2017年10月16日

小学生や中学生による地域安全ポスターの入賞作品と警察と防犯の情報(不審者・変質者)

女子小学生と女子中学生の地域安全ポスター(最優秀賞).jpg



イベント全国地域安全運動
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201410/1.html
10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」と定められています。


東近江市八日市地区にあるショッピングプラザ「アピア(apia)」4階の情報プラザで、東近江・愛知地区の小学生中学生による地域安全ポスターの入賞作品が展示されていました。
(2017年10月17日まで。)


小学生の地域安全ポスター(優秀作品).jpg



小学生の作品です! オレオレ詐欺や、覚せい剤などのドラッグや、窃盗などの犯罪防止を呼びかけています。私は、どれも経験したことありませんが、ドキッとしました。抑止力満点だと思います。よくできたポスター作品の数々です。


小学生の地域安全ポスター(滋賀県東近江市).jpg


105の応募があった中、小学生の入賞者は以下の通りです。

最優秀賞; 福島夢さん (八日市西小学校4年生)

優秀賞; 
吉田風奏さん (八日市西小学校5年生)
伊藤さなみさん (玉緒小学校5年生)
石田怜さん (五個荘小学校6年生)

佳作; 
小西梢太さん (八日市西小学校6年生)
図司碧衣さん (布引小学校5年生)
鈴木麻斗さん (八日市南小学校4年生)









中学生の地域安全ポスター(優秀作品).jpg


中学生の作品はデザインが洗練されている印象です。防犯意識が高まると思います。

中学生の地域安全ポスター(滋賀県東近江市).jpg


549の応募があった中、中学生の入賞者は以下の通りです。

最優秀賞; 大辻茉奈さん (湖東中学校2年生)

優秀賞; 
松村ほのかさん (玉園中学校2年生)
奥愛莉さん (愛東中学校2年生)
萩原大河さん (能登川中学校1年生)
宿谷莉那さん (秦荘中学校1年生)
森野椋太さん (愛知中学校1年生)

佳作; 
黒木那月さん (能登川中学校2年生)
林佑悟さん (秦荘中学校1年生)
中村春日さん (愛知中学校1年生)
本屋璃子さん (愛知中学校3年生)
中村碧記さん (愛知中学校3年生)










位置情報東近江市の防犯サイト
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/category/16-14-0-0-0.html
不審者・変質者の出没情報や、地域安全ニュースなど。


位置情報東近江警察署
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/higasioumi.html
東近江市には、現在、6つの交番があります。(愛知川警部交番,日野警部交番,八日市駅前交番,沖野交番,五個荘交番,能登川駅前交番)
また、20の駐在所があります。(永源寺駐在所,政所駐在所,市原駐在所,御園駐在所,玉緒駐在所,市辺駐在所, 平田駐在所,伊庭駐在所,福堂駐在所,秦荘東駐在所,秦荘西駐在所,愛東駐在所,湖東東駐在所,湖東南駐在所,必佐駐在所,南比都佐駐在所,桜谷駐在所,桜川駐在所,朝日野駐在所,長峰駐在所)


ちなみに、「交番」と「駐在所」の違いですが、交番は、主として都市部に置かれ、警官が交替で警戒活動を行っています。駐在所は原則として、一人の警官が家族と共に地域に居住し、地域の安全を守る活動を行っています。


位置情報警察Q&A
https://www.kanto.npa.go.jp/contents/06contents/faq00.html
警察の歴史や仕事や階級や、警察官になるための条件などをQ&Aでわかりやすく解説しています。


位置情報子ども防犯テキスト(pdfファイル)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki75/kodomo_bouhan_text.pdf
警察庁が作成した防犯テキストで、名探偵コナンと一緒に学べるようになっています。


位置情報滋賀県警察採用案内
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/saiyou/
警察官および警察事務職員などの採用試験や、仕事内容警察学校などの情報。
女性警察官のコーナーもありました。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター



滋賀観光.jpg




滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)







posted by ミユパパ at 23:56| 東近江市の情報

東近江市議会議員一般選挙と衆議院議員総選挙

第48回 衆議院議員総選挙
衆議院議員総選挙ポスターの候補者の氏名(名前).jpg


第48回 衆議院議員総選挙
選挙期日; 平成29年10月22日(日曜日)

東近江市能登川地区は、滋賀4区です。
候補者は、3名で全員新人です。
選挙ポスター掲示場に記載されている氏名は、以下の通りです。
(届け出順。敬称略)


西沢こういち
小寺ひろお
とくなが久志


各候補者の政策や主張については、NHKやびわ湖放送で政見放送があるようです。

位置情報第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000008185.html


位置情報なるほど!選挙
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/index.html
総務省のサイトで、選挙の意義や選挙権、種類、禁止事項などが学べます。









東近江市議会議員一般選挙
東近江市議会議員一般選挙ポスターの候補者の氏名(名前).jpg



東近江市議会議員一般選挙
投票日;平成29年10月22日(日曜日)
定数; 25人
任期; 4年


候補者は、31名です。
選挙ポスター掲示場に記載されている氏名は、以下の通りです。
(届け出順。敬称略)


まつふじ安晴
辻英幸
鈴木のりひこ
西沢よしぞう
よしさか豊
和田きぞう
山本なおひこ
おおぼら共一
松下和一郎
山中かずし
岡山元行
竹内のり子
戸嶋コージ
永井さとる
市木徹
たごう正
にしざきあきら
さくら直美
森田とくはる
大福登
西沢よしお
大橋やすはる
安田こうげん
井上ひとし
西村かずやす
すおう清二
田井中たけかず
広田たがやす
村林としや
青山たかし
西村純次



ちなみに、前回(平成25年)の選挙結果を見ると、投票率は、49.6%なのですが、投票区別では、85%を超える投票区もあれば、30%を下回る投票区もあるようです。
統計数字には意味があったり、実態を表していますから、考察してみるのも面白いと思います。


位置情報平成25年10月20日 東近江市議会議員一般選挙(投票速報20時確定)
http://goo.gl/LuBV7R



位置情報東近江市 選挙の情報と選挙結果
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/category/2-34-0-0-0.html
東近江市長選挙
東近江市議会議員選挙
衆議院議員総選挙
参議院通常選挙
滋賀県知事選挙
滋賀県議会議員選挙



位置情報東近江市議会
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/category/2-26-0-0-0.html
東近江市議会の仕組みや、定例会での代表質問や一般質問の項目、政務活動費が記載されています。
市議会の映像や、広報紙「議会だより」を見ることもできます。また、市議会の傍聴や、請願・陳情の情報もありました。














滋賀観光.jpg




揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









衆議院議員総選挙の候補者の氏名(名前)と、議会議員一般選挙の候補者の氏名(名前)
posted by ミユパパ at 22:52| イベント

2017年10月13日

お猿さんの楽しいショーは子供が喜ぶ滋賀県内のイベントです。

お猿さんの楽しい演芸ショー
おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち.jpg


滋賀県東近江市の永源寺地区にある道の駅「奥永源寺 渓流の里」が、2周年を迎え、2017年(平成29年) 10月9日に記念祭イベントが開催され、「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」のショーが行われました。(観覧無料)

動画撮影とユーチューブやブログでの紹介の許可をいただきましたので、前編(南米のメス猿)と、後編(ニホンザル)に分けて公開します。

お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿 (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿



お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル










女の子と猿がキャッチボール.jpg


南米ザル(南米フサオマキザル)のジュジュちゃんは小柄なメス猿です。
女の子とキャッチボールしてます。

猿回しの曲芸.jpg


玉乗りしながら、輪投げキャッチ! 運動神経抜群です。 子供たちも大人たちも大喜び。

トレーナーの西村勝さんとの息もピッタリです。

日本猿ショー.jpg


ゴミの分別もできます。賢いです。

お猿さんの芸も凄いですが、西村さんの体を張って笑いを取りに行くプロのパフォーマンスも楽しくて最高でした。上で紹介した動画を御覧くださいね。









日本猿のショー.jpg


ニホンザルの塩原信太郎くん(オス)は、栃木県那須塩原市生まれ。後ろ姿の女性は、おさるの冒険代表の千原順子さん。歌手としても活動されています。(人力車を引っ張りながら入場する信太郎くんの背後で流れていた曲は、千原さんの歌かな?)

子供が喜ぶ猿の演芸イベント.jpg


輪くぐり、バック転、輪投げキャッチなどの芸を披露してくれました。

子供が元気だとイベントが盛り上がります。 男の子より、女の子の方が積極的に参加していました。

写真撮影も可能で、お猿さんとの記念写真も撮らせてくれるようです。子供達にとっても楽しい思い出になると思います。

今回のショーの動画撮影も快諾してくださいました。ありがとうございました。









ひらめきお問い合わせひらめき

もともと、栃木県を中心に全国を回っておられたようですが、最近は、東近江市に拠点を移して、滋賀県内を中心に、デパートのイベントや、自治体の行事や、宴会の余興などで活動されているようです。

お猿さんの演芸ショーに興味のあるイベント主催者の方は、以下に連絡先の電話番号を記しますので、ショーの内容や出演料などの詳細をお問い合わせ頂ければと思います。

携帯電話TEL; 080-6607-1136 (担当;千原さん)








猿にまつわる雑学exclamation

ペン滋賀県というのは縁が遠いように思いますが、滋賀県大津市、比叡山の麓にある日吉大社(全国に3000以上ある山王神社の総本宮)では、神猿(まさる)といわれる猿が神の使いで、魔除けの象徴となっています。
(「まさる」は「魔が去る」、「勝る」ということで、魔除け、厄除けに通じるとされます。)


位置情報日吉大社 神猿(まさる)について
http://hiyoshitaisha.jp/sarutoshi/








ペン羽柴秀吉(豊臣秀吉)は、主君の織田信長からの渾名(あだな)で呼ばれていました。

位置情報羽柴秀吉(豊臣秀吉)と長浜城
http://www.city.nagahama.lg.jp/section/rekihaku/history/index.html








ペン戦国時代の北近江の武将である浅井長政の幼名は「猿 夜叉丸(さるやしゃまる)」でした。


位置情報NHK歴史秘話ヒストリア「浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠」
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/281294.html

位置情報小谷城跡(おだにじょうせき)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/898
小谷城は、浅井長政と、織田信長の妹で戦国一の美女といわれたお市の方、その間に生まれた3人の娘・浅井三姉妹(茶々、初、江)ゆかりの城です。
城跡からは琵琶湖や湖北の地を一望することができます。









「猿回し」と「猿芝居」の違い

猿回し猿まわし)とは、猿使い(調教師)の口上や太鼓の音に合わせて猿が踊りや寸劇などを見せる大道芸です。
猿芝居も江戸時代の前期には、猿回しと同じ意味合いだったようですが、現在では、「人間のわざとらしい演技」や「茶番劇」の意味で使われることが多いようです。










ニホンザル研究の図鑑本.jpg


猿の寿命は約20年と言われ、成長するのが早く、一年で成人するそうです。


位置情報ニホンザルの生態と管理
http://goo.gl/37dDwG


位置情報京都大学霊長類研究所
https://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html
ニホンザル、チンパンジーなどの生態研究のみならず、ヒトを含めた霊長類の学際的研究が行われています。


位置情報日本モンキーセンター
http://www.j-monkey.jp
愛知県犬山市にある世界屈指のサル類動物園です。

位置情報高崎山自然動物園
http://www.takasakiyama.jp
大分県にある自然動物園。野生のニホンザルが生息しているそうです。

位置情報嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.monkeypark.jp
京都市西京区の嵐山にあるニホンザルのサル山です。外国人観光客に人気なのだそうです。

位置情報日光さる軍団劇場
https://www.osaruland.jp
栃木県日光市にある劇場。太郎次郎一門が愉快なコントやパフォーマンスを披露してくれます。

位置情報「サル・猿」を含むことわざ・慣用句・故事成語・四字熟語
http://kotowaza-allguide.com/keyword/sa/saru.html


ちなみに、私は申年(さるどし)生まれです。申年は、西暦年を12で割った時に、余りが出ません。


位置情報干支(えと) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/e/eto.html

猿の惑星.jpg

爆弾猿の惑星:新世紀(ライジング) (字幕版)


2020年代の地球。ウイルスによって滅亡状態に陥った人類と、遺伝子の進化を経て知能や言語を得た猿たちとの対峙が思わぬ事態を引き起こしていく。。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板
大津市 彦根市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 甲賀市 湖南市 近江八幡市 東近江市 長浜市 米原市 高島市 愛荘町 甲良町 多賀町 豊郷町 日野町 竜王町

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









滋賀県内のデパート・百貨店・スーパー・ショッピングセンター
西武大津店,近鉄百貨店草津店,三井アウトレットパーク滋賀竜王,ピエリ守山,フォレオ大津一里山,イオンタウン,フレンドマート,平和堂,アルプラザ,アピア,ビバシティ彦根,フレスコ,丸善,西友,アヤハディオ,コメリ,カーマ,ドン・キホーテ
posted by ミユパパ at 05:48| イベント

2017年10月12日

能登川ふれあいフェア2017(フリーマーケット,フルーレットのライブと握手会)

能登川ふれあいイベント
第25回の能登川ふれあいフェア.jpg



イベント第25回 能登川ふれあいフェア 2017
開催日時; 2017年(平成29年) 10月15日(日) AM9:00〜PM3:00
開催場所; 東近江市ふれあい運動公園 (栗見新田町の愛知川河川敷)


JR能登川駅東口や、能登川地区の各所から無料送迎バスが運行するようです。

天気予報では「曇時々雨」のようですが、小雨決行のようです。(台風など荒天の時は中止)
開催の有無などの情報は、下記のフェイスブックで確認してください。


位置情報第25回 能登川ふれあいフェア フェイスブック
https://www.facebook.com/events/698495347027755/


ひらめき残念ながら、第25回 能登川ふれあいフェアは、雨天により中止になったようです。


テーマ;「であい ふれあい 語り合い びわ湖から」

広大な広場で、フリーマーケット(100区画以上)、模擬店(62店舗)、ステージイベントなどが企画されています。

友達同士でも家族連れでも楽しめそうなイベントです。
(一人でブラブラするのも楽しいと思います。)


なお、例年、風が少し強いので、厚着の方が良いかもしれません。


能登川ふれあいフェステージイベント.jpg



ステージイベントでは、魔法つかいプリキュアのショー , のとがわ水車太鼓 , 商工戦隊アカレンジャイ , 川本勇さんのライブ , アイドルユニット「フルーレット」のライブ , 東近江行政組合消防音楽隊による演奏など盛りだくさんです。


フルーレット.jpg

サーチ(調べる)フルーレット「お願いパティシエ」グッド(上向き矢印)


アイドルユニット「フルーレット(Fleurette)」は、滋賀発のアイドルユニットです。
メンバーは、辻梨央さん , 清水満月さん , 外川ひば里さん , 那須雅さん , 岡田莉那さん , 赤田陽菜さん , 中村天音さん , 千代鈴夏さん , 北川歩乃海さん


ライブ終了後に、無料の握手会を開催されるそうです。(写真撮影可・動画撮影不可とのこと。)

グルメの模擬店ア(たこ焼き,焼きそば,焼きとうもろこし,ラーメン).jpg



グルメの模擬店では、和菓子、たこ焼き、焼きそば、焼きとうもろこし、焼肉、近江牛コロッケ、かき氷、ラーメン、湖魚佃煮、唐揚げ、鮒寿司など。


魔法つかいプリキュア.jpg



能登川ふれあいフェア.jpg

(過去のイベントの様子)


リサイクルフリーマーケットでは、掘り出し物が見つかるかもしれません。
例年のフリーマーケットだと、明らかな不用品やガラクタが多いのかと思いきや、工芸品やキャラクターグッズや衣類などが格安で販売されていました。



フリーマーケットの意味と英語


「フリーマーケット(flea market)」のフリー(flea)は、蚤(のみ)の意味です。
「蚤の市」とも言いますね。
なお、free(自由な)ではありません。


ペンフリーマーケットに関する英語の例文
I bought a lot of things at the flea market.
「私は、フリーマーケットでたくさんものを買った。」


I gave my old clothes for the flea market sale.
「私は自分の古着をフリーマーケットに寄付した。」










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味


滋賀観光.jpg


滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)








posted by ミユパパ at 13:26| イベント

2017年10月11日

ポテトチップス鮒ずし味

カルビー ポテトチップス鮒ずし味(滋賀県版)
ポテトチップス鮒ずし味.jpg


カルビーが滋賀のご当地ポテトチップスとして、「ポテトチップス鮒ずし味」を完成され、2017年(平成29年)11月13日からコンビニなどで数量限定販売されます。

60回もの試作を重ねて、ふなずし特有の酸味や発酵臭を再現したそうです。

TVカルビーの工場見学ムービー
https://www.calbee.co.jp/potatochips/factory/step/no_chara.html
ポテトチップスの製造工程を動画で紹介。

サーチ(調べる)ポテトチップス お取り寄せ
http://amzn.to/2xxFtfQ









揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









posted by ミユパパ at 23:37| 食べ物

ハロウィンジャンボ宝くじと滋賀県内の高額当選売り場

第728回全国自治ハロウィンジャンボ宝くじ
ハロウィンジャンボ宝くじ.jpg



ハロウィンジャンボ宝くじが、2017年(平成29年) 10月11日から31日まで販売され、抽選日は、11月9日です。
1等3億円で前後賞1億円なので、1等と前後賞を合わせた当選金は、5億円です。
1万円の特別賞「ハロウィン賞」の当選本数が30万本なので、これなら周囲の人で当選する人がいるかもしれませんね。


私は、ジャンボ宝くじは、毎回、フレンドマート能登川店の駐車場にある売り場で1枚だけ買うことにしています。
「1等が当たったらどう使おうかな?」と想像する権利を300円で買うためです。
財布の中に入れたまま、忘れた頃に、ちょっとだけドキドキソワソワしながらネットで当選番号を確認してため息をつく、そんな繰り返しです。


ところで、私が感心したのが、従来のオータムジャンボからハロウィンジャンボに名称を変更したことです。
近年、日本でもハロウィンのイベントを楽しむ人が増えていますから、このような名称変更は、宝くじの売り上げ増につながると思います。
このようなちょっとした名称変更の提案をした人を尊敬します。



ジャンボ宝くじ高額当選続出売場
大阪駅前第4ビル特設売場(大阪)
西銀座チャンスセンター(東京)
名駅前チャンスセンター(名古屋)
新橋駅烏森口宝くじLC(東京)
池袋駅西武線構内売場(東京)
南海灘波駅構内1階売場(大阪)
JR有楽町駅中央口売場(東京)
宇部琴芝チャンスセンター(山口県宇部市)



滋賀県内の高額当選売り場だと以下の売り場が人気のようです。
近江八幡ピアゴチャンスセンター(近江八幡市)
フォレオ大津一里山チャンスセンター(大津市)
大津西武チャンスセンター(大津市)
長浜アル・プラザチャンスセンター(長浜市)
水口平和堂チャンスセンター(甲賀市)











世界のくじの歴史は、約2000年前のローマ時代に遡るそうです。
日本の宝くじ(富くじ)の起源は、、江戸時代初期の寛永元年(1624年)頃と言われています。


現在、日本の宝くじの売上金額の約47%が当選金。
約40%が収益金として、高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修などに使われるそうです。




位置情報宝くじ調査結果
http://www.takarakuji-official.jp/about/research/index.html
宝くじの購入理由などの関するアンケート。


位置情報当せん金付証票法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO144.html
宝くじの販売などの規制を内容とする日本の法律

位置情報日本の宝くじ(富くじ)の歴史年表
http://www.soumu.go.jp/main_content/000073610.pdf


桂枝雀の傑作落語の高津の富 .jpg

サーチ(調べる)桂枝雀「高津の富」グッド(上向き矢印)



宝くじ(富くじ)は庶民にもなじみがあり、落語では、「宿屋の富(やどやのとみ)」という古典落語が有名です。(上方落語では、「高津の富(こうづのとみ)」と呼びます。)
私は、桂枝雀師匠の「高津の富(こうづのとみ)」が好きです。あらすじは、高津宮(高津神社)で宝くじ(富くじ)の二等が当たることを神のお告げで決まっていると思い込んでいる主人公による話。最大の山場は、その宝くじの発表の場面です。桂枝雀師匠の独特な身振り手ぶりによる芸風は、唯一無二だと思います。










【その日】から読む本 突然の幸福に戸惑わないために
宝くじの高額当選者がその日から読む本の内容


1,000万円以上の高額当せん者に対して無料で配布されている小冊子です。
一般には入手できない非売品のようです。


宝くじに当たったことが不幸の始まりになってはいけませんから、私は、当選したお金で高級車を買うのは反対です。調子に乗って、交通事故で死んだら元も子もありません。(そんなことを言いつつ、実際に当選したら買うだろうけど。。)

ちなみに、ウィキペディアに「【その日】から読む本」の概要が載っていました。

本【その日】から読む本 - Wikipedia
http://goo.gl/vSUCij









宝くじ 幸運の女神
平成29年度の宝くじの幸運の女神.jpg


宝くじ「幸運の女神」は、全国各地で行われる宝くじに関する各種のイベントのお手伝いや、宝くじの抽せん会での司会のアシスタントなどで活躍されます。

平成29年度の宝くじ「幸運の女神」
上野貴穂(うえのきほ)
栗原有紗(くりはらありさ)
染岡優希(そめおかゆき)
水谷珠里(みずたにあかり)
山田桃子(やまだももこ)
蓬田みなみ(よもぎだみなみ)








幸運.jpg











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター


ハロウィン.jpg



かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊












posted by ミユパパ at 21:15| ニュース

2017年10月10日

道の駅「奥永源寺渓流の里」と永源寺かえでちゃん

道の駅「奥永源寺 渓流の里」
滋賀・永源寺の道の駅.jpg


2015年(平成27年)10月10日にオープンした「奥永源寺 渓流の里(けいりゅうのさと)」は、旧政所中学校の校舎を活用した道の駅です。
永源寺ダムから約7.5kmほど先(三重県いなべ市方面)の国道421号線沿いにあります。


「森の中の小さな水族館」では、愛知川の源流に生息するイワナなどの渓流魚や、琵琶湖に生息するフナやモロコがみられます。

毎週日曜日には、山里市場が開催され、地元住民の方々による新鮮野菜や木工品が販売されるようです。

永源寺こんにゃくと政所茶.jpg


この地域の名産品といえば、永源寺こんにゃくや、政所茶が有名です。
たまには、茶屋で永源寺こんにゃくや、政所茶をいただきながら、田舎の自然や風景に癒されるのもいいですね。


東近江市の名産とお土産


地酒や、あゆの塩焼せんべい、など。

なお、道の駅「奥永源寺 渓流の里」では、無料WiFiのスポット(公衆無線LANスポット)を提供されているそうです。


位置情報道の駅「奥永源寺 渓流の里」
http://okueigenji-keiryunosato.com
所在地;滋賀県東近江市蓼畑町510番地
アクセス;名神八日市ICから国道421号を東に約18km約25分


道の駅グルメ.jpg


お食事処は、「ふる里 まなびや」や「地産地消 いかきん茶屋」があります。

ふる里まなびやの「永源寺ダムカレー」は、永源寺ダムを模したカレーで、具材は、日によって、岩魚フライや、鹿肉、猪肉などが入っています。
「岩魚天丼」は、揚げたてをいただけます。


ふなずしソフトクリーム.jpg


いかきん茶屋では、近江牛を使った「東近江バーガー」や、政所茶かけ抹茶ソフトクリーム、ふなずしソフトクリームなど、ここでしか食べられないようなメニューです。









道の駅イベント.jpg


2017年(平成29年) 10月8日、9日には、道の駅「奥永源寺 渓流の里」の2周年記念祭イベントが開催されました。

奥永源寺渓流の里.jpg


フリーマーケットや飲食バザーの他、「とびだし坊やコレクション」、「うさぎとパンダの着ぐるみが奏でるライブステージ」、「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」、「かえでちゃん 道の駅めぐり」など盛りだくさんでした。

3連休だったこともあり、家族連れや、バイクツーリングの人たちで賑わっていました。

道の駅の奥永源寺渓流の里.jpg


イワナの塩焼き、たこ焼き、みたらし団子などなど。









道の駅「奥永源寺 渓流の里」開駅2周年記念切符
道の駅の記念きっぷコレクション.jpg


売店で1,000円の買い物をすると「道の駅記念きっぷ」が1枚プレゼントされる、との告知が。(先着300名)
私は、切符コレクターではないのですが、売店の開店時刻前にはちょっとした行列ができていて、気がつくと私も並んでいました。
(行列に並びたくなる心理現象を「バンドワゴン効果」というそうです。)
どれくらいの価値があるのか全くわかりませんので、どなたか、教えていただけましたら幸いです。










とびだし坊やコレクション
とびだし坊や.jpg

記念祭では、とびだし坊やが30体ほど展示されていました。立体のとび太くんは貴重です。

飛び出し坊や3D人形.jpg


リアルなとび太くんが出没して、例のポーズをとっていました (*^_^*)


写真や動画を撮影したので、編集できたらこのブログで公開したいと思います。

とびだし坊や「とび太くん」交通安全キャラクターグッズ.jpg


売店には、とび太くんキャラクター商品が販売されていました。
キーホルダーやシールは定番ですが、靴下は小さい子供が喜ぶかも。。
交通安全ラーメン(!?)は、やさしいしょうゆ味らしいです。。


ところで、素朴な疑問ですが、幼児は何歳ぐらいになったら、とびだし坊やの意味がわかるのかな?









チェンソーアート
チェンソーアート.jpg


チェンソーアートは、チェーンソーを使って、丸太を削った木彫刻です。








おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち
おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち.jpg


「おさるのしんちゃんと愉快な仲間たち」のショーでは、南米サルとニホンザルが芸を披露してくれました。おじさんの体を張った演出も楽しくて最高でした。


日本猿のショー.jpg


動画撮影とユーチューブやブログでの紹介の許可をいただきましたので、前編(南米のメス猿)と、後編(ニホンザル)に分けて公開します。

お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿 (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(前編) 南米のメス猿end



お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザル (YouTube 動画).jpg

サーチ(調べる)お猿さんの楽しい演芸ショー(後編) ニホンザルend










かえでちゃん
永源寺かえでちゃん.jpg


永源寺地域のアイドル・永源寺かえでちゃん。

私は、ご当地キャラクターや、ゆるキャラの着ぐるみにはあまり興味がなかったのですが、かえでちゃんは愛らしくて人気出そうな気がしました。

かえでちゃん.jpg


かえでちゃんは、アサノハカエデ(麻の葉楓)の妖精らしいです。
山ガールファッションで常時「熊鈴」を携帯しています。
手話で挨拶するそうです。


記念祭では、かえでちゃん缶バッチが振舞われていました。

今後も東近江地域の紅葉イベントなどに出演するみたいです。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味

かわいい癒しの動画 おすすめチャンネル












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)永源寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 21:42| イベント

八幡堀まつり(滋賀のライトアップイベント)

八幡堀まつり
八幡堀まつりポスター.jpg



八幡堀の水郷
八幡堀(水の文化ぐるっと博).jpg


滋賀県近江八幡市にある八幡堀(はちまんぼり)は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと作られた人工の水路です。城を守る軍事的な役割と、琵琶湖から舟での物流という商業的な役割がありました。
城下町として栄え、この地域からも近江商人を輩出しました。
枕や布団などで有名な西川産業の創業者・西川仁右衛門(初代)さんは町作りや蚊帳や呉服などの商売で成功しました。


揺れるハート「東京西川の健康枕」

付近には、レトロな雰囲気が漂うヴォーリズ建築(ヴォーリズの西洋建築)もありますので、八幡堀は、町屋や商家の和風建築と西洋建築の両方を見物できます。

八幡堀の水郷(水の文化ぐるっと博).jpg



現在も歴史的な街並みが残り、滋賀・近江八幡の観光名所です。
(時代劇などの映画やテレビドラマのロケ地になることもあります。)
水郷めぐりでは、舟で八幡堀の風景を楽しむコースもあります。
若いカップルのデートスポットとして、また、熟年夫婦の散策スポットとしてオススメです。


花は、4月頃の桜や、5月から6月の花菖蒲(はなしょうぶ)・あやめが咲き、八幡堀を彩ります。

位置情報八幡堀の歴史
http://goo.gl/24dZaf

位置情報八幡堀
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906
所在地;近江八幡市宮内町周辺
アクセス;JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車、近江鉄道バスで7分。










日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
日牟礼神社.jpg


左義長まつりや、八幡祭りの時には、大勢の観光客で賑わいます。

位置情報日牟禮八幡宮
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/201


すぐ、近くには、バームクーヘンで有名なクラブハリエ日牟禮館があり、ヴォーリズ建築のレトロな特別室(洋室)でカフェタイムを楽しめます。(特別室は前日までに予約が必要です。)

位置情報クラブハリエ 日牟禮館
https://taneya.jp/shop/shiga_himure_ch.html


八幡堀(白雲館観光案内所).jpg


白雲館は、かつての学校で、現在は、観光案内所になっていますので、観光情報はここで得ることができます。









八幡堀まつり
八幡堀まつり.jpg



八幡堀まつりは、例年、9月下旬か10月初旬頃の夜間に開催されるライトアップイベントです。
約3千個の明かりで八幡堀の街並みが照らされます。


2017年(平成29年)の八幡堀まつりは、10月7日、8日に、開催されました。

八幡堀(すきやき・しゃぶしゃぶの食事処「和でん」).jpg


すきやき・しゃぶしゃぶの食事処「和でん」の裏には、期間限定で、西の湖のヨシ1万5千本を使ってヨシ原をイメージした作品が設置されていました。滋賀県立大環境科学部環境建築デザイン学科の学生さんたちが手がけたそうです。

和傘のライトアップイベント.jpg



八幡堀まつりの見所は、何百個ものカプセル(LEDろうそく入り)が川をゆらゆらと流れる風景です。
灯籠流しも風情がありますが、灯りのカプセルが流れる様も幻想的で美しかったです。


動画を撮影したので、編集できたらこのブログで公開したいと思います。

鮎の塩焼き.jpg


露店もたくさんありました。 鮎の塩焼きを食べました。


八幡堀まつりライブ(スネーク).jpg


八幡堀の数カ所で、音楽ライブをやっていました。









かわらミュージアム
かわらミュージアム(豊臣秀吉の金箔瓦).jpg


瓦の博物館「かわらミュージアム」が夜間の無料開放されていました。
金箔瓦や鬼瓦の他、ユニークな瓦の展示がありました。


かわらミュージアム(ユニークな瓦の福助さん).jpg


こんな瓦が屋根にあったら、幸福で愉快な家庭になりそうです。。


位置情報かわらミュージアム
http://goo.gl/V5gvzD
八幡瓦の普及と先人の技術や知恵を後世に伝え、町づくりの拠点として生かしていくために建設されました。









八幡山を上り下りするケーブルカーが青く点滅しながら夜間運行されていました。
この日は、登頂しなかったのですが、頂上からは、美しい夜景が楽しめます。
(八幡堀まつりの明かりも美しく見えるかもしれません。)
また、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして2014年、「恋人の聖地サテライト」に選定されました。



滋賀観光.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊









posted by ミユパパ at 17:52| イベント

2017年10月05日

東近江バイオレッツ

東近江バイオレッツ.jpg


バスケットボールや野球やサッカーなど、滋賀県内のプロチームやクラブチームが増えてきて、スポーツ文化の創造や、地域の活性化につながっていくことを期待しつつ、滋賀県内では初めての女子硬式野球のクラブチーム「東近江バイオレッツ」が、2018年(平成30年) の春から始動するそうです。

東近江バイオレッツのチーム名は、東近江市の花「ムラサキ」にちなみ、チームカラーの赤は東近江市の木「イロハモミジ」にちなんでいます。

位置情報東近江市の花 ムラサキ
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000000615.html
額田王(ぬかたのおおきみ)が、大海人皇子(おおあまのおうじ)にあてて詠んだ「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖ふる」の紫野より。

ちなみに、額田王は、大海人皇子 (天武天皇) に愛され、娘も産んでいますが、後に天智天皇の後宮に入ります。
天智天皇の死後、天皇の弟(大海人皇子)と子(大友皇子)が、天皇の位を求めて争った乱「壬申の乱」は額田王の影響もあったと言われ、興味深いです。


ペン壬申の乱の原因と内容
http://www12.plala.or.jp/rekisi/jinnsinn.html

ペン大海人皇子
http://goo.gl/ULak1R


ペン絶世の美女「額田王」恋の謎。万葉集に見る、いにしえの恋愛事情
http://www.mag2.com/p/news/238389


ペン万葉の森 船岡山(ふなおかやま)
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000001151.html
滋賀県東近江市糠塚町。万葉集によまれた歌碑と植物(紫草の花など)があります。

女子プロ野球.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊










東近江バイオレッツは女子硬式野球チームです。
posted by ミユパパ at 22:55| 東近江市の情報

2017年10月04日

第54回 能登川地区市民運動会では梅花女子大学チアリーディング部による演技もあります。

第54回 能登川地区市民運動会の日程
2017年(平成29年)10月8日(日曜日)

能登川地区市民運動会.jpg




イベント第54回 能登川地区市民運動会
日時:2017年(平成29年)10月8日(日曜日) 午前8時20分から入場行進
会場:能登川スポーツセンターグラウンド
雨天中止(延期なし)


好例の自治会対抗600mリレーなどの他、以下のような催しもあるようです。
・玉入れ、大玉競争
・綱引き合戦


子供向けの種目は、ちびっこ玉入れ、小学生綱引き、じゃんけんサッカー大会など。

また、梅花女子大学チアリーディング部による華やかな演技もあります。
梅花女子大学チアリーディング部レイダースは、チアリーディングのジャパンカップ2017日本選手権大会で優勝するなど、日本トップレベルを誇っています。
(運動会が中止になった場合は、体育館で演技披露されるそうです。)


追記;第54回 能登川地区市民運動会で、小川自治区(小川町)が初優勝しました。

なお、チアリーディングの動画を撮影しましたので、後日、公開したいと思います。
(本当にダイナミックで素晴らしい演技でした。子供達との触れ合いもありました。)










速く走りたい人へ
速く走る本

るんるん「子どもの足を速くする本(DVD付き)」

・正しい走り方で、子どもの足は必ず速くなる
・「足が遅い」のではない、「走り方を知らない」だけ
・「速く走る」ポイントは3つ
・速く走る練習に取り組んでみよう
・運動会前、弱点別など、運動会対策トレーニング









カッコイイ運動靴
カッコイイ運動靴ランニングシューズ.jpg

るんるんアシックス「ランニングシューズ JOG 100 2 TJG138」











<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。












揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし
長勝寺町,神郷町,佐生町,佐野町,種町,今町,垣見町,猪子町,林町,能登川町,北須田町,南須田町,伊庭町,山路町,躰光寺町,小川町,川南町,阿弥陀堂町,新宮町,乙女浜町,福堂町,栗見新田町,栗見出在家町,きぬがさ町,大中町










かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット






posted by ミユパパ at 13:02| イベント

2017年10月02日

熱気球の仕組みや原理と熱気球大会イベント

熱気球と青空
熱気球.jpg


2017年(平成29年)10月1日、日曜日の朝、滋賀県東近江市八日市地区で、熱気球がいくつか浮かんでいました。

熱気球イベント.jpg


熱気球の1つが、太陽の方角に近づいていったので、カメラで追いました。

熱気球の原理.jpg


熱気球の体験(滋賀県東近江市).jpg


熱気球の日食.jpg


熱気球の事故.jpg


ちょっとした日食みたいです。

ところで、例年、12月上旬ごろに、熱気球琵琶湖横断大会が開催されます。
横断飛行は高島市安曇川町の近江白浜から琵琶湖を横断して東近江市の能登川まで約15kmです。


イベント琵琶湖横断熱気球大会
http://goo.gl/sfg7Rw









ひらめき熱気球の仕組みひらめき


位置情報日本気球連盟
http://www.jballoon.jp/index.html
気球の種類や飛ぶ仕組みや、熱気球大会の情報サイト


位置情報気球ってどうして飛ぶの?
http://goo.gl/uLRSXo
気球の中の空気をガスバーナーで温めると、空気は膨張する。
膨張した分の空気は入口からあふれ外へ出る。
あふれ出た空気の分だけ軽くなるので浮く。


位置情報空気を利用した熱気球 (NHK for School)
http://goo.gl/BY6xGX
熱気球が浮かぶ仕組みを動画で説明。


位置情報熱気球の飛行原理
http://goo.gl/bhK49t
飛行機のように翼を持たない熱気球が空を飛ぶことができる理由を、浮力についての計算式を用いて解説。


位置情報佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
http://www.sibf.jp
毎年、秋に佐賀県で開催される日本最大級の熱気球競技大会イベントです。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊











タグ:熱気球
posted by ミユパパ at 04:30| 風景

2017年09月30日

水生植物公園みずの森(ハートの形をした美しい花や葉と植物)

みずの森
みずの森の絵画のような美しい池.jpg



滋賀県草津市の烏丸半島には、琵琶湖博物館水生植物公園みずの森多目的広場があります。
芝生広場では、9月にイナズマロックフェスが開催されたりします。


その中で、水生植物公園みずの森に行ってきました。
(下記の花やイベントの情報は、2017年9月21日の情報です。)


くさつ夢風車.jpg



琵琶湖は数多くの水生植物の宝庫ですから、みずの森のような水生植物公園で様々な植物や花に出会えます。
また、室もありますので、温帯性の植物や、世界の珍しい植物にも出会えます。


水生植物公園みずの森の温室.jpg


入園料は、300円です。(琵琶湖博物館との共通券なら800円)
なお、年パス(年間パスポート)は、1000円ですので、春夏秋冬の季節の花を楽しみに訪れたい人にはオススメです。


みずの森のロータス館.jpg


この日(2017年9月21日)は、ハートの形をした植物を集めた企画展「ハートのある植物展」が開催されていました。

ホヤ・ケリー(ホヤ・カーリー)で作ったリース.jpg


テーマ施設「ロータス館」の入り口を入ると、ハート形の葉を付けるホヤ・ケリー(ホヤ・カーリー)で作った直径2メートルのリースが設置されていました。西畠清順さんプロデュースです。
(ホヤ・ケリーは、「ラブラブハート」とか「ハートホヤ」とも言われます。)


ロータス館には、レストランやお土産店もあり、ハス味のハスソフトクリームやハスうどんもありました。









アンスリウム
アンスリウムの鮮やかな赤色の葉(仏炎苞).jpg


ハート型の鮮やかな赤色の葉を持つ植物です。
赤色の葉は花びらではなく、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれます。
黄色い棒状の部分が、花びらだそうです。
ちなみに、最近、ダイハツの軽自動車で、マゼンタベリーマイカメタリックの色が、赤色の葉の色に見えます。










モンステラ
モンステラのハート型の葉.jpg


モンステラは熱帯植物で観葉植物としても人気です。
最初はハート型の葉が、大きくなるにつれ破れていきます。(下の写真)


モンステラ.jpg


失恋や破局を暗示しているのかも!?
ちなみに、モンステラの実は「幻のフルーツ」とも呼ばれ、パイナップルとバナナを合わせたような味だそうです。


温室にはモンステラの巨大な葉が見られました。(下の写真)

モンステラの巨大な葉.jpg









ガガブタ
ガガブタ.jpg


ガガブタ(鏡蓋)は、小さな白い花を咲かせる浮葉植物で、準絶滅危惧植物に指定されています。









カタバミ
カタバミ(三つ葉のハート型の葉).jpg


カタバミは、多年草で、雑草扱いされますが、よく見ると、三つ葉のハート型の葉が可愛いと思います。
ちなみに、クローバーは葉の形状が丸く白い線があり、全く異なる植物です。









フウセンカズラの種
フウセンカズラのハート型の花の種.jpg


フウセンカズラの種には、白いハートの模様が付いています。(種の直径は、約5mm)
花は、ハート型ではありませんが、ホオズキのような紙風船のような実をつけ、種がいくつも詰まっています。


ちなみに、この日は、公園内で花の写真撮影をして係員に見せると、ハートの種や、ソフトクリーム割引券などのプレゼント企画があり、私は、ハートの種(3個)をいただきました。









ブルーアマリリス
幻の花ブルーアマリリス.jpg


ブルーアマリリスは、青色のアマリリスではなく、ブラジル南部の山の断崖に咲く球根植物です。
ブラジルでも「幻の花」といわれるほど希少で、球根愛好家の間でもあこがれの花なんだそうです。
「ブラジルの皇后」の別名があり、淡い藤紫色の波打つ花びらは気品があり、美しいです。


ブルーアマリリス.jpg










ホワイトパール
ホワイトパールの白い花びら.jpg









フロックス・ダーウィンジョイス
フロックス・ダーウィンジョイス.jpg









マンカラウボン
マンカラウボン(淡いオレンジ色の花).jpg


温帯性睡蓮です。淡いオレンジ色が綺麗です。








グレッグスオレンジビューティー
グレッグスオレンジビューティ.jpg


グレッグスオレンジビューティーは、温帯性睡蓮です。
優しい色合いのグラデーションが美しいです。癒されます。



グレッグスオレンジビューティー.jpg











ドイツアサガオ
ドイツアサガオ(ドイツ朝顔,ジャーマンブルー).jpg


ドイツアサガオ(ドイツ朝顔,ジャーマンブルー)の直径は5センチぐらいです。









センニチコウ(千日紅)
千日紅(センニチコウ).jpg


センニチコウ(千日紅)は、一年草です。花は7月から9月にかけて咲きます。
鮮やかな朱色の千日紅は、「ストロベリー・フィールズストロベリー・フィールド)と言われます。


ダイヤがちりばめられているみたいに見え、美しいです。

千日紅(宝石みたいな美しい花).jpg











仏教の三聖樹.jpg


お釈迦様に縁がある木は、仏教聖木と言われ、仏教の三大聖木(三聖樹)は、無憂樹(ムユウジュ)、印度菩提樹(インドボダイジュ)、沙羅の樹(サラノキ)の3つです。
ちなみに、仏教五木は、上記に、「マンゴー」と「エンジュ」が加わります。



無憂樹
仏教の三聖樹「無憂樹(むゆうじゅ)」.jpg


無憂樹は、お釈迦様の誕生に由来する木です。憂いなく生まれたということで、名付けられたそうです。阿輪迦の木とも言います。


印度菩提樹
印度菩提樹(インドボダイジュ).jpg


印度菩提樹は、お釈迦様が悟りを開いた所に、立っていた木です。天竺菩提樹とも言います。
 

沙羅の樹
沙羅双樹.jpg


沙羅の樹は、お釈迦様が最後の説法をされ涅槃(ねはん)に入った時に、立っていた木です。沙羅双樹(さらそうじゅ)として知られています。

平家物語の始まりの一節.jpg


本ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)









カツラの樹
カツラ(桂)の樹.jpg


屋外のレンガの小道には、カツラ(桂)の樹があり、近づくと、ハート型に似た円形の葉からほんのり甘くフルーティーな香りが漂ってきました。








ハスとスイレン.jpg


みずの森は憩いの場です。モネの睡蓮の池の風景のようです。

ハスとスイレンの違い.jpg


ハススイレンは似ていますが、違います。
ハスの葉は円形で切り込みがありませんが、スイレンの葉は円形楕円形で切り込みがあります。



ロータス館では、ハスやスイレンの種類や歴史が学べるコーナーがあります。
(古代のエジプトやインドや中国でも大切にされてきたようです。)
マジックビジョンによる映像シアターも見学できます。
(マジックビジョンとは特殊ガラスに映像を投射して3Dのように飛び出して見えます。実物と虚像の組み合わせで不思議な映像を楽しめます。)
また、ハスを型どった瓦などの歴史的な文化遺産の展示があります。
廊下には、クロード・モネの睡蓮の池を描いた絵画(模倣画)もあります。




ハスの花とスイレンの花の図鑑.jpg


かわいい美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐end









恋人の聖地
恋人の聖地.jpg


みずの森は、「恋人の聖地」に登録されています。

恋人の聖地のハートのモニュメント.jpg


ハートのモニュメントには水が流れています。
スマホやデジタルカメラを設置できる台もあるので、自撮棒がなくても記念撮影できます。女友達同士のインスタ向けの写真が撮れそうですね。


なお、ガーデン挙式のプランもあるそうです。

黒ハート恋人の聖地
http://www.seichi.net
プロポーズにふさわしいロマンチックなおすすめデートスポット、夜景の綺麗な場所、恋愛や縁結びのパワースポットなど。(現在の登録地は、全国で138カ所)












可愛いハート型やハート模様(YouTube 動画)
ハートマーク(可愛いハート型やハート模様).jpg

サーチ(調べる)ハートマーク(YouTube 動画)グッド(上向き矢印)


可愛いハート型やハート模様を集めて、スライドショー動画を作ってみました。








ところで、琵琶湖岸で名物だったハス群落が消失しました。

みずの森に隣接する赤野井湾には、日本有数のハスの群生地として、2013年ごろの最盛期には、約20ヘクタール(甲子園球場の5倍以上!)に、ハスのピンクの花が咲き、早朝から大勢のカメラを持った観光客が訪れる観光スポットでしたが、2016年には、突然、姿を消してしまいました。
原因は、不明です。琵琶湖の湖底の環境変化が指摘されていますが。


ペン赤野井湾におけるハス群落再生の可能性に関する基礎調査業務の結果について
http://goo.gl/E1XcyF

今後、数年内にハスの群生が自然に再生する見通しはないそうです。
その影響からか、みずの森への入園者数も減少したようで、
みずの森では、ハス100鉢プロジェクトとして、園内の大池にハスの鉢植えを行いました。6月から7月頃にどんな様子になっているか楽しみです。



開園時間や入園料(割引条件あり)など詳細は、下記の公式サイトでご確認ください。

位置情報草津市立 水生植物公園みずの森
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/
所在地;滋賀県草津市下物町1091番地
電話番号;077-568-2332
アクセス
(バス) JR「草津駅」西口発、近江鉄道バス「琵琶湖博物館」行き乗車、「みずの森」下車。(約25分)
(車) 湖周道路へ出て、烏丸半島へ。 (駐車料金は無料)












滋賀の環境シンボル
風力発電.jpg


草津の風力発電施設「くさつ夢風車」は、2001年に日本最大級として建設されました。 高さ95メートル(支柱は、60メートルの支柱。ブレードは、35メートル)
クリーンな自然エネルギー(再生可能エネルギー)の普及啓発や、隣接する水生植物公園みずの森への電力供給が目的で稼働を開始しましたが、
建設費の他、ブレードの故障や風力不足を含む赤字が膨らみ、2014年4月から停止され、ついには、撤去が検討されています。(2017年9月現在)


草津の風力発電施設「くさつ夢風車」.jpg


風速の想定の見通しが甘かったのかもしれません。琵琶湖からの風は思うほど強くないのかも。
また、風力発電の先進国ドイツのファーランダ社製とのことですが、のちに倒産して部品供給が困難になるという不運もあったようです。
作って終わりの巨大オブジェでも劣化すれば修繕費がかかるわけで、動く施設ならなおさらランニングコストもきちんと想定しないといけないところが難しい問題です、
(能登川水車も他人事ではありません。)



ペン日本における風力発電設備・導入実績
http://www.nedo.go.jp/library/fuuryoku/case/index.html

ペン風力発電の仕組み
http://www.sbenergy.jp/study/illust/wind/

風力発電の特徴

風力発電の長所
自然エネルギー(再生可能エネルギー)なので、なくなる心配がない。
発電時に、二酸化炭素などを出さないため、環境にやさしい。

風力発電の短所
風の強い地域でないと発電効率が悪く、設置場所が限られる。
風の強さに左右されるので、発電が不安定になる。
回転時に騒音が出る。

再生可能エネルギー(太陽光、風力、波力・潮力、流水・潮汐、地熱、バイオマス)には、長所も短所もありますから、ベストミックス(うまく組み合わせること)が大事だと思います。


ペン再生可能エネルギーの種類と特徴(経済産業省・資源エネルギー庁)
http://goo.gl/T1771B

ペン自然と共生するエネルギー開発(サイエンス チャンネル動画)
http://sciencechannel.jst.go.jp/C042402/

ペンエネルギー教育用資料集
http://www.yonden.co.jp/life/kids/teacher/siryou/index.html
教育用教材(中学校)生徒用の資料がダウンロードできます。

ペンわたしたちのくらしとエネルギー(経済産業省・資源エネルギー庁)
http://goo.gl/IqAgdt
中学生向け副教材










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい意味











滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 07:05| 観光

2017年09月28日

滋賀の珍名所「リアル案山子畑」

面白い雲の風景(永源寺方面).jpg


今日は午後から晴れて、爽やかな空でした。(滋賀県東近江市山上町から見た山の風景です。)
雲も手を広げて背伸びしてるみたいです。


それはさておき、肩こりと首こりが激しかったので、「八風の湯」に浸かりに行き、その帰りには、滋賀の珍名所になりつつあるリアル案山子畑に寄ってきました。

滋賀県東近江市山上町の案山子畑.jpg


多くの人が農作業に精を出しておられると思いきや、みなさん案山子です。

後ろ姿で屈んでいる女性などは、本物の雰囲気を醸し出しています。


滋賀県の珍スポット.jpg



地元の小西節雄さんが、会社を定年後に畑作業をするときに、畑のスイカをカラスから守るために案山子を作ったそうですが、普通の案山子ではカラスを避けることが難しいので、人型の案山子を作って服を着せたそうです。
その後、通行人が案山子と気付かずに挨拶しているのを見て、面白く思い、次々に、人型の案山子を作っていったそうです。
今では、滋賀の珍スポットとして、テレビ番組でも紹介されるほど。


トランプ大統領の人形.jpg


なぜか、トランプを持っているトランプ大統領らしき人形がありました。

東近江ちょこっとバス甲津畑線の山上新田の停留所.jpg


ここの地名はどこだろうと思いつつ、バス停が見えたので、近づいていくと、待っている方々が、、と思いきやこれも人形だなんて、脱帽です。

人間と見間違えるリアル人形.jpg


ちなみに、ちょこっとバス停留所の名前は「山上新田」です。

農作業をする女性の人形.jpg


どう見ても、草むしりをしている人間の姿に見えます。リアルすぎます。

飛び出し坊やと老婆の案山子.jpg


東近江発祥といわれる飛び出し坊やの「とび太くん」を見て、わかりやすいと安心したのもつかの間、その向こうに、老婆が通行している。

老婆の案山子.jpg

と思いきや、老婆人形でした。 恐るべし。

これは、ビックリさせるのが目的ではなく、交通安全目的で、交差点に設置することで、事故防止にも役立っているそうです。

八風の湯で温まった後は、増え続ける案山子畑を見るのが楽しみになりました。


位置情報ちょこっとバス路線図・時刻表
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000007636.html

アクセス
バスでしたら、近江鉄道の八日市駅から、「ちょこっとバス市原線」に乗って、終点の永源寺支所で降り、「ちょこっとバス甲津畑線」に乗り換えて「山上新田」で下車します。

車なら、八日市方面の八風街道(国道421号)を永源寺方面に進んでいくと、左手に「永源寺の里」という店があります。
(永源寺名物のこんにゃくや、豆腐ドーナツなどを売っている店です。)
その店の手前100メートルを右折すると県道189号線(滋賀県道189号甲津畑山上線)になりますので、数百メートル進むと、右手に畑が見えると思います。










さだまさしさんの名曲「案山子」
さだまさし案山子.jpg

るんるん案山子


さだまさし案山子の歌詞.jpg










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


当メルマガでは、東近江市の中学生(能登川中学校、聖徳中学校、玉園中学校、船岡中学校、永源寺中学校、五個荘中学校、愛東中学校、湖東中学校、朝桜中学校)の学校での定期テストの試験範囲を教えてくだされば、指導の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



mail.gif

Eメール










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味












滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 20:34| 風景

2017年09月24日

子育てが落ち着いたら仕事をしたいと考えている主婦にオススメの本

専業主婦が47歳で就職して給食のおばちゃんから高級ホテルの幹部に!
専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと.jpg

サーチ(調べる)「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」end

著者: 薄井シンシア

<目次>
第1章 五十代専業主婦からの挑戦
第2章 専業主婦の可能性と壁
第3章 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと
第4章 「子育て」が、いまの私を作った
第5章 子育てを終えた専業主婦が、就職していきいきと輝ける社会の実現へ




能登川図書館で、上の本を借りました。
(ちなみに、私は男性ですが。)


「主婦ほどクリエイティブな仕事はないし、主婦はマルチタスクの達人」、「50代や60代の女性は社会の眠れる財産」が、薄井シンシアさんの持論です。
つまり、専業主婦は、立派なキャリアということです。


マルチタスクとは、コンピュータ用語ですが、人間に例えると「複数の作業を手際よく実行できること」です。)

薄井シンシアさんは元々、結婚しても仕事を続けたい願望があり、専業主婦には絶対なりたくなかったそうですが、外務省勤務の夫を支え、30歳で出産した娘を育てるために専業主婦の道を選ばれたそうです。
ただし、会社で仕事をするように、計画的に家事をしようと決めたとのこと。
例えば、1カ月の夕食の献立スケジュールをあらかじめ計画してしまえば、食材の無駄な買い物が減り、効率化できるそうです。
そんな薄井シンシアさんが娘の大学入学と同時に就職活動を開始されました。


専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのことは以下のとおりです。
(詳細は、本でご確認ください。)


位置情報「専業主婦」を長い人生のなかの「キャリア」と位置づける。

位置情報家庭は1つの「会社」。 ビジネスとして捉える。

位置情報1つのことを基礎から徹底的に学んでプロフェッショナルになる。

位置情報短期間のちょこちょこ勉強をやり続ける

位置情報PTA、地域ボランティアに参加する。

位置情報目標を達成することで、自分自身を評価し、自信をつける

位置情報「見た目」を維持する。

位置情報就職して働くための準備と心がまえ



フィリピン出身の薄井シンシアさんは、国費留学生として来日し、東京外国語大学を卒業されており、大変な努力家でもありますから、誰でも簡単に真似ができるかどうかはわかりませんが、厳しくも優しい人柄が伝わって来る良書だと思います。

子育てが落ち着いたら仕事をしたいと考えている主婦の方々にオススメです。



薄井シンシア.jpg

<著者プロフィール>
1959年フィリピンの華僑の家に生まれる。日本国籍。国費留学生として来日。東京外国語大学卒業後、日本人と結婚。貿易会社で2年間勤務。外務省勤務の夫を支え、30歳で出産した娘を育てるために専業主婦の道を選ぶ。5カ国で20年間暮らす。娘の大学入学と同時に就職活動を開始。タイでのカフェテリアマネージャー、会員制クラブの電話受付アルバイトを経てANAインターコンチネンタルホテル東京に。3年で営業開発担当副支配人に。2017年5月末より、5つ星のラグジュアリーホテルに勤務。
2016年12月に、朝日新聞の土曜版で活躍する人を紹介する「フロントランナー」のコーナーで、薄井シンシアさんが特集されました。










能登川子育て支援センターのママさんサークル.jpg


能登川子育て支援センター
住所;東近江市猪子町124番地(能登川福祉センター なごみ内)
電話番号;0748-42-8510 IP電話:050-5802-9362


ペン東近江市能登川子育て支援センターブログ
http://eomikosodate.shiga-saku.net/c29239.html
能登川・五個荘地区には4つの子育てサークル「たんぽぽ」、「ビスケット」、「にこちゃん」、「どんぐりくらぶ」があるようです。









<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター

揺れるハート中学生の勉強法と高校受験 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊










妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示板
posted by ミユパパ at 15:19| オススメの本

2017年09月22日

琵琶湖の水位と歴史

琵琶湖周航の歌(YouTube 動画)


るんるん琵琶湖周航の歌(心にしみる歌)


新聞の滋賀版には、天気予報とともに、「琵琶湖の水位」が掲載されていたりします。
自分の生活にはそんなに関係ないのに、ついつい見てしまう「琵琶湖の水位」。 滋賀県人あるあるだと思います。


ネットで調べてみたら、国土交通省のサイトには、10分毎の琵琶湖の水位の情報が確認できます。

位置情報琵琶湖の水位(国土交通省 水文水質データベース)
http://bit.ly/2xXz3X2

位置情報今日の琵琶湖(滋賀県の公式サイト)
http://www.pref.shiga.lg.jp/biwako/koai/suii/
琵琶湖の水温、透明度、溶存酸素など。

国土交通省 近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所
http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php
琵琶湖の水位、洗堰放流量、雨量









賤ヶ岳からみた奥琵琶湖の景色
賤ヶ岳からみた奥琵琶湖の景色.jpg


琵琶湖は移動している!

琵琶湖は日本一広い湖ですが、日本で最も古い湖でもあります。
(世界では、バイカル湖、カスピ海に続いて3番目に古い湖だそうです。)


信じられませんが、琵琶湖は移動しています。
その昔(400万年前、アフリカで初期の人類が生まれた頃)、三重県の伊賀上野市あたりにあったそうです。地殻変動によって、現在の位置に落ち着いたようです。(滋賀県の面積の6分の1を占めます。)
もっとも、地殻変動は続いていますから、これから100万年後には、さらに変形・移動していきます。



位置情報琵琶湖ハンドブック
http://www.pref.shiga.lg.jp/biwako/koai/handbook/kaiteiban.html
第1章 琵琶湖のあらまし
第2章 琵琶湖を食べる・遊ぶ・学ぶ
第3章 琵琶湖と人の歴史
第4章 琵琶湖と人の暮らし
第5章 琵琶湖の地形と歴史
第6章 琵琶湖の気候と水循環
第7章 琵琶湖と生き物
第8章 琵琶湖と水質
第9章 水害と琵琶湖の水利用
第10章 琵琶湖と法令・制度等



位置情報琵琶湖のおいたち(琵琶湖博物館)
http://www.lbm.go.jp/tenji/atenji/guide/a2.html
琵琶湖の歴史。琵琶湖はいまの三重県上野盆地に誕生した大山田湖にまでさかのぼることができます。その後、400万年かけて北上し、現在の位置まで移動してきました。いまのように深くて、大きな湖になってきたのは、約40万年前のことです。

位置情報古琵琶湖の変遷と琵琶湖の形成
http://goo.gl/w9WcJG

位置情報古琵琶湖層(こびわこそう)
http://goo.gl/XbC8Pi

位置情報大津市科学館
http://www.otsu.ed.jp/kagaku/index.php
展示ホールでは、びわ湖の生い立ち・成り立ちが学べます。


滋賀観光.jpg



琵琶湖の深さ、平均水深は、約41m。最大水深は、約103m。
透明度は、約6m。


琵琶湖の周囲の距離(周囲長)は、241km。


位置情報ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)
http://www.biwako1.jp









琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(YouTube 動画)


サーチ(調べる)琵琶湖のほとりとアヒルの群れ(癒しの風景)


琵琶湖には119本の一級河川が流入しています。(川の多い都道府県ランキングがあれば、滋賀県は上位に食い込みそうです。)
一方で、流出する川は、瀬田川で、京都府では宇治川、大阪府では淀川と名前を変えて、大阪湾に至ります。(一部は、琵琶湖疎水で、京都市内に人工的に水を引いています。)
琵琶湖の水は、京都府、大阪府、兵庫県でも利用され、水道用水では近畿約1400万人が利用しているそうです。近畿の水瓶と言われる所以ですね。


琵琶湖に注ぐ川がたくさんあるのに、出口が瀬田川だけということで、琵琶湖の水があふれてしまわないのはなぜ?と思うのですが、水の一部は、蒸発しますから心配はありません。なお、琵琶湖の水位は、瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)で調節されます。

ちなみに、河川法という法律によると、琵琶湖は、一級水系「淀川水系」に属する一級河川だそうです。
(ほとんどの湖沼は「河川」として名称と範囲が指定されているそうです。)



位置情報琵琶湖と河川
http://goo.gl/W6Yuqf

位置情報琵琶湖疎水
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007153.html

位置情報一級河川と二級河川の違い
http://goo.gl/p81WGK

河川法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO167.html
この法律は、河川について、洪水、津波、高潮等による災害の発生が防止され、河川が適正に利用され、流水の正常な機能が維持され、及び河川環境の整備と保全がされるようにこれを総合的に管理することにより、国土の保全と開発に寄与し、もつて公共の安全を保持し、かつ、公共の福祉を増進することを目的とする。


びわ湖の日はいつですか.jpg



位置情報びわ湖の日(7月1日)
http://www.pref.shiga.lg.jp/biwako/koai/biwakonohi.html
1980年(昭和55年)7月1日、滋賀県は全国に先駆けて、びわ湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行しました。その翌年の1981年(昭和56年)、琵琶湖条例の施行1周年を記念して、7月1日を「びわ湖の日」と決定しました。


位置情報琵琶湖保全再生法(琵琶湖の保全及び再生に関する法律)
http://goo.gl/zkjhL2
琵琶湖の水質や生態系を守り、景観の整備や地域産業の振興も図るために国が財政支援をする法律が、平成27年9月28日に、公布・施行されました。




ここで、環境問題で重要な富栄養化について学習しましょう。

ます、始めにクイズです。
次の(1)〜(3)の湖のうち、魚がたくさん釣れる可能性が高いのはどの湖で しょうか。

(1) 底まで見通せるほど、水が透明できれいな湖。
(2) 豊富にあるケイ藻のせいで濁っている湖。
(3) 表面が絵の具をこぼしたょうに緑色になっている湖。


富栄養化という言葉だけを聞いて、どんなイメージを持ちますか?
栄養が富むという良いイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?
私も、そうでした。
ところが、そうではないのです。
食物連鎖のバランスが保たれていればいいのですが、そのバランスが崩れて富栄養化してしまうと色々な問題が起きるのです。
クイズの正解は、(2)です。
食物連鎖では、植物プランクトン(光合成を行う微生物)を動物プランクトンが食べて、それを小魚が食べて、それを大きな魚が食べ、その魚が死ぬと微生物によって分解されて、、という関係になりますが、
(1) のような水が透明できれいな湖では、養分が少ないので、植物プランクトンも生息しにくいですから、結局、魚も生息しにくいのです。
また、(3) のような表面が緑色になっている湖は、水中の植物プランクトンが大量に繁殖したアオコの現象です。
表面が植物プランクトンでおおわれてしまうと、水中や底まで光が届きにくくなり、水中や底に、植物プランクトンが少なくなりますから、水中に溶けている酸素の量が不足します。また、植物プランクトンは、夜間には光合成をしませんから、ますます水中に溶けている酸素の量が不足して、魚類などは死んでしまいます。
そして、植物プランクトンも死んで死骸が底にたまると、底にいるバクテリアによって分解されますが、その時にも酸素が消費されますので、さらに、水中は酸素不足になります。
(2) では、豊富にあるケイ藻が光合成を行いますから、食物連鎖のバランスが保たれて、魚も生息しやすいのです。

富栄養化が進むと、植物プランクトンや藻が大量に発生します。そして水が濁り、見た目にも汚くなってドブのような悪臭を放ちます。
そこに住んでいる魚が捕れなくなるどころか、養殖もできなくなります。

アオコの現象の他には、赤潮や青潮の現象も見られます。


位置情報赤潮と青潮
http://bit.ly/QWarBb

では、富栄養化はどうやって起きるのか?
原因としては、生活排水に含まれる窒素やリンなどの栄養物質が水中で増加することが考えられます。
ちなみに、窒素やリン酸やカリウムは、肥料の三要素とも言われます。肥料にするぐらいですから、栄養が豊富です。
植物プランクトンは光合成しますが、自分では、窒素・リン酸・カリウムを作り出すことができませんから、それらの栄養物質が含まれた生活排水によって植物プランクトンが大量に発生してしまうのです。


富栄養化を防ぐにはどうすればいいか?
生活排水に含まれる窒素やリンなどの栄養物質を減らす努力が必要ですね。
私たちにできそうなことは、例えば、食後のお皿には、調味料の栄養分が残っていたりしますから、ある程度、汚れを拭き取ってから水洗いするのがよいと思います。
使用済みの天ぷら油を排水溝に流さないことも大事です。自治体によっては、廃食油を回収する運動をしているところもあるようです。
洗剤の中には、リン酸が含まれたりしますので、成分表を見て、なるべくリン酸が含まれないものを買うことも大事です。


位置情報石鹸・複合石鹸・合成洗剤の表示例の比較
http://www.sekken.genoa.jp/content/photo/ex6.htm

また、ヨシというイネ科の植物は、水中の窒素やリンを養分として吸い取るはたらきがありますので、富栄養化を防ぐことが期待されます。

位置情報ヨシの保全について
https://www.ohmi.or.jp/yoshi/


なお、富栄養化の問題でよく使用される水質の指標を以下に3つ記します。

ペン COD (化学的酸素要求量 Chemical Oxygen Demand)
主に、海域や湖沼の水質の汚濁を調べる時に用いられます。


ペン BOD (生物化学的酸素要求量 Biochemical oxygen demand)
主に、河川の水質の汚濁を調べる時に用いられます。


ペン TOC (全有機炭素 Total Organic Carbon)
最近では、水中の有機物濃度を示す指標として用いられます。



位置情報水の有機物指標
http://www.toraytechno.co.jp/technical_information/pdf/0502.pdf


なお、近年では、富栄養化の他に、地球温暖化が湖底の低酸素化につながる報告があります。
密度の違いで、暖かい空気は上昇して、冷たい空気は下降して、対流するように、
湖面付近の水温と、湖底の水温に差があると、湖水が対流するのですが、
地球温暖化によって、冬の水温が低くならないと対流がおきにくくなり、湖底に酸素が届きにくくなるのです。
さらに勉強したい人は下の参考サイトを御覧ください。


位置情報琵琶湖湖底の低酸素化
http://bit.ly/Rm7EyB

位置情報地球温暖化と琵琶湖の生態系
http://bit.ly/QW9dWy










おいしいお米「みずかがみ」は滋賀のブランド米
みずかがみ.jpg

かわいい「みずかがみ」グッド(上向き矢印)


近江米の「みずかがみ」は、平成28年産米の食味ランキングにおいて、2年連続最高ランクの「特A」に評価され、三日月大造・滋賀県知事ら滋賀県関係者が喜びにわきました。
ほどよい粘りとまろやかな甘みで、冷めてもおいしいお米です。

http://www.pref.shiga.lg.jp/g/nosan/files/tokua.pdf












琵琶湖とびわ湖の表記の使い分けと違い.jpg



琵琶湖」と「びわ湖」の表記の使い分けに法則があるのか、素朴な疑問です。

滋賀県のサイトなど、行政では「琵琶湖」で統一しているのかと思いきや「びわ湖の日」は「びわ湖」だし、観光情報では、「びわ湖」の表記が多く見られます。

この違いは何なのだろう?

琵琶湖との関わり合いが強い場合は、「琵琶湖」が多用され、
滋賀県(滋賀県内にある)という意味合いが込められている時は、「びわ湖」が多用されているように思うのですが、例外もあるようだし。。


琵琶湖大橋
琵琶湖博物館
琵琶湖汽船
琵琶湖周航の歌
琵琶湖ホテル
琵琶湖病院
琵琶湖大橋病院
琵琶湖中央病院


びわ湖放送
びわ湖バレイ,びわ湖テラス
びわ湖ホール
びわ湖大花火大会
びわ湖大津経済新聞
びわ湖大津プリンスホテル
びわ湖大津観光協会
奥びわ湖観光協会
びわこ競艇場


ちなみに、「びわこ競艇場」の正式名称は、「琵琶湖モーターボート競走場」だそうです。

びわこ成蹊スポーツ大学、びわこ学院大学などの学校名は、なぜか、「びわこ


どういうことでしょうか。。










<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
滋賀県東近江市の中学生の学習塾と家庭教師

かわいい中学生向けのメールマガジン

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。










揺れるハート滋賀県や東近江市の情報 掲示板

揺れるハート東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

揺れるハート滋賀県の情報や話題 ツイッター









かわいい小さな幸せ

かわいい私の事典

かわいいありがとう

かわいい幸せになる方法

かわいい意味










滋賀県内の観光スポット YouTube 動画

サーチ(調べる)引接寺の万燈供養(非日常の世界を無料で楽しめる夏の灯りイベント)

サーチ(調べる)日の出と大きな水車(能登川水車)滋賀県東近江市

サーチ(調べる)錦鯉が無料で見られる観光スポット(日本遺産で祈りと暮らしの水)

サーチ(調べる)秘境の滝「五色の滝」(段滝・段瀑・渓流瀑・ナメ滝・名瀑)

サーチ(調べる)美しい川の清流と願いが叶うという穴場パワースポット

サーチ(調べる)河内風穴(関西のおすすめ鍾乳洞・洞窟探検)家族連れスポット

サーチ(調べる)禅寺の和泥水(和泥合水)地蔵尊







posted by ミユパパ at 19:49| 雑学