2020年06月13日

トマト農園「ファームケイ」の美味しいトマト

FARM KEI
トマト.jpg


滋賀県蒲生郡日野町にあるトマト農園FARM KEIファームケイ)」に行ってきました。
( KEI という名称は、店主さんの名前からとっているそうです。)


FARM KEI
所在地;滋賀県蒲生郡日野町三十坪2158



飛び出し坊やと赤郵便ポスト.jpg


写真を撮らずにはいられません (*^_^*)

ファームケイ(滋賀県蒲生郡日野町のトマト農園).jpg



トマト狩りのビニールハウスや、ピザ作りの工房や直売所があります。


フルーツ味のトマト.jpg


ブドウに見えますが、トマトです!

ブランドトマト.jpg


お好みのフルーツジュエリートマトを袋に入れて量り売りです。
なんか、ワクワクします。



カラフルなフルーツミニトマト.jpg

家でお皿に盛ってみました。色んな味を楽しめます。
大きさは、ペットボトルのキャップと比較してみてください。

栄養満点のトマトが苦手なお子さんも楽しんで食べられるのではないでしょうか。



ジュエリートマト.jpg


ロッソナポリタンは、美人になるトマト

ナポリターナカナリアは、濃甘のドルチェ

ピッコラルージュは、からみつく甘味

ピッコラカナリアは、天然おやつ βカロテン

サリーナエメラルドは、さっぱりさわやか味

カプリエメラルドは、マスカットな恋味

トスカーナバイオレットは、まるでフルーツ味


ナポリターナカナリア.jpg


ジュエリートマトジュース.jpg


トマトジュースも多彩です。

その他、自家製のトマトケチャップトマトジャムトマトソーストマトパフェなどもありました。


トマト飴スイーツ.jpg


りんご飴ならぬ、トマト飴もあるそうです。(予約制みたいです。)

また、トマト狩りピザ作り体験もできるそうです。(予約制みたいです。)


子供の遊び場
子供の遊び場.jpg


クラウドファンディングで集めた資金で公園(遊び場)が作られました。たぶん、まだまだ、遊具が増えていくと思われます。
夏場には、水遊びもできるそうです。


トマトに関する雑学と名言.jpg

「一日1個のりんごで医者いらず」という格言がありますが、トマトも同様なんですね。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜です。
ビタミンCは、美肌効果や風邪予防。
ビタミンEは、老化を抑制。
カロテノイドβカロテンリコピンなど)は、抗酸化作用があり、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるとされます。











トマト栽培.jpg

ひらめきおいしくできる! トマト(NHK出版)グッド(上向き矢印)




おいしいトマト選びのポイント
ヘタやガクが濃い緑色で枯れていないもの
全体の色が均一で皮に張りのあるもの
持ってみてずっしりと重たいもの
お尻の部分の放射状の線がはっきりしているもの

(全国トマト工業会のサイトより引用)

ペントマトのちょっといい話
http://www.japan-tomato.or.jp/knowledge/index.html









トマトの歴史
トマトは、もともと南米アンデス山脈の高原に小さな実が自生していたそうです。
(ちなみに、トマトは、ナス科の植物です。他に、ジャガイモやピーマンやタバコなどもナス科の植物です。)


メキシコ人が主に観賞用として栽培しました。
(トマトの名前の由来は、古代メキシコ語で「ふくらむ果実」という意味の「トマトゥル(tomatl)」からという説があります。)


16世紀ごろにヨーロッパへ伝わりましたが、トマトの香りや味が苦手な人が多いように、なかなか、食用として普及するには時間がかかったようです。
18世紀になって、イタリアなどで野菜の食物として食べられるようになったそうです。
(イタリア料理のピザやパスタでトマトが多用されるのも納得です。)


日本には、鎖国していた江戸時代にオランダ人によって伝えられたそうです。
明治時代になってからトマトが食用として食べられるようになりました。
また、カゴメ株式会社(KAGOME)が、トマトケチャップを開発しました。


ペン映像で見るカゴメの歴史
https://www.kagome.co.jp/company/about/history/









トマトラーメン
六本木家の炙りチーズのとろーりトマトラーメン.jpg


六本木家 (ろっぽんぎはうす)というラーメン屋さんが、彦根に2店舗あり、「炙りチーズのとろーりトマトラーメン」は、トマトの酸味とチーズのまったり感がマッチして美味しいですよ。










伊藤園の熟トマトジュース
伊藤園の熟トマトジュース.jpg

かわいい伊藤園 熟トマトジュースグッド(上向き矢印)


完熟したトマトのおいしさを味わえる、トマト100%飲料です。
砂糖も食塩も不使用です。
コップ1杯(180ml)で、トマト4個分のリコピンを含有。











近江鉄道 日野駅
近江鉄道日野駅.jpg




YouTube 動画

サーチ(調べる)チューリップと春の花と可愛い動物に会えるブルーメの丘


サーチ(調べる)南山王祭のホイノボリは、しだれ桜のような美しさです。


サーチ(調べる)火縄銃の砲術演武(氏郷まつり・日野筒鉄砲隊)











揺れるハート滋賀県の情報と観光スポット









揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板




トスカーナバイオレットは、田中みな実さんの美の秘訣
posted by ミユパパ at 00:28| 食べ物