2014年05月19日

東近江市立能登川中学校

東近江市立 能登川中学校
東近江市立能登川中学校



ビル東近江市立 能登川中学校
http://www2.higashiomi.ed.jp/notochu/
所在地;東近江市山路町2800番地
アクセス;JR能登川駅下車 西口を出て、徒歩5分

位置情報能登川中学校近辺の地図
http://www.mapion.co.jp/m/35.180524050950076_136.165204869036_8/


能登川中学校は私の母校です。 1983年(昭和58年)3月に卒業。
当時は、旧校舎で木造でしたので、上の写真の校舎で過ごすことはありませんでした。
私が中学3年生の頃に、当時の運動場に新校舎(現校舎)が立つということで、運動場を工事していたら、遺跡が見つかったらしく、調査などで建築が遅れたと記憶しています。


ちなみに、下の写真の旧校舎は、現在の運動場に建っていました。

滋賀県の能登川中学校の古い校舎


当時は、素晴らしい中庭があり、琵琶湖をかたどった池があり、彦根城らしきミニチュア模型などもありました。
(このミニチュア、価値がありそうですが、今もどこかにあるのでしょうか?)

彦根城のミニチュア模型


ちなみに、私が在学していた当時、生徒数は、1学年が7クラス280人でした。









能登川中学校の校歌

一、
はるけき霊峰伊吹山
希望に燃える朝ぼらけ
見よはつらつの若人が
強く雄々しき信念に
民主ににおう学舎ぞ
げんたり能登川中学校

二、
静けき麗湖びわの海
理想夢みる夕陽に
今研さんの若人が
直く明かるき教養に
文化に香る学舎ぞ
さんたり能登川中学校










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校など)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター








posted by ミユパパ at 22:54| 能登川中学校