2021年08月23日

小川花火祭(関西・滋賀の花火大会2021)

小川花火まつり
小川花火祭.jpg


新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、関西・滋賀の主要な花火大会の多くは中止となりました。

滋賀県東近江市小川町.JPG


2021年(令和3年)8月15日(日) 、滋賀県東近江市小川町にて、大々的な事前告知はせずに、小川花火祭が開催されました。









ひらめき花火大会2021(YouTube 動画)ひらめき
関西の花火大会2021-2022_小川花火祭.jpg

サーチ(調べる)小川花火祭グッド(上向き矢印)


約3分間に編集した動画です。

主催者(小川町自治会)の「元気」を伝えたいという気持ちに共感してくださった地元の住民や企業からの協賛金の支援もあり、午後8時から約10分間、田園地帯の夜空を彩りました。花火玉には住民による願い札が貼られ、スターマイン花火(速射連射花火)も打ち上げられました。

また、8月中旬、線状降水帯による集中豪雨で全国各地に豪雨災害をもたらし、長雨が続き、小川花火祭の開催も危ぶまれましたが、当日にはありがたいことに雨も止み、小川町自治会や消防の皆さんが住民の安全や混雑回避のために活動された上で、無事に開催の運びとなりました。

田園地帯で、このところの荒天にもめげず、稲穂も元気に育っていましたので上の動画に収録しました。

関西の花火大会2021-2022.jpg


インスタグラムでは、見物の方々が、上のような美しい花火写真を投稿されています。
ハッシュタグ「#小川花火祭」でご覧ください。


滋賀報知新聞_滋賀県東近江市_ローカル新聞社.jpg


小川花火祭の模様は、滋賀報知新聞で紹介されました。
(上の紙面をクリックしたら拡大されます。)


また、地元のコミュニティチャンネル「東近江ケーブルネットワーク」の「e-おうみNOW!!」でも放送されました。

八宮赤山神社の拝殿.jpg


神輿.jpg


小川町に鎮座する八宮赤山神社の御祭神は、平安時代の敦仁親王(醍醐天皇)で、菅原道真らを重用し、摂政・関白を置かず天皇自身が政治を行い、文化の振興にも努め、 充実した平和な時代だったようです。










ひらめき関西・滋賀の花火大会の動画ひらめき

爆弾彦根大花火大会

爆弾篠田の花火)

爆弾高宮納涼花火大会

爆弾コトナリエ

爆弾長浜・北びわ湖大花火大会

爆弾船幸祭(瀬田川花火大会橋)

爆弾杣川夏まつり花火大会

爆弾太郎坊宮千日大祭の花火大会

爆弾びわ湖大花火大会









かわいい揺れるハート滋賀県の情報と観光スポット ツイッター


posted by ミユパパ at 11:52| イベント