2020年06月27日

河辺いきものの森は環境学習できる森林です。

河辺いきものの森
森の中の水辺の景色.jpg


滋賀県東近江市にある里山河辺林「河辺いきものの森」に行ってきました。
河辺林とは、河川に沿って分布する森林です。)



ひらめき森の中の水辺の絶景(YouTube 動画)バッド(下向き矢印)
森の中の水辺の日本の絶景.jpg

サーチ(調べる)森の中の水辺の景色グッド(上向き矢印)



河辺いきものの森_川辺いきものの森.jpg


河辺いきものの森は、生き物がたくさん暮らす里山として維持されています。
かつては、水害対策(愛知川などの河川の洪水を軽減する役割)と、農用林(薪など住民の日常の燃料を採取する場所)としての役割を担っていたそうです。
その後、時代とともに、治水工事が進み、ガスや電気の普及により、森は放置され、生態系も変化し、荒れていきましたが、東近江市と協働で、里山保全活動の市民ボランティア団体「遊林会」の方々の尽力により保全・整備され、現在のような散策森林浴自然観察環境学習できる場になっています。


河辺生き物の森ネイチャーセンター.jpg


ネイチャーセンターでは、自然環境、生物の生態、里山保全などのパネル展示があり、学ぶことができます。
入場無料です。開館日時は、公式サイト等でご確認ください。)

ログハウスの建築の中身.jpg


生物や環境学習の図書館.jpg


図書コーナーでは、生物に関する本や図鑑で学べます。

鳥の造形作品.jpg


野鳥の音声.jpg


ボタンを押すと、野鳥音声が流れます。
鶯(ウグイス)ホトトギスヤマガラキセキレイイカルヒヨドリコゲラ、など。


薪ストーブ.jpg


薪ストーブが設置してあり、冬場にはありがたいです。


河辺いきものの森ガイドブック.jpg


ネイチャーセンターの入り口に、ガイドマップが置いてありましたので、これを持って、散策スタートです。

動物図鑑_昆虫図鑑_植物図鑑.jpg


メジロ、カブトムシ、ノコギリクワガタ、ギンヤンマ、キクザキイチゲ、アカネズミ、など。
6月頃には、夜間に、ゲンジボタルヘイケボタルが見られるそうです。

珍しい植物図鑑.jpg


ハイハマボッス、オニノヤガラ、アキノギンリョウソウ、スッポンタケ、キクザキイチゲ、シナノキ、など。

平地の森ですが、河川の上流から種子が流れてきたと考えられる「シナノキ」や「キクザキイチゲ」といった山地に生える木も生えています。


林冠トレイル
天国への階段.jpg


河辺いきものの森には、林冠トレイルがあり、この階段を上がっていくと地上12mの高さから、クヌギやアラカシなどの樹木が生育する様子を見下ろしながら観察できます。

河辺いきものの森の林冠トレイル.jpg


階段を上るにつれて、常緑広葉樹から落葉広葉樹に変化していく様子がわかります。

どんぐりの種類.jpg

どんぐりも観察できます。


河辺いきものの森の落葉広葉樹.jpg


以前、晩秋の時期に訪れた時は、落葉した風景でした。


水辺のビオトープで観察できる生物.jpg


森林浴.jpg


水辺の林では、6月下旬、このような景色に出会えます。

冬の森の風景.jpg


以前、晩秋の時期に訪れた時は、このような景色でした。









ネムノキ
ネムノキ.jpg


ネイチャーセンター前には、「ネムノキ(合歓の木)」が育っています。

ネムノキの淡紅色の花.jpg


6月から7月ごろには、淡紅色の花をつけます。
ネムノキの名前の由来は、夕方になると小さな葉が合わさって閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからなのだそうです。(良いネーミングですね。。)
また、漢字の「合歓」には、「歓楽を共にすること。男女が共寝すること。」の意味があり、中国においては、ネムノキが夫婦円満の象徴なのだそうです。
花言葉は、「歓喜」










炭焼きの釜
炭焼きの釜_キャンプ場.jpg


平地の森なので体力に自信のない方もそんなに疲れることなく森の散策を楽しめると思います。

なお、一般来訪者のバーベキューやキャンプや指定場所以外での火気使用は禁止です。
ペットの入場はできません。


詳細は、下記のサイトでご確認ください。


位置情報河辺いきものの森
http://members.e-omi.ne.jp/ikimono/
所在地;滋賀県東近江市建部北町531
アクセス;近江鉄道 河辺の森駅から徒歩約13分
アクセス;八日市ICから約15分
アクセス;国道8号線・北町屋交差点から約10分
滋賀学園中学校・高等学校のすぐ近くです。



位置情報遊林会
http://www.yurinkai.org
里山保全活動や自然体験活動を行っているNPO法人










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。

当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)ランタン揚げイベント(夜空に浮かぶ灯りと幻想的な光景)

サーチ(調べる)三島池と伊吹山は憩いの絶景スポット

サーチ(調べる)水郷めぐり(桜と菜の花の風景)

サーチ(調べる)飛び出し坊やのとび太くん











揺れるハート滋賀県の情報と観光スポット ツイッター









揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板
posted by ミユパパ at 00:10| 観光