策路.jpg


枝垂れ桜も咲いています。

延命湯は昔ながらの懐かしい銭湯.jpg


延命湯という銭湯がありました。

いい気分(温泉)延命湯
https://enmeiyu.info









大同川沿いの桜(東近江市五個荘地区)
東近江市五個荘地区の桜並木.jpg

国道8号線の簗瀬(やなぜ)の交差点(出光のガソリンスタンドあり)を、琵琶湖側(能登川方面)に、50メートルほど進むと大同川沿いに桜並木があります。
右の方に進んで行くと、奥の方まで、桜が咲いています。ソメイヨシノや、しだれ桜が咲いていました。


満開の桜と黄色の春の花.jpg

人もまばらで、散策や、お花見の穴場スポットだと思います。









黎明の里(れいめいのさと)
山の中にある桜の穴場スポット.jpg


滋賀県東近江市の繖山(きぬがさやま)の中腹に、桜色の一角が見えたので行ってみました。観音正寺の近くです。

黎明の里の桜の景色.jpg


植樹されている桜の1つが美しく咲いていました。

淡いピンク色の美しい桜の花びら.jpg


桜の花びらも美しいです。

六心の訓(名言).jpg


ちなみに、黎明の里は、秋の紅葉も美しいです。









蛭子神社跡の巨桜
巨桜.jpg


滋賀県東近江市小脇町にある蛭子神社(えびすじんじゃ)跡の小さな公園にある一本桜は、私の知る限り、滋賀県内でも大桜だと思います。

蛭子神社跡は八日市庭の発祥の地.jpg

八日市庭の発祥の地と書いてあります。


滋賀県東近江市小脇町にある蛭子神社跡の巨桜.jpg


昨夏の台風の影響か、一部の枝が折れていたのが残念ですが、横に広がり美しいです。お花見の穴場スポットだと思います。

太郎坊山と箕作小学校と桜の木.jpg


箕作(みつくり)小学校の近くで、太郎坊山も望めます。











にごり池自然公園の桜
滋賀県湖南市にごり池自然公園.jpg


滋賀県湖南市のにごり池自然公園には、ため池があり、周辺には約1000本の桜が咲きます。撮影日は、満開ではなかったのですが、満開になると、池の水面に映るそうです。
さくらまつりが開催され、夜間にライトアップやぼんぼりが灯され、夜桜も楽しめるようです。


滋賀県湖南市にごり池自然公園の桜.jpg


桜の名所ですが、年々、桜の木が老いており、ボリューム感が少なくなっているそうです。










思川(おもいがわ)
思川(おもいがわ)の桜並木.jpg


にごり池自然公園のすぐ近くにある思川の桜並木は綺麗でした。

思川.jpg


素敵な名前の川ですが、関ケ原の戦いの頃の悲しい姫の物語があるそうです。

ペン栄子姫と思川
http://bit.ly/2UNsMsa










妹背の里(いもせのさと)
妹背の里.jpg


竜王町にある妹背の里には、遊具やバーベキュー設備やキャンプ場があるアウトドアスポットです。
妹背の里さくらライトアップまつりの期間中は、夜桜を楽しめ、屋台も出店されるようです。


所在地;滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地

桜と青空と白い雲.jpg


上を見上げると、空も美しいです。

ちなみに、妹背(いもせ)とは、妻(妹)と夫(背)ということで、夫婦や恋人同士のような親しい間柄の男女のことを指すそうです。

妹背の里 所在地;滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地










青土ダム(おおづちだむ)
青土ダム.jpg


青土ダムは、滋賀県甲賀市土山町青土にあり、野洲川の上流に建設されています。

青土ダムエコーバレイのお花見スポット.jpg


ダム湖岸には、遊具のある公園や展望広場や釣り場やキャンプ場があり、家族連れや友達グループなどでも楽しめそうです。

土山町の桜の名所でもあります。桜の開花時期には鮎河集落から青土ダムまでの一帯でソメイヨシノなど約1600本の桜が楽しめるようです。
ドライブ好きの人は、鈴鹿スカイラインに抜けることをオススメします。


青土ダムと関西の桜の名所.jpg


青土ダムエコーバレイには、オートキャンプ場にバンガローと体験施設があります。
ローラー滑り台、オフロードバギーやグラウンドゴルフやバーベキューなどが楽しめます。
ダム釣りでは、鮒や鯉が釣れるようです。冬には、わかさぎ釣りが出来ます。









彦根城の桜
彦根城.jpg


彦根城の桜も満開です。

彦根城は日本の桜の名所.jpg


彦根城の水鏡の有名な桜の撮影スポット.jpg


彦根城の桜の水鏡絶景だと思います。
護国神社の観光バス駐車場近くの撮影スポットには、たくさんの人がいました。



ひらめき彦根城の桜の水鏡(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
国宝彦根城の桜の水鏡.jpg

サーチ(調べる)彦根城の桜の水鏡(逆さ桜)は桜絶景スポットグッド(上向き矢印)











宇曽川沿いの桜並木
宇曽川沿いの桜並木と荒神山公園.jpg


彦根市にある荒神山公園は、野球場、テニスコート兼フットサルコート、グラウンドゴルフ場、遊具のある子どもの里、芝生広場などがあり、家族連れで楽しめるスポットです。

荒神山公園(滋賀県彦根市)の桜並木は滋賀の桜名所.jpg


宇曽川沿いの須三嶺大橋の桜とオブジェ.jpg


宇曽川(うそがわ)は、滋賀県東部を流れる淀川水系の一級河川。
須三嶺大橋(彦根市三津屋町25)には、立派な銅像があり、渡し舟が盛んに往来していたころの風景で荷物と一緒に幼い兄弟が寄り添っています。











長浜ドームと桜
長浜ドーム.jpg


毎年秋にびわ湖環境ビジネスメッセが開催される滋賀県立長浜ドーム長浜バイオ大学ドーム)の前に、桜の木が並んでいました。









長浜びわこ大仏
長浜びわこ大仏.jpg


滋賀県長浜市の湖岸道路沿いにある平安山良畴寺のびわこ大仏は高さ28mの阿弥陀如来立像の大仏です。近くで見たら迫力あります。

水子地蔵と桜の木.jpg











長浜城のある豊公園の桜
長浜城のある豊公園の桜.jpg


長浜城の周辺には、約600本のソメイヨシノが植えられているようです。日本さくら名所100選に選出されています。

豊公園の噴水.jpg


豊公園(ほうこうえん)は、羽柴秀吉(豊臣秀吉)公が築城した長浜城跡の公園で、夕陽の名所でもあります。

ひらめき長浜城のある豊公園の桜(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
長浜城のある豊公園の美しい桜と噴水.jpg

サーチ(調べる)長浜城のある豊公園の美しい桜と噴水



サーチ(調べる)長浜城ピンクライトアップ

サーチ(調べる)長浜火縄銃大会









余呉川沿いの黒田大橋から見た桜と菜の花
余呉川沿いの黒田大橋から見た桜と菜の花.jpg


余呉湖に行こうと国道365号線を走っていたら、桜と菜の花の景色が目に止まりました。


余呉川沿いの桜と菜の花.jpg


くろだおおはし(黒田大橋)のあたりで、無料の駐車場が2箇所(計30台分)あります。


余呉川沿いの黄色い菜の花と桜.jpg


桜色(ソメイヨシノ)と、黄色(菜の花)と、緑色(山)と、青色(空)、水色(川)の詰まった景色。
そんなに話題になっていないのが不思議なほど、美しい景色でした。
私的には、掘り出し物を見つけたような感動がありました。隠れた穴場スポットです。



カメラ動画を撮影しましたので、編集できましたら、このブログで公開したいと思います。









余呉湖の桜
天女の羽衣伝説で有名な余呉湖.jpg


余呉湖(よごこ)は、天女の羽衣伝説で有名です。

ペン羽衣伝説と道真伝説
http://yogokanko.jp/node/60


余呉湖の桜並木.jpg


余呉湖は、水鏡が美しく、鏡湖とも呼ばれます。1周は約6kmなので、散歩するのも気持ち良いです。
(私は、その昔、高校3年の時に遠足で1周しました。)


鯉のぼりと桜.jpg



鯉のぼりが泳いでいました。


余呉川堤(余呉導水路)の菜の花と桜の競演.jpg


余呉川堤(余呉導水路)には、菜の花と桜がみられました。

なお、4月下旬にオオシマザクラが、5月上旬に八重桜が見頃なだそうです。









海津大崎の桜並木
海津大崎の桜並木.jpg


高島市マキノ町にある海津大崎は、滋賀屈指の桜の名所。

上の写真は、対岸のマキノサニービーチの方から見た海津大崎の景色です。

ベンチのある風景.jpg


日本のさくら名所100選にも選ばれている海津大崎の桜は、琵琶湖岸の約4kmにわたって約800本のソメイヨシノが咲いています。
琵琶湖八景の1つです。


お花見船も運行されているので、琵琶湖上から見物することもできます。

車で行く場合は、通行規制があるかもしれません。また、駐車場は、茶店のあたりに10台ほどだけなので、開花シーズンは、駐車を期待できないと思っておいた方がいいでしょう。

ペン琵琶湖八景
http://bit.ly/2KwJTuq

海津大崎の桜.jpg


地元の方々が、桜の保全作業や植樹を行い、海津大崎の桜並木を守っておられます。


カメラ海津大崎をドライブした動画を撮影しました。

ひらめき海津大崎の桜(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
海津大崎の桜は日本さくら名所100選.jpg

サーチ(調べる)海津大崎の桜グッド(上向き矢印)












清水の桜
清水の桜は巨桜.jpg


海津大崎からほど近い、清水(しょうず)の桜は、高さ16メートルで滋賀県最大級の桜(アズマヒガンザクラ)です。
(滋賀県自然記念物にも指定されています。)



清水の桜.jpg



清水の桜へのアクセスですが、国道303号線の海津交差点を北に約300mほど進むと、左手にそれる農道があるのでそこに入り、約300mほど進むと右側に、墓地と清水の桜があります。









STAGEX高島
STAGEX高島グランピング施設.jpg


県道333号線沿いにも桜並木が続き、ドライブしていて気持ち良いです。
大きな風車が見えたので立ち寄ってみると、ステージクス高島というグランピング施設で、キャビンやテント​がありました。


風車のあるグランピング施設.jpg











びわ湖大津館
びわ湖大津館の桜とチューリップのライトアップ.jpg

夜になってしまったのですが、びわ湖大津館前には、桜とチューリップが咲いていました。










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)スカイランタンフェスティバル(三井アウトレットパーク 滋賀竜王)

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)チューリップと春の花と動物に会えるブルーメの丘

サーチ(調べる)古式競馬の神事「足伏走馬」(賀茂神社は馬の聖地)

サーチ(調べる)篠田の花火(仕掛け花火の爆音と炎と大松明)

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。



mail.gif

Eメール











揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板








揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター
posted by ミユパパ at 17:38| 風景