2016年03月02日

10年後の自分自身や身近な人に宛てたタイムカプセル手紙

10年後の自分自身や身近な人に宛てたタイムカプセル手紙
東近江市の10年後の自分宛に投函する手紙




10年後の自分宛に自らの将来の夢や希望などを書いた手紙や、10年後の身近な人への思いや伝えたいメッセージなどを書いた手紙を特設ポスト(未来ポスト)に投函すると、10年後(2026年・平成38年)に、その手紙が配達されます。

今、中学生や高校生の人なら、10年後、成人して、社会人になっている人も多いと思います。
忘れた頃に、10年前の自分が書いた手紙が届くなんて、素敵ですね。

なお、応募資格は、東近江市内の在住者です。

応募期限;2016年(平成28年) 4月22日(金)
東近江市役所(本庁,永源寺支所,五個荘支所,愛東支所,湖東支所,能登川支所,蒲生支所)、商工会議所などに来て特設ポスト(未来ポスト)に投函するだけです。
切手は不要です。


ひらめき詳細のチラシは、こちら(pdfファイル)

(問い合わせ先)
市制 20周年への歩み事業実行委員会事務局
TEL 0748-22-0186










東近江市制二十周年への歩み事業」実行委員会のみなさん
高村潔 (八日市商工会議所副会頭)
南川喜代和 (東近江市企画部長)
小椋正清 (東近江市長)
周防清二 (東近江市議長)
廣瀬正明 (東近江市自治連会長)
高村修 (東近江市まち協連会長)
宮部庄七 (東近江市社協会長)
入榮猛 (東近江市工業会会長)
西澤高弘 (東近江市観光協会会長)
冨田正敏 (滋賀県新聞連盟代表理事)
足立進 (東近江市商工会筆頭副会長)
森鉄兵 (ジャズフェス実行委員長)
蔭山啓介 (八日市商工会議所青年部副会長・立志舎若手委員会代表)
市川純代 (東近江市教育長)
村田洋一 (東近江市理事)









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハートありがとう









posted by ミユパパ at 20:32| 東近江市の情報

2015年07月18日

熱中症の対策と予防

熱中症の対策と予防
熱中症の対策と予防




熱中症というのは、屋外の炎天下だけでなく、高温の室内でも起きるので注意が必要です。

熱中症予防.jpg












熱中症と日射病の違い

熱中症は高い気温の下で起きる全身の障害を総称したものです。熱失神熱けいれん熱疲労熱射病が含まれます。
日射病は、熱射病の一種で、太陽の光が原因となって起こるものを指します。










暑さ指数













熱中症の応急処置




熱中症の対策と予防に役立つサイトを以下に記します。


位置情報熱中症の対策
http://bit.ly/17Z8c6d
熱中症は、屋外だけでなく、屋内にいてもかかる危険があるので注意が必要です。



位置情報熱中症に注意(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html
高温注意情報。高温に関する気象情報。


位置情報熱中症予防情報サイト(環境省)
http://www.wbgt.env.go.jp
暑さ指数(WBGT)の実況と予測。熱中症の対処方法(応急処置)


位置情報熱中症対策 動画(NHK)
http://www.nhk.or.jp/ashita/1min/necchusho/
子どもの熱中症対策や、お年寄り(高齢者)の熱中症対策などをわかりやすく解説した動画。


位置情報熱中症からカラダを守ろう
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/
熱中症の種類。熱中症のメカニズム。スポーツ時の熱中症対策。応急処置。


位置情報東近江市の熱中症情報(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/heatstroke/6/28/6010/25213.html
滋賀県東近江市の気温、湿度、降水量、風向、風速、暑さ指数。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール











揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター












タグ:熱中症
posted by ミユパパ at 12:49| 東近江市の情報

2014年09月26日

速度違反(スピード違反)の取り締まり地点と交通取締情報

東近江市の速度違反(スピード違反)の取り締まり地点と交通取締情報

滋賀県東近江市(能登川地区)の速度違反の取り締まり地点.jpg



県道52号線(滋賀県道52号栗見八日市線)は、東近江市(能登川地区)の方々の多くもよく利用する道路だと思います。

国道8号線の𥱋瀬(やなぜ)交差点から、能登川方面に続く県道52号線を進む途中に、よく、速度違反スピード違反)の取り締まりをされている地点があります。(いわゆる「ねずみ取り」ですね。)

𥱋瀬交差点から能登川方面に進むと民家の通りがあり、そこを抜けると見通しのよい道路になります。
​ついつい、スピードを出してしまいがちですが、時速40キロの制限です。
そして、少し進んだ地点で取り締まりをされていることがあります。


滋賀県東近江市(能登川地区)のスピード違反の取り締まり地点.jpg


私はかつて、この道を時速68キロ(つまり、28キロオーバー)で走行していて、摘発されました。
後日、裁判所にも出向きました。20年ぐらい前なので罰金がいくらだったか忘れましたが、数万円だったと思います。

以前の私は、速度違反や駐車違反などで摘発されると悔しい気持ちになりましたが、最近になって、自分自身の気の緩みを摘発してもらってよかったと思うようになりました。
大事故を起こしてから後悔しても遅いですから。

ということで、この道を通る時は、自分自身を戒めながら通行するようにしています。










本滋賀報知新聞
http://www.shigahochi.co.jp/index.php
交通取締情報」のコーナーで、滋賀県内の今週の主な交通取締情報(取締場所,時間帯など)の予定が示されています。
速度違反、飲酒運転、信号無視、一時不停止、シートベルト、携帯電話使用など。











全国交通安全運動.jpg


全国交通安全運動は、1年に2回(春季と秋季)行われます。
日程は、原則として下記の通りです。
春の全国交通安全運動の日程は、4月6日〜4月15日
秋の全国交通安全運動の日程は、9月21日〜9月30日

正確な日程や詳細は、警察庁の交通安全運動に関するサイトで御確認ください。

ペン交通安全運動の推進(警察庁)
http://urx.nu/clbq

最近では、自動車の交通事故だけでなく、自転車の事故が問題になっているようです。
自転車で歩行者をはねて死亡させる事故も起きています。

自転車に乗りながら携帯電話(スマートフォン)の操作をすることは危険ですから止めましょう。歩行中も同様です。
音楽を聴くことも危険です。
英会話などのリスニング学習をしたい人も、通学時間などを有効に使いたいという気持ちは分かりますが、自転車走行中や歩行中は、しない方がいいです。安全第一ですから。

多くの中学校では、自転車に乗るときにヘルメットの着用を義務づけていたりします。
髪型が崩れたり、暑苦しいからヘルメットの着用を嫌がる人も多いと思います。
私は、中学生の時、「小学生や、高校生には義務づけられていないのに、なぜ、中学生だけヘルメットをかぶらないといけないの?」という素朴な疑問を持ったことがあります。
今から思えば、その疑問は浅はかだったと思います。
自分の命は自分で守らなければいけません。
ですから、高校生になって、ヘルメットの着用を義務づけられなくても、自主的に着用してもいいのです。

交通事故を起こせば、被害者だけでなく、加害者も辛い思いをします。(また、それぞれの家族や友人も辛い思いをします。)
被害者にも加害者にもならないように、気をつけてくださいね。


位置情報自転車利用のルール
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/junior/

位置情報中学生に対する交通安全教育
http://urx.nu/clkH

位置情報交通安全教育のポイント(中学生編)
http://urx.nu/clkM

位置情報交通安全ファミリー作文コンクール
http://urx.nu/cll1

位置情報交通安全スローガン(交通安全標語)入賞作品
http://urx.nu/clGU









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。

当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート小さな幸せ







posted by ミユパパ at 23:59| 東近江市の情報

2014年06月25日

ラジオ体操第3

ラジオ体操第3の動画





東近江市は、「ラジオ体操第3」の普及に取り組んでいるそうです。

ラジオ体操は、以下のように第1から第3まであるそうです。
・誰でもできるラジオ体操第1
・青年や壮年向けに強度を高めたラジオ体操第2
・さらに運動機能を高めるためのラジオ体操第3

ラジオ体操第三は、第一、第二に比べるとテンポが速く、手を伸ばしたりジャンプするなどの動きがダイナミックな点が特徴だそうです。
有酸素運動なので、メタボなどの生活習慣病やうつ病の予防に適しているとか。


ラジオ体操第3


かわいい「DVD付き 幻のラジオ体操第3」end










イベント幻のラジオ体操第三 指導者講習会(2014年6月8日、6月15日)
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000005095.html
・龍谷大学社会学部 安西将也教授 による「うつ病等予防のためのラジオ体操第三の役割」と題した講演。
・龍谷大学社会学部 井上辰樹教授および2人の学生の指導のもと、ラジオ体操第3の実技指導講習












<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>

滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいいバックナンバーのページでは、最新号を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)










posted by ミユパパ at 23:54| 東近江市の情報